プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

20071202_1201momiji_01.jpg

紅葉の時期も終わりに近づき、やっとこさ重い腰を上げて行っ
て参りました、紅葉狩りへ!
場所は、埼玉県を代表する景勝地のひとつ「武蔵嵐山(らんざ
ん)渓谷」です。
小学生の頃に埼玉県へ越して来て、依頼ずっと玉っ子の私で
すが、こちらの場所を訪れたのは、この日が初めて。意外とあ
るものなんですね~、見所って!

渓谷と周囲の赤松林の美しい景観が京都の「嵐山」に大変よく
似ているということから「武蔵国の嵐山」という意味で付けら
れたのが、名前の由来だそうです。


センスのない大雑把なショットばかりですが、紅葉の赤を納め
て来ました^^;;
20071202_1201momiji_03.jpg

20071202_1201momiji_04.jpg

20071202_1201momiji_02.jpg

20071202_1201momiji_06.jpg

20071202_1201momiji_07.jpg

20071202_1201momiji_05.jpg

山のあちらこちらから聞こえて来る鳥の声に気を取られ、紅葉
の方はザッと眺める。
そんな調子で上ばかり仰ぎ見ていたら、千載一遇のチャンスを
逃したーッ!
1m足らずの距離にコゲラがいたのに、気づいた時には幹の陰。
(写真中央にチラッと写っているの解りますか?)
あ~~~~ショーック!!!

でもって、この日は普通にハイキングコースを歩くだけのつもり
だったので、フリース素材の上着に、下はコーデュロイという格
好で行った私。
しかし、ついつい鳥の声のする方へ・・・。枯れ草が鬱蒼とする
中をズンズン突き進み、気がつけばほぼ全身にセンダングサのよ
うな草の種がビッシリ!
叩き落とすのに一苦労でした^^;;
1202momiji-a.jpg

<< ああ、師走… | ホーム | 悪ふざけが過ぎました・・・ >>

コメント

こんにちは、えいと@です。

きれいですねー!
紅葉の葉がぜんぜん傷んでないし、まだまだ見ごろって感じですね!

近場ってなかなか行かないもんですよね~。
えいと@は近場にはいつでも行けるさ~♪…って思い、なかなか行かなくって後悔してることがありまして…。
ボストンに1年も住んでたのにほとんど見ずにバッファローに引っ越しちゃって…。
アメリカ国内では近いけど、それでも車で8時間…。
残念なことをしたなぁ~って思ってます。

コゲラちゃん、残念~~~。
保護色だしねぇ~。仕方がないですよー。(苦笑)

森の中はフリースやコーデュロイはダメでしょうね~~~。
ウィンドブレーカーのようなビニールものが一番ですね~。
とるの、大変だったでしょう???(笑)

 えいと@

うわ~、すごいきれいな紅葉ですね。
ススキとの色のコントラストも鮮やか!
わざわざ名所といわれる所へ遠くまで行かなくても、案外近くに良いところがあるというのはこちらでも同じですね。
こういう草の種はやっかいですね。
子犬の捜索に山に入った時もやられました。
その時はツルッとした生地のものを来て行ったので良かったのですが、タオルや靴下にいっぱい付いていました。

コゲラちゃん、わかりますよ~
鳥さんを撮るのは運もありますよね。

うわぁ~~~キレイ!!
すっごい燃えるような赤ですね。
やっぱり嵐山くらいまで行くと、紅葉もキレイですねぇ~
今年はヘンに暖かくて、紅葉の色がキレイじゃないんですって。
だから紅葉というより立ち枯れという色だとか。
だけど、ここまで来ると違うねえぇ~
コゲラちゃん!!木と同化してるじゃないですか・・・爆
紅葉とコゲラちゃんなんて、すごく良いショットだったのに!
残念(>_<)
たまてんさんが山に行く時はツルツル素材じゃないとダメですね。

♪えいと@さん♪

そうそう、近場ってなかなか行かないものですよね~。
私も地元の事はほとんど知らない、て状態ですf(^_^;;
えいと@さんは、ボストンで見逃したもの結構多かっ
たんですか?
遠く離れちゃうと余計に惜しい事した、て思いますよ
ね~。

この日のテーマは「紅葉を楽しむ!」だったのに…。
なんで枯れ草が密集する場所に行っちゃうかなー?
て、呆れちゃいました^^;;
私の場合、街中へ出るような格好は御法度ですね!
服に着いた種、取るのがホントに大変でした。
普通に紅葉見てたら絶対着かない代物ですからね、
他の人にこれまた不審がられちゃうわ^^;;

♪モモママさん♪

スケッチでお出かけになるモモママさんは、方々の
紅葉を堪能されたのではないでしょうか(^ー^)
12月に入っても紅葉が見られる、という事にかなり
驚きもありましたが、行って良かったです♪

草の種は本当にやっかいですよねー!
いつもはツルツル素材の小汚い格好で山に入るので
すが、紅葉を眺めるだけだから…と、自分に油断し
ましたf(^_^;; 失敗、失敗!

鳥の写真は難しいですぅ~(´~`)
私の場合、ほとんどが運なので・・・。(汗)

♪ちょびまめさん♪

ちょびまめさんが行かれた場所も見事でしたよね~!
確かに立ち枯れっぽく茶色になっている葉も見られ
ましたが、この辺はまだまだハッとするほど鮮やか
な赤も多かったですよ。
秩父寄りなので、気温がグッと下がった頃に程よく
色づいたのかもしれませんね~。

オシャレとは程遠い生活なんだから、いつもの小汚
い格好で行くべきでした~f(^▽^;;
コゲラは、返す返すも口惜しい~~~!

すごい赤ですね~。
北海道では 赤い色が少ない紅葉なので、
こういう赤い色がたくさんのって
いいなぁ~って思っちゃいます。

春になって…フリースから 芽が出てこない事を祈ります(笑)

♪あぶりんさん♪

言われてみれば、北海道で「見事な紅葉」てセリフは
聞きませんね。そっか、赤が少ないんだ!!!
生えている木の種類が根本的に違うのかもしれませんね~。
それにしても、12月だというのにまだこれだけ葉が
赤々と残っているのには、驚きを隠せませんでした。

あはは、上着に花が咲くかもしれません・・・(T▽T;;

おおっ~~!!

こんばんは~

武蔵嵐山渓谷の素晴らしい紅葉 イイですねぇ~♪

出会い頭の撮影は「まず撮れない」と言うのが私の経験上から言えます...これまでに何回外した事か・・・(笑)
コゲラ 惜しかったですねぇ~♪

草の実はフリ-スが大好物です(爆)



♪eomaiさん♪

はぁ~、あと一歩気づくのが早ければ・・・orz
ほんとに、ほんとに口惜しいです~(>_<)
昨年は高尾山で、同じような感じでコガラを逃しま
した。(笑)
思いもよらない場所から出て来られると、もう降参
ですねf(^_^;;

どうせ草むらに突撃するんだから、コジャレた格好
なんかするなよー!て、自分に叱咤^^;;

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


