プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

週末の2日間、池袋のサンシャインシティで開催された
『東京ミネラルショー』へ行ってきました。



今回手に入れたのは2種類の鉱物。

まずは「フローライト(蛍石)」。
紫外線を当てると「光る」という性質を持っていて、ブルーの他にも様々な
色があります。
不純物がほとんど含まれていない透明なフローライトは、特殊光学レンズの
製造にも利用されているというのは、有名な話しですよね。天体望遠鏡やカ
メラのレンズを加工する際にガラスと組み合わせることによって、色のにじ
みが少ない高性能なレンズを作りだすことが可能だそうです。
20071216_1216mineraru_02.jpg


そして、こちらが大本命の「ファントム クォーツ(山入り水晶)」
地殻変動などで、いったん成長が止まっていた 水晶が再度成長を始めたり、
成長速度が一定でなかった事によってできた跡が見られる水晶です。
結晶の内部に生まれた、木の年輪のような山形の模様が、ファントム(お化け・
幻)と呼ばれる由来です。
20071216_1216mineraru_03.jpg

20071216_1216mineraru_04.jpg

広い会場を一体何周したんだろう?
歩き回って、手に取って、吟味して・・・
足はパンパンです^^;;


<< マジですか? | ホーム | 服選びのポイントは… >>

コメント

えぇぇぇぇぇぇ!!
こんな催し物が池袋でやってたんですかーーー!
私も行きたいよぉ~
石とか興味ある~~~
水晶は、悪い気を吸ったり、波動を変えるのにいいですよね。
だけど、石って高いですわぁ~
なんであんなに高いの!?
たまてんさん、良いお買い物をしましたね!

♪ちょびまめさん♪

ミネラルショーは、毎年12月に開催されてますよ^^
実は、私も知ったのは去年です。
大々的な宣伝がないので、ヒッソリしているのかと思いき
や、会場は凄い人の波と熱気です!
石も原石から、アクセサリー用に加工された物まで幅広く
並び、値段もピンキリですが、普段お店で売られているよ
りも安くなっているので、お買い得感は十分有ると思いま
す^^
見ているだけでも、かなり楽しめると思います!
何たって、信じられないほどの巨大原石を目にできるので
すから。(笑)

東京の方は来年までお預けになってしまいますが、3月に
横浜のみなとみらいでもミネラルショーがあるそうですよ。
お時間があるようでしたら、そちらに足を運んでみては!

石選び、本当に夢中になってしまいますf(^_^;;
これだ!と、思った物を手にしたときは、本当に良い買い
物をした・・・て、自画自賛しちゃいますね。(笑)

こんばんは、えいと@です。

石、きれいですねー。
いろんな原石が見られるのはいいですねー。

今回Getしたのは写真の石なんですか? 全部で4個?
すごいですね。
フローライトは色がステキですねー。
ファントム クォーツは、なんか神秘的な感じがしますね。

何種類もあるたくさんの石の中から「これだ!」って思える石を探すのって、かなり時間がかかっちゃうでしょう?
足がパンパンになるまで頑張っちゃったんですねー。
満足なお買い物が出来て良かったですね。

 えいと@

♪えいと@さん♪

はい、今回は写真の4点を購入しました^^
丸2日かけて吟味したものです。(笑)

フローライト、紫や緑なども凄く綺麗でしたよ~。
何だか石というよりも、キャンディを見ているような感じ
でもありますけどね^^
ファントム クオーツは、昨年から狙っていたので、お手
頃価格で、そこそこ良品をゲットできて大満足でした!

原石を見て回るだけでも一見の価値有り!な、ミネラル
ショーでございました~♪
でも、もうヘトヘトですf(^_^::

きれいですね~。
なんだか濁った気持ちが浄化されそうで、いいですよ~。

ちなみに、あの石たちのサイズはどれくらいのものなんでしょう???

しかし、ミネラルショーという、素敵な催しが、密かにしかも熱く行われていたなんて。。。知らなかった。

みなとみらいのミネラルショー、行けたら行ってみたいです。
浄化&開運。笑

やはり、、ただ者ではありませんでしたね(笑)なんと原石、、。まりっぺも宝石はちっとも興味がなくて、こういう原石が大好きです。。化石なんか入ってたりするやつも、、好きです。しかし、、たまてんちゃんのコレクション、、きれい。。。なんだか見てて癒される気がしてくるような、、気のせいじゃないよね。。

♪りえこさん♪

ミネラルショー・・・原石などの石に興味がおありでしたら、
絶対楽しめると思いますよ!(^ー^)
買わなくても触ったり、見たり、思う存分石の魅力を味わえる
ハズ!!!(笑)

見ているだけでも浄化されそうですよ(-_^)

♪りえこさん♪

追記・・・
石の大きさはですね、
ファントム クオーツ=100円ライターを少し小さくした位の高さ。
厚みは100円ライターを2個合わせた位ですかね~^^;;

フローライト=大の方は、飴のチュッパチャップス位です。笑
小の方は、それより一回り小さいかな^^;;

今度、定規を並べて撮った写真をアップしますね。

♪まりっぺさん♪

私も加工された宝飾品には全く興味がないんですf(^_^;;
でも、原石は不思議と惹き付けられます!!!
とても神秘的に思えてなりません。

ミネラルショーでは、虫入り琥珀や化石も勿論てんこ盛りで
ございますよ~~~(^0^)
但し、こちらはなかなかお手頃価格、という訳にはいかなそ
うです。そうそう、隕石も売ってますよ^^

>なんだか見てて癒される気がしてくるような、、
>気のせいじゃないよね。。

ありがとうございます!
気のせいじゃない・・・と思いますよ^^
まりっぺさんと石の相性がいいのかな?!!

石を選ぶ時って、何だか相性があるみたいで面白いですよね。
この石とは相性が良さそうだ!と、思える何かを感じます^^;;

きれい~

どの石もきれいですね。
ファントムクオーツ 神秘的で不思議な魅力があって
家にあったらずっと眺めていそうです。

うわぁ~ 
何?この吸い寄せられるような
この不思議な原石ちゃん達♪
なんとも 不思議な 不思議な魅力。
こんなの見た事ないけれど…
機会があったら 見てみたいなぁ

お初です

こんにちは~v-290
実はいつもコッソリとコソドロのように拝見させていただいてますe-119
毎回、ステキなイラストに楽しいお話e-68楽しませていただいてますe-278

この週末にサンシャインで、そんな催しv-257があったとは・・・
私は毎日、サンシャインに大接近の所で地味ぃ~に働いてるんですが知らなかったですv-31
(私的に『なんかコノ週末はヤケにサンシャイン混んでるじゃないかv-41・・・昼v-271がっv-12等とワナワナしてましたv-356

しかし・・・キレ~な石v-257ですねぇ~v-10
見た事も聞いたこともないような石で非常に興味津々v-290

もぅ、その催しって終わってしまったんですよね・・・e-265残念

♪tunnさん♪

ファントム クオーツ、何度見ても不思議な結晶内部
にうっとりしちゃいますよ~^^;;
埃かぶらないように仕舞ってますが、チョコチョコ出
してはニンマリ・・・・・怪しい女です^^

こんな催しがあるのですね。
幕張メッセでやってくれないかな~(笑)

蛍石って綺麗~この色、気に入りました。
吸い込まれそうです。
私も変わった石が好きで気にいると買ってしまいます。
水晶と石のショップって結構増えていますよね。
こういうイベントで買ってみたいなぁ。
水晶って不思議ですよね、ずっと見ていたい。
たまてんさんに何か良い力が与えられるといいですね♪

♪あぶりんさん♪

ね~、不思議ですよねッ^^
いつまでも見入っちゃいます。(笑)

研磨され、宝飾品用として完成された物には魅力を
感じないのですが、原石には自然界の神秘を感じま
すね~。きっとそこが魅力なのでしょうね^^

あぶりんさんも、間近で見る機会があると良いですね。

♪まるさん♪

初めまして。
コメントありがとうございます(^ー^)♪

コッソリとコソドロのよう・・・だなんて、何を仰い
ますやら。こちらこそ、いつも読んで頂いていたとは
光栄でございます♪
これからも、気軽にコメント頂ければ嬉しく思います。

まるさんは、池袋にお勤めなんですか~。
私は高校が池袋に近かったので、若い頃はよくウロつ
いてましたぁ~f(^▽^;;
ミネラルショーの時以外、滅多に行かなくなりました
が、昔からあまり変化の無い街ですよね^^;;

池袋でのミネラルショーは、残念ながら終了してしま
いましたが、横浜みなとみらいで3月に開催されるそ
うですよ。
池袋の方は毎年12月に行われるので、来年のこの時期
にチェックをしてみてください。入場料が凄く安いの
で、見るだけでも損はないですよ(^▽^)

まるさんもブログされてますか?
もしよろしかったら次回、URL教えてください。

♪なつままさん♪

そっか、なつままさんはブルーがお好きなんですよね!
この蛍石、何度も何度も光にかざして青の違いを確か
めたり、すっごく悩んだんですよ~^^;;
ひとつとして同じ色が無い!て、世界なので選ぶ時は
真剣そのものです。(笑)

ここ最近、石のお店が増えましたが、やはり展示即売
会の会場は違いますよぉ~!凄く面白いです!!!
それに、「絶対買って」的な押しつけも無いので、心
ゆくまで吟味できますね^^
幕張辺りでもあると良いですね~♪

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


