プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

20071124_1127kogera-a_01.jpg

カワセミに会えるポイントでは、お馴染みのシジュウカラと一緒に
コゲラを見る事ができます。
寒さが増す毎に住まい周辺でも見かける頻度は高くなりますが、
初夏からこの時期までは、やはりある程度木の多い場所でしか見
る事が出来ません。
なので、コゲラを間近で見るのはとても久しぶりな気がします。
以前にも何度か書いていますが、私はこの鳥がなぜか無性に好き
なのです。
実を言うと、あのカワセミよりも!!!
なぜなのか、自分でも不思議です^^






1127kogera2.jpg

幹や枝をクルクル回りながら突くコゲラ。
動きが早く、ジッとしていることの方が少ないので、シャッターを
押す時はほとんど後ろ姿です。
餌となる虫が居そうな場所でしか止まってくれないので、可愛ら
しい顔を納めることが難しい~。
まだまだ修行がたりませんねf(^_^;;

1127kogera3.jpg

アッという間に高い場所へ移動してしまうので、もうブレブレです。
これがバシッと決まれば、自分の中ではガッツポーズなんですけ
どね・・・。汗

1127mokuhen.jpg

コゲラの動きを木の下で見ていると、突いた場所から木片が落ち
てくることがあります。
時には、↑こんなに大きな欠片が降って来て、オデコに直撃する
ことも・・・^^;;

1127torimi.jpg




<< 怪しさ満点? | ホーム | 久しぶり >>

コメント

トン トン トン ・・

こんばんは~

私も「コゲラ」が大好きですよ~♪
山の中で、この子のドラミングが聞こえたら嬉しくなります(笑)
雄の後ろ頭の赤色を鮮明に撮ってみたいですね...

身近なキツツキですが、なかなか撮らせてくれない憎い奴です!!

落下枝・・・気を付けて下さいよ~~♪

きっと派手で人の目を惹くカワセミちゃんより、
ひたむきに仕事をしてるコゲラちゃんの職人的な姿勢に惹かれるのでは?
私も一度見てみたいです。
コゲラちゃんが仕事をしてる姿なんて見たことがありません。
きっと見れたら楽しいだろうなぁ~
だけどたまてんさんは、本当にすごいショットを撮りますよね!
こげらちゃんの背中をナデナデしたいなぁ~

こんにちは、えいと@です。

えいと@のアパートメントの前の木に、たまにコゲラちゃんが来るそうです。
…そうです…っていうのはいつも夫が見つけて、えいと@は一回も見てないんですねぇ~。
夫に呼ばれてえいと@が見に行った時にはすでにどっかに飛んで行ってることが多いのです。(涙)

夫はたまてんさんと同じで鳥が大好きだから、鳥の方からよって来るのかなぁ~。
…えいと@は鳥に好かれてないんだろうか???

コゲラ、かわいいですねー。自然な色がいいですね!
で、本当に落下物が直撃したんですかっ? たまてんさんの頭上に??? こりゃ痛いですね! (笑)

 えいと@

♪eomaiさん♪

そうそう、すばしっこくて、なかなか撮らせてくれま
せんよね!(笑)
遠くからでも解る「ギュー」て声に、今日も元気そう
だな、とニンマリしてしまいます(^ー^)

落下枝・・・ハイ、気を付けますf(^_^;;
夢中になり過ぎですね。(汗)

♪ちょびまめさん♪

背中をなでなで・・・うんうん、解ります!
私はいつもポケットに入れて持ち帰りたい、て気分で
す^^;;
コツコツと無心に枝を突いている姿は、本当に可愛ら
しいですよ♪確かに、ひたむきな職人風かもしれませ
んね。(笑)

写真、褒めてくださってありがとうございます^^;;
全くもってダメダメなので、お恥ずかしい。
満足のいくコゲラ写真が撮れたら最高なんだけどなー。

♪えいと@さん♪

わ~、お部屋からコゲラが確認できるなんて羨ますぃ。
是非、望遠レンズでその姿を捉えてください!!!

>…えいと@は鳥に好かれてないんだろうか???

あはは・・・
多分、えいと@さんは鳥見の目になってないだけなの
だと思いますよ^^
鳥がいるな、アレはスズメかな?違うかな?
程度の見方でも段々と違いが解ってきて、そのうち目
の端に動く影にも気づくようになってくると思いますよ。
旦那様はお好きなだけあって、鳥の鳴き声を聞き分けて
いらっしゃるから見つけるのが早いのだと思います^^

て、私なんかが偉そうな事は言えませんが・・・f(^_^;;

振り返られた人はそりゃ~~ビックリですね!
鳥と一緒に走るなんて運動神経が鈍い私には着いて行けないわ(笑)
でもカワセミを見つけたらわからない。必死で追いかけるかも~
好きなタイプの鳥ってありますよね。
私はルリ色のルリビタキ。
青い羽根の下のオレンジ色はインパクトあるなぁ~

♪なつままさん♪

なつままさんも気づいたら走っているかもしれません
よ~~~(^▽^)b
私のカメラだと、小さな鳥を撮るには距離を縮めない
とまともなモノが撮れないので、その時は結構必死で
すね~。(笑)
鳥の声に反応する時も、厳つい顔をして振り返ってい
ると思うので、後ろを歩く人は本当にギョッとしてい
ると思いますf(^_^;;
商店や住宅地でもやってしまうので、結構危ない人と
思われてるかもです・・・。汗

ルリビタキ・・・綺麗ですよね~♪
自然が作り出す色って、本当に不思議で溜め息が出て
しまいます^^
あのマルッとした小さな体系もラブリ~ですよね!

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


