プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター



田んぼや河川の近い場所に住んでいると、サギの姿を多く
見かけます。
私の住んでいる場所には、所々に小さな田んぼが点在し、
ハッキリ言ってドブ川ですが綾瀬川という川も流れていま
す。この為、住宅街でもサギの姿が頻繁に見られ、先日は
それこそ窓から10cmも離れていない場所でコサギがバト
ルを繰り広げていました^^;;

で、このサギという鳥の種類で「ゴイサギ」というのがい
ますが、私はコイツがちょっと苦手です。
なぜなら、ゴイサギは物陰に潜んでいる不審者のように見
える事が多いから!
ちょっと背の高い草の中で首をすくめ、背中を丸めたよう
な姿勢で微動だにしない様に、度々ギクリとさせられます。

近くの小学校裏手にある田んぼの脇を歩いていて、何かの
気配を感じる時、そこに居るのは微動だにしないゴイサギ!
一瞬人間に思えてしまうので、本当にビクッとしてしまい
ます。しかも確実に目が合ってしまうのが何とも嫌な感じ。
同じ道を歩いている他の人達が、なぜ気づかないのかがとっ
ても不思議です。

物騒な事件が多過ぎるからでしょうか。
毎回ゴイサギにビクついてしまう自分が情けない・・・orz

<< 犬の不幸、飼い主の不幸 | ホーム | 一瞬、解らなかったよ! >>

コメント

こんにちは、えいと@です。

コイサギって大きい鳥なんですね~。
人間が丸まってる姿に見えるくらいですから。
しかし…。↑ の丸まってるヤツの目つきがいいですねー!(爆)
いかにも「おれは怪しいヤツだぞ~!」って目をしてますね!(笑)

日本はかつて、世界で一番治安がいいとされていたのに、
近年は悲しいくらい治安が悪くなっちゃいましたね。
子供は安心して歩けませんよね。
大人だって、夜遅くなったら怖いですもんね。住宅地であっても…。

何でこんなになっちゃったんでしょうね?
アメリカの場合は、貧しさが犯罪を生んでることがあるんですが、
日本も貧しくなってるんでしょうか? ものはあふれて豊かになってるのに、心が貧しいのか?
不法外国人も増えて来てますしね。都心部の治安の悪さはロサンゼルス並みじゃないですかね。

…ため息が出ますね~。

 えいと@

すごぉ~~~い!お住まいの近くで、そんな鳥が頻繁に見られるなんて!
ちょっと見てみたい。
だけど、物陰に潜んでいるって怖いですよね。
なんでそんなとこに居るんでしょうか?
もっと堂々と跳ね回ってくれぇ~!って感じですよね。笑
小さい鳥じゃないですから、やっぱり目が合えばドキッとしますよ。
たまてんさんは鳥に呼ばれてるんですよ。
きっとテレパシーを送られているんです。笑
私は近眼なので、夜はほとんど遠くが見えないから、人がたたずんていると警戒したら電柱だったとかしょっちゅうです。汗

♪えいと@さん♪

全長57cmのずんぐりした形・・・
ちょうど人がしゃがんでいるようなサイズだと
思いませんか^^;;
毎度、ハッと息を呑んでから「何だオマエか~」
の繰り返しです。(苦笑)


近年、日本の治安は加速度的に悪くなっています。
公共の施設や乗り物内で、マナー違反を注意した
だけで刺し殺されたり・・・一昔前には考えられな
かった理由で命を奪われる人があまりにも多いです。
子供を持つ方々は勿論ですが、誰もがいつ、何の理
由で襲われるか解らない、本当に怖い状態です。
そして貧困からの犯罪。これからは、こういうケース
も増えて行くと思います。
正社員雇用が少なくなり、下手すると生活保護時給
者よりも収入が少ない、ギリギリの生活をしている
人も増えていると聞きます・・・。
10代の若年層による凶悪犯罪もうなぎ上りだし、隣
国からは未だに窃盗目的で密入国してくる輩が後を
絶ちませんしね(-_-|||
今や日本は犯罪者天国になっている有様ですよ。

長生きするのも怖いご時世です。

♪ちょびまめさん♪

ゴイサギはね~、見てもあまり嬉しくないのね
ん私f(^▽^;;
ジッとしているのは、魚やザリガニを捉える為
の習性なのだと思いますが、気づいてしまった
時のドッキリ感といったら・・・心臓に悪いで
すよ~。(笑)

ちょびまめさん、夜道は危険なので、懐中電灯
を持って歩くとイイですよ!
何かの時には目つぶし攻撃とか、殴る物として
武器にも使えますからね(^_-)

こんばんは~♪

この鳥に関しては、あまり華やかなイメ-ジがありませんが・・・
どちらかと言うと陰気なイメ-ジですね...
しかし、この「ゴイサギ」鳥の中では位の高い鳥さんなんですよ~!昔 醍醐天皇より五位の位を授けられた鳥さんなんです。
頭の後ろのアンテナがどこか誇らしげでしょう~(笑)

♪eomaiさん♪

五位の位とは(@_@;;
これまたビックリでございます。
ゴイサギの名前は、それが由来なのですね。

「ホシゴイ」と呼ばれる幼鳥は、成鳥よりももっと
ドキリとさせられますが、五位を約束された御曹司
なのか~^^;;

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


