プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

比較的緑の多いサイクリングコースは、近場で数種類の鳥が見られる、
私にとって貴重なポイントです。
そこでの私は大体こんな感じ。
1127torimi2_20071128023559.jpg

サイクリングコースに沿って流れる川に現れるカワセミ。
餌場としている100~200mの間を行ったり来たりするカワセミを
追って一緒に走る。
対岸の木に止まってるときは、柵に顔を突っ込んだりも・・・。

1128torimi.jpg

コゲラの「ギューッ」という声を聞くと、反射的に振り向いてしま
うので、大抵の場合すぐ後ろを歩いている人をビクッとさせてしま
います。
突然立ち止まり、木の上を食い入るようにしつこくしつこく見つめ
はじめるので、行き来する人達が訝しげに通り過ぎて行くことも
しょっちゅうです^^;;

20071124_1127kawasemiA_02.jpg

「また変なの来たー」と、カワセミも思ってるかも^^;;

<< あったらイイな・・・ | ホーム | なぜか心惹かれるコゲラ♪ >>

コメント

いやあ~きれいなカワセミ。まりっぺも大好きですが、、よく見つかりますね。川沿いなんですか?うちのあたりだと、大きい池のある公園までいかないと、見つかりません。コゲラはねえ~この季節は目立ちますよね。あの鳴き声のせでしょうか、、、。
それにしても、たまてんちゃん、、、ホントに小鳥が好きなんですね。といいながら、まりっぺも頭上の声の主をキョロキョロ探して、怪しまれる変な女してますよ~仲間だ~(笑)たまてんちゃんと公園デートしたら、いろんな鳥を覚えそうでいいなあ~

あはは、確かに怪しい女と思われるかも知れませんね^^;
でも手にはカメラを持っているわけだし、私だったら鳥を撮っている人としか思わないと思いますが・・・
私の犬の写真ブログのお友達はボルゾイを撮るために、散歩中地べたに這いつくばったり、奇妙な声を発するらしいですよ。
良い写真を撮るためにはいちいちかまっていられませんよね。
カワセミの色、本当に美しいです。

こんにちは、えいと@です。

あははははーーーーーっ!
わかる! わかります!
何かを追ってる時には挙動不審になっちゃいますよね~。

モモママさんも書かれてますが、えいと@もカメラを持ってたら「あ、写真を撮ってるんだー」って思いますよ~。
そりゃ、急に立ち止まったり振り向いたりしたら「えっ!」って一瞬はびっくりするけど、
カメラを持ってたら「あー、何か被写体が見つかったのかな~」って思うから大丈夫ですよん。

ただね~、
コンパクトカメラだと…ほら、カメラがちっこいじゃないですか。
なので単なる挙動不審者…って思われちゃう可能性があるんですね~。(苦笑)

たまてんさんは一眼をお持ちでしたっけ? 
一眼レフに三脚なんかもあったらもうバッチリ! プロのカメラマンに見られちゃうこともありますよ~!(笑)
鳥のナイスショットを撮るためには、まわりの目は気にしない気にしない~♪

 えいと@

♪まりっぺさん♪

あ、まりっぺさんも同じ事してるんですね~~。
ワ~イ仲間だ\(^▽^)/
私、人通りの多い街中で、鳥を見ながら歩いていて道路標識に激突もし
ました・・・ガコ~ンッて!
その時は完全にヤバイ女でしたよ~~~。汗

カワセミが見られる場所は、車で20分程の所です。
川といってもキレイとは言い難いので、カワセミには不似合いな環境
です。それがちょっと悲しいかも(T_T)
コゲラの自己主張とは逆に、いつの間にかひっそりと「そこに居た!」
て感じのカワセミに、毎回ついつい走ってしまう自分がいます^^;;

あはは・・・公園デートかぁ。
突然、何の前触れも無く走り出しても怒らないでくれる人ならOKです
かね^^;;

♪モモママさん♪

>散歩中地べたに這いつくばったり、奇妙な声を発す
>るらしいですよ。

あはは・・・奇妙な声ってどんなのだろ~(≧m≦)
読んで笑っちゃいました~!

そうですね、良いショットを撮ろうと思ったら構って
いられませんよね^^
ただ、鳥を撮る人間で走ってるのは珍しいかもですf(^_^;;
大抵の方は三脚&超強力ズームレンズをお持ちなので、
走る必要なしなんですよ・・・トホホのホ~。(笑)

♪えいと@さん♪

えいと@さんも同じ事してますぅ~~~?(-_^)
私のは一眼ではありませんが、パッと見がそれっぽい
ので、カメラとしての存在感はあるかな?!(笑)
(体が小さい私が持つとデカく見えるらしいし…)

これだけ怪しい行動とっているのだから、もっと切れの
ある1枚を撮らないとダメですねf(^_^;;
まだまだ修行が必要ですわ。

ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
それは怖い!!後ろの人も焦る!
カワセミを追って走るのもすごいよぉ~
どんなけの速さなんですかぁ~爆
しかも柵に顔を突っ込むなんてぇ~
カメラ持ってなかったら、絶対に忍者になりきってる危ない人に見えますよね。(゜×゜*)プッ
だけど、そういう苦労があって、あんなステキな鳥さん写真が撮れるんですねぇ。
これこそ苦労の賜物なんですね。
そんな様子のたまてんさんを物陰からコッソリ見てみたい!!

♪ちょびまめさん♪

こっ恥ずかしい有様ですよ~~f(^▽^;;
鳥撮影の方々は、シッカリした望遠レンズをお持ちだ
から、普通は走らないですよね~~。(笑)

おそらく凄い厳つい顔して走ったり、振り向いたりし
ているので、たまたま通りかかった人は「今日、変な
人がいてさ~」なんて話題にしているかもしれません^^;;
もっとバシッと撮れたら、怪しまれる甲斐もあるんで
すけどね~。いつもガッカリするものばかりです(T▽T;;

カメラを持った背の低い女が突然走り出したら、私だ
と思ってください。(笑)

不審者

鳥撮り時の服装は殆んど迷彩です。
グッズも迷彩 三脚も迷彩・・・
鳥の居そうな所ではノロノロ運転、民家の近くで鳥を狙っている時なんかは間違いなく「不審者」ですよ~~(爆)

いちいち合う人に説明するのが面倒になって
最近は腕に「自然観察員」「監視員」の腕章をはめています(笑)

♪eomaiさん♪

さすがです!!!数段上をいく「不審者」ですね~(爆)
何をしている人なんだろう・・・ドキドキ。と、周囲の
注目を浴びまくっている姿が目に浮かびます(^▽^;;
“腕章”はナイスアイデアですね!
これで、通報される心配はなくなりました。(爆)

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


