プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
1211shime0.jpg

チョウゲンボウに続き、週末に出会った鳥、シメです。
体型やクチバシの感じなど、文鳥を思わせる見た目ですが、
結構強面・・・。
何度見ても「可愛くね~~~~!!!」
と、言ってしまう顔つきですが、冬場にしか会えない貴重な
存在です。
この日は、高い木の天辺で実を食べているところでした。
1211shime2.jpg

1211shime3.jpg

1211shime4.jpg

最初は木に残っている枯れ葉にしか見えなかったです^^;;

1210neru.jpg

でも「このまま寝ていたい…」と、寒さと眠さに勝てない事の
方が多い、根性なしだったりする・・・。

<< 服選びのポイントは… | ホーム | またまた走った! >>

コメント

確かに可愛いと言う感じじゃないですね~笑
威厳がありそうな顔かな~
しかし。↓の記事、たまてんさんの鳥に対する情熱は凄いですね。
鳥は待っていてはくれませんものね。
走って良い運動になるって・・・違うかな?

私も冬眠したいです。寒くなると本当起きるのが辛いですね。

こんにちは、えいと@です。

いや~~~、かっこいいですよー。
こういう顔つき大好きです!
りりしいじゃありませんか~。

えいと@も冬眠したーイ!
寝るのが大好き♪ 
お布団に入った瞬間と、起きるときのウダウダ~~~ってするのが好き~。
今はお布団が温いからなかなか出られない~~~。

確かにもったいないですよねー。
寝すぎた時には「あぁー、もっとはやく起きたらよかった~。1日が短いよぉ~」って反省するんですけどねぇ。
また起きる時にはグズグズ…。
ダメ子ちゃんな えいと@ですぅー。(苦笑)

 えいと@

♪モモママさん♪

>たまてんさんの鳥に対する情熱は凄いですね。

あははは・・・f(^▽^;;
傍目には単なるバカですな~~。

私の場合、情熱より好奇心の方が大きいかもしれません。
情熱の方が勝っていたなら、どんなに寒くても、どんなに
早起きでも辛くない!て、きっと思うでしょうから^^;;
私はヘタレなんです。(笑)

春先までは朝の寒さが応えますよね~~~(T-T)
特に平日は、目を開ける事が拷問のようです。

♪えいと@さん♪

私も毎回「寝過ぎたー!」の繰り返しですf(^▽^;;
冬場は日が短いから、特に勿体ない感に苛まれます。
しかし、冬の布団ってどうしてこんなにも魅力的なのかしら!!!(笑)
何度でも、そしていつまででも眠れる!て、感じです^^;;

シメの顔、角度によっては凛々しいかもしれませんわ^^
凛々しい1枚が撮れるように、心がけてみます。

↓の猛ダッシュする たまてんさん…大笑いしちまった!
夫婦揃って 野鳥 詳しいんですね。
うちは 夫婦揃って文鳥しか知らん(笑)

シメって初めて聞きました。
まるで 枯れ葉をまとっているようだわ。

布団で冬眠かぁ~。
確かにいいけれど…最近 その布団も
入った時には 冷たくてねぇ。
こちらの野鳥さん達…
たま~に
頭に雪帽子かぶって丸くなっているの子もいるからねぇ。
猛ダッシュするには スパイクシューズが必要か…

強面文鳥!!ギャハハ
ちょっと文鳥に似てますねぇ~
ほんと、枯葉にしか見えない寂しい色合いの子ですね。笑
冬場にしか会えない貴重な子なんだぁ~
きっといても気がつかないだろうなぁ~枯葉色だから。

冬は布団から出たくないよねぇ。
だけど、文鳥がギャッギャッとうるさく鳴くので置きます。
布を開けて欲しいとなると、すごい鳴き声でアピールします。
きっとお腹が空いてるのでしょうねぇ~

♪あぶりんさん♪

なんだか毎回、鳥を見つけては「急げ~!」て、やってるような
気がしますf(^▽^;;
考えてみれば、夫婦揃って慌ただしい鳥見をしてますな。(笑)

シメ・・・背中側から見ると、もう少し色のある羽なんですけどね~。
見上げるばかりなので、茶色がメインの写真になってしまうのが残
念です^^::
最初は枝先の枯れ葉だと思いながら見てましたよ。(笑)

北海道の野鳥達は、厳しい冬に耐えているんですねー!
雪の中でどんな生活をしているのか、興味が沸きます。
スパイクシューズかぁ~。
スキーを履く!てのはダメかな~^^;;

初めて聞いた名前の鳥です~~
って知っている鳥の名前が5~6種類しかないんだけど(爆)
今日、うちの庭の木にメジロが6羽も~~
わ~~~い、と喜んでカメラを取りに戻ったらいませんでした~
鳥を撮る時ってどうしたらいいんでしょうね。
座って作業をしている時は結構自然に鳥が近くまで来るんですけど、カメラを向けるとどっかに行っちゃいます。
メジロ撮り、明日も頑張るわ。かわいい~
こうして鳥を意識してみると鳴き声もすごい数。
結構、バードウオッチングできるかも~なんて思ってしまったわ。
今度知らない鳥を撮ったら名前を教えて下さいね。
スズメ、ハト、カラス、ツバメ、メジロ、ウグイス・・・見てすぐわかるのこれくらいだし(^^ゞ

♪ちょびまめさん♪

シメは高い枝にいることが多いから、なかなか気づかない
かもしれませんね~。でも、葉が全部落ちたら少しは見つ
けやすくなるかもしれません^^;;
ちょびまめさんも、公園へ行った時など、頑張って探して
みてくださいp(^ー^)q


朝、大体決まった時刻になると文鳥ズって騒ぎはじめます
よね!逆に、早く布をめくると迷惑そ~にしたり…(笑)
でも、文鳥ズが居るから「起きなきゃ!」と、無理にでも
目を覚まそうとするのかも・・・。でなきゃ、本当に限り
なく寝てしまいそうですf(^_^;;

♪なつままさん♪

忘れちゃいけない「ルリビタキ」が抜けてますよぉ~!(笑)
メジロとうぐいす・・・結構ゴッチャになっている人が多
いようなので、見分けがついているだけで凄いですよ^^
それにしても、庭の木にメジロが群れで来るなんて羨まし
いです~!!!魅力的な実がなっているのかしら?花の蜜
を吸いに来ているのかしら?可愛いですよねッ♪
写真、間に合わなかったのは残念でした・・・。
でも、再チャレンジ頑張ってくださ~い(^0^)/

鳥は、サイズが小さくなるほど警戒心が強くチョロチョロ
動き回るから撮るのが難しいですよね~。そんでもって、
人が何をしているのか、鳥はきちんと見ているのだと思い
ます。見ているようで、逆に見られているのは人間の方な
のでしょうね~(^▽^;;
私も、もっと近づいて撮れるようになりたいです。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。