プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

1121buntyo3.jpg

さて、大人文鳥との顔合わせが終わったところで次のステッ
プへ。
それは水浴び!
我が家では、台所で水浴びをさせているので、ヒナーズにも
この場所での水浴びを学習してもらいます。
そこで、まずはいつも通り大人文鳥に手本を見せてもらいま
しょう、とセッティング。
大人文鳥が水浴びする光景を目にしたヒナーズは、一度でそ
の内容を把握。水浴び用の容器もシッカリ認識してくれまし
た。お手本がいるって便利だな~♪などと呑気に微笑んでい
たのも束の間・・・水浴びを巡るバトル勃発!

1121buntyo1.jpg

大体の性格は、普段の行動を見ていれば解りますが、やはり
この時ほど個々の性格が出る瞬間はないかもしれません。
いつも皆に気圧されて小さくなっている気の弱いマメ。
最終的には必ず相手の足に噛み付く攻撃的なヤマト。
身体は小さいけれど一歩も引かない負けん気の強いゴマ。
そして高みの見物のムギは、戦わずして勝つタイプ。

それぞれに気が強い大人文鳥ズとやり合いながら、水浴び場
を獲得せんと日々壮絶なバトルを繰り広げる訳ですが・・・
1121buntyo2.jpg

毎回すし詰め状態で入ってました^^;;

<< 理想と現実 | ホーム | 鳥との生活~ヒナーズ編3~ >>

コメント

マメという名前の子は、共通して気が弱いのでしょうか?(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
おもしろ~い!色々な性格の子がいるんですねぇ~
文鳥って、すごく個性的というけど、こうやって個々の特徴を文字にしてみると、ホント!みんなそれぞれ違うんですねぇ~
面白いなぁ~。
それにしても、これじゃ水浴びというより混みあった銭湯みたいじゃないですかっ!爆
これでも水に浸かっただけで、満足感いっぱいなんでしょうか。笑
このギッチリ詰まった様子を見てみたいよぉ~~~

こんにちは、えいと@です。

あははははーーーーっ! おもちろい!
性格があるんですねぇ~。

しかし。
水浴びってバタバタするもんじゃないのかな?
こんな風に温泉みたいに浸かっちゃってて、皆さん満足なのかしらん?

気の弱いマメちゃんは水浴びできずなのかな?
それともみんなが終わってからするのかしら?

7羽もいると大変ですねー。
それにしても…。
モモちゃんとポプちゃんは親だという事をすっかり忘れちゃってるんですねぇ~。(笑)

 えいと@

見てみたい!

水浴びにの容器に ぎっちり詰まって水浴び
をしている様子が見てみたいです。
かわいいでしょうねぇ~。
1羽で入っても 水浴びヘタな子はあまり
濡れていないから いっぱいで入っても
いっしょかも?

♪ちょびまめさん♪

あははは・・・そう言えば、ちょびまめさんのところの
マメちゃんも臆病な子だと仰ってましたっけ(^▽^;;
我が家のマメは、これでも7羽の中で一番身体が大き
かったんですよ~。なので、余計にギャップが!

1羽が抜け駆けで容器に入ると、一斉に入り出すんで
すよ。で、ギュウギュウの状態で羽をバタバタさせ、
ぶつかっては「ギャルルルー」の繰り返しでした^^;;
喧嘩しながらだから、1回の水浴びの長いこと長い
こと。(笑)
こんなことしてたから、室内野生化が進んでしまった
んですね!私ってバカじゃん(T▽T)

♪えいと@さん♪

>水浴びってバタバタするもんじゃないのかな?

そうなんです!
なので、これまた容器の中で羽動かしながら喧嘩して
ました!
押し出されては戻り、戻っては相手を押し出す・・・
なんて事を繰り返しながら浴びてましたね~^^;;
・・・すっかり野鳥状態ですよぉ。

マメは、皆が終わってから目立たないよーに入ってま
したね。でも、一番伸び伸びと入れてたんじゃないか
な?水も入れ替えてあげてたから、結局得をしていた
と思いますよ^^

ポプとモモ、ヒナーズ、もはやお互いがライバル!
そんな感じですかね~^^;;
鳥は3歩歩いたら忘れちゃうんですよ。笑

♪tunnさん♪

ギッチリ状態で羽を動かすので、水しぶきも凄まじ
かったですよ~( ̄▽ ̄;;
スペースを確保するために、容器の中でも小競り合
いが繰り返され、ドンドン気が強くなっていくヒナー
ズ・・・!

見ていると楽しいのですが、手乗りのイメージから
かけ離れて行くばかりです。汗

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


