プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

季節が変わる毎に、何となく新しい服が欲しくなります。
仕事をしていた頃は、キレイ目(死語?)とかシャープ系と
か、色々とチェックを入れながら結構買っていたと思い
ます。
とは言え、チビの私にとってサイズが合う物はなかなか無
いので、アレコレ迷うと言うよりも、まずは自分サイズの
服が置いてある店を探す事からスタートしなくてはなりま
せん。これが本当にやっかいです。
買ってから「お直し」に出す事も珍しくなく、何度か「服
のデザイン自体変わってしまいますよ」と、言われた事も。
なので、お直しいらずの服を扱っているお店は、とても貴
重な存在です!
なのに、そういうお店に限ってすぐ無くなっちゃうんです
よねー(TーT)

そして、もうひとつやっかいなのが、年齢に合ったデザイ
ンを探すこと。
若い年齢層の服って溢れるほどあるのに、30代を意識した
頃から思いました。
「この年齢って、ONとOFFしか無いのかよ!」て。
そう、思いっきりスーツか、思いっきり自宅服の2種類しか
無いように見えるのです。
フリーランスの私としては“仕事でもOKな服”が欲しいのに。
一歩間違えれば、オバチャンに突入してしまいそうな危うさ
です・・・。
社会で扱いづらくなる年齢は、服でも扱いづらいのね(TーT)

と、まぁ~仕事をしていた頃は主に「人と接する」ことを前
提とした服選びをしていました。
では、今は何がポイントかと言えば、ズバリ「目立たない!」
ことです。
店内に並ぶ服を見ながら、ついつい鳥を見に行く時の事を考え
てしまいます。


で結局、同じよ~な色の服ばかりが増え、新しい物を買った気がし
ないという空しさが漂うのです・・・orz
シンプルでスマートな着こなし!
休日のさりげないオシャレ!!!
は、次第に無縁となりつつあります。

<↓今季初のお目見え。ツグミ>
1213tugumi.jpg



<< 日常の中の非日常な空間 | ホーム | 冬になると会える鳥 >>

コメント

たまてんさんも小柄なんですか?
私は身長148cmの超ミニサイズです~
トップスは良いんだけど、ボトムがやっかいです。
このところよほどでないとスカートははかなくて、普段はジーンなんですが、市販品は合うのがなかなかなくてネットで股下サイズを選べるのを買っています。
鳥を見に行く時の事を考えると選ぶ色が限られてしまいますね。
鳥が色盲だったら良かったのに~笑
私は一時期、友達の影響で黒に拘っていましたが、今か犬猫と暮らしているので、動物たちに毛が目立たない色を選んでいます^^;

何時の間に・・・

こんばんは~

「チョウゲンボウ」「シメ」「ツグミ」素敵な出逢いがありましたねぇ~~♪
チョウゲンボウ・・大きな獲物をゲットしていますね...

鳥見を始めて、服は緑色が多くなりました(笑) 撮影の時は勿論「迷彩」ですが(爆)

近日 たまてんさんのお望みの「コゲラ」をUPします(お楽しみに~♪)

>社会で扱いづらくなる年齢は、服でも扱いづらいのね(TーT)

うっ…耳が痛い…
でも、これって 名言かも… v-16

う~~む、、たまてんちゃん。。前からただ者ではないと思ってましたが、チョウゲンボウまで追いかけるとは、、、すごい!洋服探しの段階で、おしゃれより鳥のことが優先されているのがすでに物語っております(^_^)モスグリーン系の色、もしお好きでしたらお勧めですよ。
これからもっと加齢しても、他の色とも合わせやすい。で、時々黄色とか白でアクセントつけて。。それにしても148、、なんと、、かわいい~。。まりっぺはニョキニョキ165なので、小柄な人を見ると、可愛くてしょうがない(笑)

♪モモママさん♪

モモママさんが背の低い方だったとは、ちょっと意外!
なんとな~くですが、背の高い人をイメージしていたので新
鮮な驚きです^^
私はなんとか150cm・・・て、感じです^^;;


私も普段、ジーンズばかりですが、そのジーンズも裾上げの
時「これでもかー!」て、くらいカットされます。
ブーツカットがストレートになってしまうのではないか、と
内心ドキドキ。そんな悲しい心配ばかり・・・(T▽T;;

動物と一緒だと、どうしても毛が付くので黒はNGカラーで
すよね~。でも、黒ばかりよりも色味のある服の方が健康的
で私は好きです(^ー^)

♪eomaiさん♪

先週末は、一気に色々見た!て、ぐらいの大収穫でした^^
相変わらず、写真はダメダメですけどね~。(笑)

薄い緑か濃い緑か・・・気がつけば私も緑ばっかりです。
お店に行ってもつい緑色に手が伸びて、いやいやこの色はあ
るから!なんて、一人ツッコミです^^;;

コゲラ!!!凄い楽しみです~~~~(^0^)/ワーイ♪

♪あぶりんさん♪

あはは・・・実感こもってますね^^;;

もう自分に似合うのはパジャマしか無いんじゃないか!
そんな風にも思ったりしましたわ~f(^▽^;;

♪まりっぺさん♪

うふふふ・・・そうなんです、チョウゲンボウまで追いかけた
単純バッカで~~~す!!!(笑)

ラフな感じの服装だけど、仕事でも変じゃない!
そんな着こなしをバシッ!と決められたらな~。て、いつも
思ってました。センスの問題も大きいけれど、チビだと不格
好になってしまう服って多いんですよね~(TーT)
まりっぺさんは165cmですかぁ~、羨ましいな~~~!!!
憧れの160cm代・・・高校生の頃から夢でした^^;;

モスグリーン、良い色ですよね~♪
素敵に着こなせるように頑張ってみます^^;;

こんにちは、えいと@です。

たまてんさん、小柄なんですね~。
えいと@くらいはあるのかな~って思ってました。
えいと@は157センチです。

最近は女性の平均身長も高くなりましたよね~。
昔はパンツの裾のお直しなんていらなかったのに、今は必ずお直しが必要です。
えいと@の足が短くなったのか…? 縮んだの???
んなーわけないですよね~。(笑)
最近の若い女性の足が長いんですよね。

鳥さんのことを考えて洋服選び! 
さすが! たまてんさんですね~。
ちなみに、ポプちゃんとヤマトちゃんは何色の服だと安心するのかな?

 えいと@

♪えいと@さん♪

そうなんです、私はチビ助なんですよー^^;;
ジーンズの裾あげは必須です!
ワンピースの裾なんて、普通の人の膝上が私だと膝下になって
しまう惨めさです(T-T)
今の小学生にさえ、軽く抜かされてますもん。(笑)


我が家の文鳥ズも、やっぱり派手な色を見ると逃げますね~。
原色でなく、ごくごく薄い色ならば赤やオレンジでも大丈夫
ですが、基本的にはベージュ系など落ち着いた色を家では着
ています。
そして、絶対NGは水玉模様ですね^^;;

鳥も色を気にして生きているんですね。
自分の身は自分で守るしかないですしね。
水玉がダメなんですか~?何でなんでしょうね。
ヘビに見えるから?とか(^^ゞ
お友達が水玉模様の洋服で遊びに来たらどうしますか~?
タオルケットを巻いてもらうとか~~(笑)
バカな質問しました^m^

私も黒い服は着れないですね。
特にフリースなんかだと取っても取ってもくっついているぅ~
皆さん、苦労しているんですね。

♪なつままさん♪

水玉模様は、生き物の「目」を思わせるからかな~。
畑やベランダに設置する、鳥対策グッズにも目を連想させ
る物があるのご存知ですか?鳥は、目玉に見えるものが嫌
いだそうです。なので、水玉は目がいっぱいに見えるのか
もしれませんね^^;;
今のところ友達が来る際は、籠ごと別室へ移動してます。
知らない人が来ると落ち着かないみたいなので、極力ドキ
ドキさせないように気をつけてますf(^_^

犬が居るとフリースは辛いですよね~~~(^▽^;;
実家の犬は外犬なのですが、それでもガムテープが手放せ
ませんでしたもの。特に毛の生え変わりの時期は、玄関の
外でちょいと撫でるだけで凄いことになりましたから^^;;
鳥の場合も、淡い色の服だとフンをされても目立たない利
点があります!(笑)

確かに30代の服は中途半端なんですよねぇ~
髪型とかもそう!
だいたいが今のファッション業界は、若い子だけで回ってる。
これだと、きちんとしたファッションは成り立たないし、企業的にもウマミがないんだよねぇ~ たまてんさんの服の基準は鳥ちゃんですか!!
そっか~そのたゆまぬ努力が、あの写真に繋がるわけですね。
いっそ迷彩服なんてどうですか?
仕事的にもインパクトを与えられるし、森でもOKだし!
あっ。。。でも近所に何かと不穏な噂が流れても我慢してください。笑

♪ちょびまめさん♪

迷彩服・・・その一線を越えてしまったら、後戻りができな
くなりそうで怖いです。(笑)
それ以前に、私サイズの迷彩服など売っているのだろうか?
(はっ、キッズサイズか!)

確かに、10代、20代の子をターゲットにしたファッション
ばかりで、大人が買いたくなる服って無いですよね。
若い子の場合、サイクルは早いけれど安くなければ売れない
だろうから、商売としてもイイのかどうか疑問ですね。

40~50代の服はまだまだ早い、でも30代の服は無いから20
代メインのお店を覗くと「若作り」と勘違いされそう・・・
て、具合でどうにも難しい年齢ですわ(T▽T;;

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


