プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

1026hina3.jpg

<↑どうしても餌入れの中に入りたがるヤマトとマメ>

すっかり間が空いてしまいましたが、思い出したようにヒナーズ話し
の続きですf(^_^;;

羽ばたきもしっかり出来るようになり、徐々に飛翔が可能になったと
ころで確か大人文鳥とご対面・・・。
徐々に慣らしたのか、一気に会わせたのか、この辺りの記憶は非情に
曖昧です。
不思議なもので、ポプとモモの馴れ初めや子育てシーンは鮮明に覚え
ているのに、ヒナーズが成鳥に近づく頃の様子はあまり覚えていない
のです。ひとり餌になったことの安堵感と開放感で集中力がなくなっ
たせいなのか???
気がついた時には、↓イラストのような状態でした^^;;

1115buntyo2.jpg

部屋を集団で行ったり来たりする様は、ロー○製薬のCMを彷彿させ
ます。ひとしきり飛び回った後は、必ず冷蔵庫の上に整列し、餌&水
の交換を待ったり、水浴び要求の大合唱をしてました^^
そして得た教訓・・・文鳥は多頭飼いの際、放鳥は1羽ずつで!
これをしなかった我が家の文鳥ズは、ほぼ室内野生化してました。orz

1115buntyo1.jpg

大人文鳥とヒナーズを引き会わせたとき、お互いがこう思ってたに
違いない。

<< バトル! | ホーム | 冬の犬散歩で >>

コメント

こんにちは、えいと@です。

エサ入れに入ってるやまとちゃんとマメちゃん、いっしょの顔してる~~~。かわいー。

>文鳥は多頭飼いの際、放鳥は1羽ずつで!
>これをしなかった我が家の文鳥ズは、ほぼ室内野生化してました。orz

これはどうしてでしょうね? 
群れになる習性が残ってるからなんでしょうか?
室内野性状態…っておもしろーい! あ、たまてんさんは大変だったでしょうねぇ~。旦那さまの強力はなかったのかな???
それにしても…。日々、う○こ処理に追われちゃってたんですね~。
文鳥ってう○このしつけが出来ないのがちょっと辛いとこですね。

現在はポプちゃんとやまとちゃんの2羽ですね?
そうなった過程も、これから出て来るのかな? 

 えいと@

えいと@です。

漢字の変換間違い…。
「旦那さまの強力」→「旦那さまの協力」です。

ごめりんこ。

 えいと@

おお!やっと続きじゃー!爆

ロー○製薬のCM・・・ギャハハ!!
ありましたねぇ~今はすっかり見ないけど。
すごいよくわかった。あんな感じでバサバサ飛ばれたらそりゃ大変ですよね。
エンドレスウンコ処理!!爆
7羽もいたら大変だ!ウンコだけは他に利用できないしねぇ・・・
だけど見てみたいなぁ~冷蔵庫にとまってるところ。
可愛いだろうなぁ~

うちはマメ以外は病鳥なので、冬になると寒いからか放鳥を嫌がるんですよね。
無理に出そうとすると激しく怒られます。汗
なので今はマメだけが思う存分飛んでいるという感じです。

♪えいと@さん♪

人間とだけ接していれば、自分も人間と思い込みベタベタになるのですが、鳥同士で一緒にさせてしまうと、やはり「鳥」としての意識が強くなるのだと思います。
(言葉も通じますしね^^;;)

室内野鳥の7羽が飛び交う様子を見ていると、部屋の中なのに森が見えてくるような錯覚さえ起こしますよ^^
あんまり勢い良く飛び回るので、オデコに激突されそうになったりもしました~f(^_^;;

夫はね~、成鳥になると皆に嫌われてましたー(>▽<)
動く度にドバーッと飛び立たれ、手を出せば猛ダッシュで逃げられる・・・て、状態。勿論、気づけばフンを取ってくれますが、餌交換などは大騒ぎになるのでやってませんでしたね。

♪ちょびまめさん♪

ヨチヨチとしていたヒナーズが!
あんなに可愛かったヒナーズが、気づけばほぼ野鳥!
かな~りショックでしたわ(T▽T)
もともと気性の激しい文鳥だけに、喧嘩もしょっちゅうで、日に日に凶暴になっていくヒナーズに涙目です。(笑)

ちょびまめさんの所では、冬場になるとマメちゃんが1羽飼い状態なんですね^^
冬の寒さは、身体が弱い子には辛いですよね~。
我が家もすっかり老け込んでしまったポプが、外に出るのを嫌がります。

こんばんは~

木漏れ日を浴び 気持ち良さそうに寝ていますねぇ~♪

雛の間は忙しく世話をしていますので、ゆっくりと成長過程を楽しんでいる暇はありませんね...すると何時の間にか成鳥になってしまって(爆)
しかし、これだけ揃えば賑やかでしょうね~♪ とても可愛いだろうなぁ~!!

暗くなってのワンちゃんのお散歩はくれぐれも気を付けてくださいね~!!
ヘッドライトは重宝しますよ...今は明るく良い品が出ています(釣具店でも良いのがあります)足元には何があるかわかりませんから...必要品だと思います。

かわい~

柔らかい光の中でみんな幸せそうですね。
餌箱に入っているのが またかわいい。
7羽もいたらウンチとりがほんと大変そうですね。
2羽だけでも 時々思いもよらないところに
されていたりしますもん。でも 文鳥一家 育ててみたいなぁ~

♪eomaiさん♪

成鳥が7羽だと確かに賑やかです^^;;
それを通り越してウルサイ場合もありますが・・・。汗
飼い主の事はほとんど無視で、羽休めの止まり木程度
にしか思っていなかったのでは?て、感じでしたよ^^;;

実家にいた頃は私が主に犬の面倒を見ていましたが、
今は両親が頑張って(?)ます。
犬も1匹になっているので、かなり楽だろうな~。笑
良いライトを見つけたら、プレゼントしよっかな^^
ありがとうございました。

♪tunnさん♪

カーテンレールの上に止まられるのが一番
やっかいでした~。
カーテンにも床にもレールの上にもフンがあって、
も~ゲンナリでしたよ・・・^^;;
箱ティッシュの減りも早かったです!汗

ヒナーズ写真は少ないので、どれも貴重な1枚です♪
この頃は、よもや室内野鳥になるとは思いもしなかっ
たですけれど・・・(T_T)
文鳥一家、tunnさんもトライされてみては!(^▽^)

室内で飛びまくる鳥の群れ、、って、すごいよ~~。。憧れるけど、フンだよね。。問題は。。しかも、バラバラじゃなくて一緒の行動っていうのがすごい、、、。
環境がどうあれ、本能はちゃんとそのままなんだね~、、

♪まりっぺさん♪

文鳥は気性が激しいので、しょっちゅう喧嘩をします。
そのくせ、飛んで行く方向は皆一緒なので、本当に本
能って凄いです^^;;

ちゃんと手や肩にも乗りますが、想像とはかけ離れた
結果に敗北感を隠せない飼い主・・・orz

我家も 野鳥化した文鳥の群れが
家の中を飛び回る時期があったなぁ~。
たまてんさんの所も 同じだったのねぇ。
って ちょっと笑っちゃった。

親子なのに 「なに コイツ等?」って
思うのってどうしてだろう?って思いますよね。
これ見て… そう!そう!!って
ニマッとしてしまったわよ。私!! くすっ


♪あぶりんさん♪

あ~良かった!あぶりんさんのお宅も同じように
野鳥化してたんですねー^^;;
我家だけがこうなってしまったのか、とかなり
敗北感に打ちのめされておりました。(笑)
イメージでは、どの子もベタベタ文鳥になる予定
だったんだけどな~~~(T▽T;;

小さな脳みその文鳥では記憶の許容量に限界がある
のかもしれませんね~^^;;
ズッと親鳥に育てさせていたら、違いはあるものな
のかな~?
親子なのに、敵対している姿には苦笑しちゃいます
よね。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


