プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

1109akitaken.jpg

飼い犬(中型)の散歩中の女子高生が、電車の警笛に驚いた犬
に引っ張られ、踏切内に侵入そのまま電車にはねられ即死。
という事故が埼玉県でありました。
痛ましい事故ですが、飼い犬でしょ?という疑問も同時に浮
かびます。
飼い犬を制御できないなんて・・・・・・

この事故を聞いて、ふと実家に居た頃を思い出しました。
愛犬トムがまだ6or7歳の頃ですが、秋田犬を散歩させてい
る年配の女性を見かけるようになりました。
見たところ犬は1歳になるか、ならないくらい。飼いはじめ
たばかりと言っても良いかもしれません。
最初にその秋田犬と出会った時、トムに気づくや背中の毛を
逆立て唸りはじめたので、「あぁ、あの犬もオスなんだ」と
思うと同時に「随分と凶暴な犬」という印象を受けました。
と言うのも、200~300m離れているのに唸り出し、今にも
襲いかかってくるんじゃないかという迫力でジリジリとこち
らへ進んでくるからです。飼い主の女性は「ダメよ」と言い
ながらも、既に引っ張られている状態。
これはマズイな!と、踵を返し違う道を行く事にしましたが、
振り返るとなおも唸りながら後をついて来ようとする秋田犬。
正直ゾッとしました。
私がこれまでに出会った秋田犬は、皆落ち着いた物腰で優し
い瞳の犬ばかり。瞳に狂気をはらんだような秋田犬を見たのは
初めてでした。
その後、3回程その秋田犬に遭遇しましたが、会う度に同じ反
応、行動を取るのでかなり脅威に感じていました。

そしてある雪の日、曲がり角から出て来た例の秋田犬。
今までにない至近距離での遭遇にドッキリです。
相手は早くも背中の毛を逆立て、低く唸っている。トムとゆっ
くりバックし、十分に距離を測ったところで踵を返し、別の角
を曲がろうとした瞬間、秋田犬を連れていた女性の「あっ!」
という声が聞こえました。
振り返ると、雪の上に転倒した女性をズルズル引きずりながら、
なおも私とトムの方へ進もうとしている犬の姿が見えました。
急いで角を曲がり、相手から完全に姿が隠れた途端猛ダッシュ
です。「○○ちゃんダメよ、ダメよ・・・」と、女性のか細い
声を後に必死に走りました。
それ以降、一度もその秋田犬を見かける事はありません。

果たして、あの犬はトムだけに攻撃的な反応を示したのか?

飼い犬、特に大型犬を制御できない飼い主の姿を見るほど恐ろ
しいことはない!と、肝の冷える体験でした。
そしておそらく、あの秋田犬は処分されたと思われます。

可愛い、可愛い、とさぞ子犬の頃に甘やかしてしまったので
しょう。気づいた時には、家族の中で犬が一番偉い存在になっ
てしまい、飼い主は単なる付き人へと成り下がってしまった…
そんな気がします。

犬はグループの中で順位を付ける動物です。
グループの中で自分がトップだと犬が思ってしまった場合、
ちょっとでも気にくわない事があれば飼い主にさえ牙を剥いて
唸ります。
この手のパターンで怖いのは、犬が人に危害を加えるかもしれ
ないという事。
飼い主が自分の犬に恐怖してしまうまでになったら、いずれ悲
劇は避けられないでしょう。
家族の一員として愛情を注ぐのは当たり前の事ですが、その愛
情が間違ってしまった場合、人も犬も不幸になってしまいます。
どんなに可愛くとも、愛情の中には厳しさも必要だということ
を頭において犬を飼ってもらいたい。と、私は思うのです。

<< こんちくしょー!!! | ホーム | 苦手な野鳥 >>

コメント

危なかったね~。。ひとつ間違えば、たまてんちゃんたちも、被害に遭ってたし、秋田犬くんも、不幸な加害者(?)扱いされてたね。今さらなペットブームですが、なんだかこのごろペットを飼うという意識じゃなくて、”持つ”というイメージになってきてるような気がしてなりません。。しかも、相変わらずビジネス競争されるペット業界。日本人、ここが変だよ、、って思うことが多いけど、いい加減にブランドし好と、ブームに乗るのはやめてほしいよね。。

♪まりっぺさん♪

まりっぺさんの仰る通りです!
ペットを「持ち物」扱いしている人が本当に多いです。
中には、毎年変わるペットランキングに合わせて、犬
を飼い換える人もいるとか・・・。
で、それまで飼っていた犬をどうすると思います?
いとも簡単に殺処分してしまうそうです。

生き物を服やバッグと同じ感覚で飼っている人も信
じられませんが、飼っている犬に振り回されている
人も同じく信じられません。
愛情を傾ければ、きちんと応えてくれるし、人間の
最良の友とも言われる犬。
その犬をダメにしてしまうのは、全て飼い主のせい
なのに、凶暴という言葉で片付けてしまう幼稚さと
無責任さが許せません。

トムとの散歩で遭遇した秋田犬の末路は、おそらく
悲劇的なものだったと思います。
あの犬は悪くないのに・・・。思い出す度に、やり
きれない気持ちになります。

こんにちは、えいと@です。

犬って子供の頃のしつけが重要って言いますよね。
記事にも書いておられますが、犬って順位をつけるから自分がボスって思ってしまったら飼い主の言う事を聞かないらしいですね。
電車の女の子の犬も、秋田犬もきっとそうだったんでしょうね…。
きちんとしたしつけをしないで育てる…、かわいがるだけの育て方はある意味、虐待ですよね。
子犬の頃はかわいいし身体も小さいしそれでいいかもしれないけど、
そのまま大人になったらどうなるか…って考えないのかな。
飼い主には責任があるのにね。

秋田犬を見かけなくなった…ってことは…、保健所行きですか???
かわいそうに…。犬のせいじゃないのにね。

成犬になってからの矯正って…かなり難しいんでしょうね。
アメリカには、そういった犬を矯正するプロがいるんですが、
それでも何ヶ月とかかってるし、矯正しきれないケースもありますからね。
日本はそんなプロはいないし…。
悲しいですね。

 えいと@

まいど、えいと@です。

もうひとつ、ワンコのしつけについて…ですけど。

最近、ペット可のマンションが増えてますよね。
マンションで飼うワンコは小型犬が多いんですけど、
マナーの悪さが目につきますね~。

集合住宅でペットを飼う限りは、きちんとルールを守って他人に迷惑をかけないように飼わないといけないと思うんですよね。

一番イヤなのはエレベーターが何となくおしっこ臭いことですねー。
マンションでは共有スペースでは抱きかかえての移動がルールなんで、抱きかかえてたらおしっこなんてしないでしょう?
ルールを守ってないんですね。

あとねー、夜にワンコをベランダに出しちゃうお宅があって、
また鳴くんですよね~。キャンキャンと、ワンコが。寂しいんでしょう。
マンションのベランダって鳴き声が結構響くんですねー。

マンションの庭で遊んでる子供が咬みつかれた…とかいう事件もあったし…。
子供が幼かったら小さいワンコに咬まれたら大けがしちゃいますもんね。

えいと@のマンション(日本)もペット可のマンションなんですけど、
ペット会があって、ペットを飼ってる人は必ず入会しなきゃダメなんですね。
で、トラブルがあった場合などや2ヶ月に1回は話し合いの場(管理を含めて)があるんで、
まぁまぁルールは守られてる方だと思います。
そういう会がないマンションがほとんどだと思うので、
トラブル時は大変だろうなぁ~…って思いますね。集合住宅なだけにね…。

 えいと@


本当に痛ましい事故ですよね。
この事件、知り合いのアメリカ在住のドッグトレーナーさんも取り上げていました。
やっぱり日頃の信頼関係が築かれていないと、犬はいざという時には言う事を聞きませんからね。
うちでも普段は良いんですが、パニックになると飼い主に言う事が耳に入りません。
ヒールを履いてお散歩に行く人もいるようですが、私はいつも玄関から一歩外に出たら何があるか解からないと思っていますから、運動靴を履いて出かけます。
私のブログのお友達のお知り合いは、たまたまヤクザが連れていた闘犬と出会い、飼い主が転倒してリードが離れてしまったため自分の犬が闘犬に噛まれて瀕死の重傷を負いました。相手がヤクザだったため泣く泣く泣き寝入りだったそうです。
何かあったら私がモモを守ってやらなくてはならないという気持ちもありますが、やはり普段から最低限のコマンドが聞けるようにしておかないと人間も犬も命取りになるということですよね。
以前やはりブログのお友達が言っていた事ですが・・・ペットショップでゴールデンの子犬が気に入ってしまった孫にせがまれたおばあちゃん「じゃあ買ってあげるからあんたがちゃんと散歩に連れて行くんだよ」と幼稚園か小学校の低学年の子に言って。商談すべく店員さんと奥に入っていったそうです。それを見咎めたその人が「ゴールデンは大人になれば30キロ以上にはなるんですよ、お孫さんに散歩は無理ですよ」と言ったら店員に「営業妨害をするのか!」と怒鳴られたそうです。
犬に関して無知な飼い主とペットショップの店員・・・最悪です。
私もまだまだですが、犬を飼う以上はもっといろんなことを研究して欲しいと思います。
実は私がモモが嫌いな時報の鳴る公園に相変わらず連れて行くのは、そういうパニックになりそうな条件を少しでも克服させたいという気持ちがあるからです。
たまてんさんが出会っていた秋田犬、処分されたとしたら、可哀想ですね。
本当の原因は人間の方にあるのに・・・
私も大型犬が大好きです。でも飼わないのは自分にちゃんと制御できるかどうか、今の私には自信がないからです。
もっとも大きさに関わらず、最低限の躾をして普段からちゃんと可愛がる、触れ合うということは絶対に必要ですけどね。

えいと@さんへ、横レスです。すみません。
集合住宅でペットを飼うルールは絶対に守るべきですよね。
すべての人が犬好きな訳ではないのですものね。
ルールを守っている人もいるけど、日本の集合住宅ではまだまだですね。
えいと@さんの日本のマンションのようにペット会を作るべきだと思います。
猫の場合も集合住宅でのトラブルが多いですけど、やっぱりどこまで行っても好きな人と嫌いな人がいるのだから歩み寄って共生する事が一番必要なんだと思います。

たまてんさん、長いコメントになってしまってすみません。
私もこの件、ブログ出取り上げてみようと思っています。

♪えいと@さん♪

犬の躾は本当に大切!!!
人間と違い、たった1年で大人になってしまいます
からね。短い期間で絶対に飼い主が「ボス」である
ことを教え込ませるのが鉄則だと思います。

TVのペット企画で、「言う事を聞かないうちの犬を
どうにかして」といった内容のものをよく見ますが、
そういう飼い主達の行動って大体が同じなんです。
困ることをされても「あらあらダメよ~」て、笑って
るとか、犬が不機嫌になるから、そうならないように
何時間も抱っこしてる等々・・・明らかにバカです!

犬を飼うなら、どんな習性を持っているのか、飼い主
はどう接するべきなのか等、基本的な知識ぐらいは身
につけておくべきです。そして、犬と一緒に飼い主も
成長していくことが大切なんですよね。
お互いが幸せな時間を共有することで、信頼関係も生
まれるのですから。

事故で亡くなった女子高生、そして秋田犬の飼い主も
犬との信頼関係が築けていれば、結果は大きく違った
と思います。本当に残念です。

♪えいと@さん♪

ペット可のマンション、増えましたよね~。
それが良いのか悪いのか・・・( ̄~ ̄)
動物苦手な人には、迷惑以外の何ものでもないと
思うので、徹底したルール作りは不可欠ですよね!

ペット可ではなく、いっそペットを飼う人用マン
ションを建てて、飼わない人と差別化を計ればいい
のに。とも思いますが、飼っている人同士でも躾の
事で色々あったりするんだろう、と考えると面倒く
さいですね~。

きちんと躾をしない人は、どんな環境であれ迷惑な
ことに違いないので、とにかく非常識な人を何とか
する方法はないものか?
日本人はいつの間にか思いやりや、相手の思いを
察する、という気遣いを忘れてしまってトラブルの
耐えない世の中になってしまいましたね。
頭の痛い事です・・・(#-_-)=3

♪モモママさん♪

この事故は本当に悲惨ですよね。
女子高生も犬も命を落とす結果になってしまった
のですから・・・。

私は、犬には苦手な音やモノがあって良いと思う
んです。人間だって嫌いなもの、苦手なものがあ
るのと同じだと考えています。
どんなに怖くても、この人と一緒なら大丈夫!と
いう安心感さえ与えてあげれば、パニックを起こ
す事はないと思っています。
そして、飼い主が絶対的なボスとして存在してい
れば、犬が我がままになる事はないはずだと信じて
います。
命を落とした女子高生とその家族は、犬とどういう
付き合い方をしていたのか?もし正しい飼い方をし
ていれば、こんな結果にはならなかったのではない
か、と心底残念でなりません。

秋田犬を制御できなかった飼い主の女性も然りです。
あの人の手からリードが離れてしまったら・・・と、
今でも恐怖で鳥肌が立つ思いです。
あの犬の様子では、転んで倒れた女性を助け起こす
なんて誰にも出来ないと思います。
そんな犬にしてしまった飼い主に腹が立つやら、悲
しいやら・・・。

訓練に出さなくても上手に飼っている人は沢山いま
す。そんな様子を見て、犬を飼うのは「簡単!」と、
錯覚してしまうのでしょうか。だとしたら、それは
とても浅はかで危険な事ですよね。
特に大型犬が周囲に与える恐怖は、計り知れないも
のがあります。

モモママさんのブログでもこの件を取り上げて頂ける
と嬉しいです。
ありがとうございます。

そういうことで犬が人を噛むと、けっきょくは犬が悪くて保健所行きでしょ・・・
可愛いのはわかるんだけど、ちゃんと教育しないと犬が可哀想だよね。
特に日本犬は、飼い主にはすっごい忠実に従うけど、獰猛という面もある。
だけど、飼い主がちゃんと躾をしてると、絶対に人を噛んだりしないんだよね。
この犬どうなったんだろうね。
たまてんさんもトムちゃんも無事でよかった!ホッ。
噛まれたらお互いに嫌な思いをするものね。

♪ちょびまめさん♪

そう、日本犬って飼い主以外には獰猛という一面が
ありますよね。ちっこい柴犬にでさえ、威嚇された
ら他人はビビッてしまいます。

家の中だけで、家人としか接触しないのであれば問
題は無いかもしれませんが、犬は散歩が欠かせない
から、外で他の犬とどう接するべきか、またどう対
処すべきかを飼い主も学んでいかないと危険ですよ
ね。
犬を飼いはじめた人、飼おうと思っている人には、
是非とも犬について勉強して欲しいです。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


