プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

偶然にもスケキヨと遭遇した(↓の記事)場所で会いたかった
本命君、ジョウビタキ♂です。
夫の実家、山梨県で初めて見たときは「ちっとも逃げない鳥」
という印象が強かったのですが、こちらで見るジョウビタキは
とても警戒心が強く、なかなか近くには寄せ付けてもらえませ
んでした(T▽T|||
連休の3日間とも会えたのですが、撮れたのは証拠写真程度。
もう少しマシなものが撮れる日は来るのだろうか・・・。(涙)
1225jovi3.jpg

1225jovi4.jpg


こちらはジョウビタキの♀です。
♂と違って、そこそこ近くまで寄っても逃げない、とてもサービス
精神旺盛なコでした!!!
実は、♀を間近で見たのは初めてだったので、感謝感激(T▽T)
すっかりファンになってしまいました♪

ジョウビタキの丸くフワフワのお腹って、♂も♀も同じで、見る度
に「1度でイイから触ってみたい!」と、思ってしまいます。


1225jovi2.jpg


連休最終日は、猛烈に風が吹いていて、鳥が勢いよく飛ばされ
ていました^^;;
寒さも余計に身にしみる日だったな~~~。
1225moon.jpg



<< 失敗続き | ホーム | 君の名は・・・ >>

コメント

たまてんさんの写真は綺麗だな~~
ジョウビタキの♂♀までわかるなんてすご~~い。
この♀は綺麗ですね。
普通、鳥の世界も♀よりも♂の方が綺麗ですよね。
○○ビタキの名前のつく鳥ってまんまるっこくてかわいいですよね。
ほんと、触ってみたい~~(笑)
たまてんさんのレンズの望遠は何mmなんですか?
すごく鮮明でここまで近寄れるからすごいのかな~
こんなに綺麗に撮れる日は来るのだろうか!?^m^
オートから抜け出せない日々・・・(^^ゞ

スケキヨの現れるところ、ジョウビタキも現れし・・・
事件です!!!金田一さぁ~ん!!

ジョウビタキちゃん可愛いよねぇ~
私も大好きな鳥ちゃんです。
無論、文鳥が一番好きです。笑
ジョウビタキちゃんも丸っちい感じがいいですよねぇ~
やっぱり野生の鳥さんは逃げ足が速いねぇ
田舎で人なんて見た事のない鳥ちゃんはボーッとしてるのかもしれないけど、このヘンの鳥は警戒心一杯でしょう。
だけど、ジョウビタキちゃんがいるなんて~~~
たまてんさんすごいわ。

ゴメン!たまてんさんの鼻を垂らした絵にハマってしまい、一日に何度も見て心を和ませていますm(_ _)m

こんにちは、えいと@です。

すごいですねー。
3枚めの写真はエクセレント!ですよー。
ピントもばっちり!

オスの方が用心深いんですねー。
鳥ってすぐに飛んじゃうから撮影は難しいと思うのに、たまてんさんはさすがですね~!

寒い中、鼻水垂らして頑張ったかいがありましたね~。
お月さん、満月かな?

 えいと@


♪なつままさん♪

ありがとうございます♪♪
ジョウビタキの♀、背中側から見ると綺麗なオレンジ色
をした尾なんです。それがとてもお洒落な感じがする鳥
でした(^ー^)
ルリビタキもジョウビタキも、丸さとフワフワ感が魅力
ですよね~!
あー、触りたい!!!どんな手触りなのかな~。(笑)

私のカメラは、光学12倍ズーム/約400mmです。
一眼ではないので、超至近距離でない限りパキッとした
画像は望めませ~ん(;^^ゞ
それに、いつでもオートでごじゃいますよ・・・苦笑
なつままさんは、一眼をやられていたからスグにでも
勘が戻るのではないでしょうか!
素敵な写真、期待してま~~~す(^0^)/

♪ちょびまめさん♪

スケキヨ君とジョウビタキ君は、実は顔見知りなんで
すよ!by.金田一

そうですね~、田舎だとあまり人が近くに来ないから
鳥ものんびりしているのかもしれませんね~^^
写真を撮った場所は、サイクリングコースということも
あってかなり人の行き来がありますから、緊張感一杯に
過ごしているのかもしれません。ちょっと可愛そうです
ね。
・・・♀は結構のんびりしてましたけど^^;;


>たまてんさんの鼻を垂らした絵にハマって

あははは・・・人のお役に立てる事なんて滅多にないの
で、少しでも何かの役に立てて嬉しいわ!(笑)
どうぞ何度でも見て行ってくださ~い(^▽^)/

♪えいと@さん♪

ありがとうございま~す(^0^)
3枚目で撮った♀、15分ぐらい同じ場所に居てくれた
ので、ここぞとばかりシャッター切りましたよ~f(^▽^;;
♂は一歩踏み出すだけでパ~ッと逃げてしまうので、
ほとんど見ているだけ・・・て、状態でした。
野鳥もとどまる場所によって、人への反応が違うので
難しいですね^^

月はたぶん、満月だと思います^^;;

カワィイ

ジョウビタキ・・・カワイイv-10
♂はお腹がオレンジできれいですねe-267
♀は派手な鳥サンではないけれど、ふんわりとした感じがトテモ可愛いですe-266
鳥って♂♀がハッキリ見た目で判る場合って♂が鮮やかですよね・・・
文鳥のように見かけじゃ判断しにくい鳥もいるのに、どう言う切り分けで見分けのつきやすい鳥、見分けの付かない鳥って分かれてるのかしらe-263

それにしても、ジョウビタキe-415ホントにお腹が・・・v-10頬ずりスリスリしたくなっちゃいますね

こんばんは~

ジョビオ君・・・ご対面出来ましたか~♪
この子も気まぐれで、他の子を追いまわしている時は近くに寄る事もありますよ...
渡りの前は私の自宅前の島に集結します。
その数、数百より上と思います。

やはり可愛いのはジョビ子ちゃんですねぇ~
膨らんでいる時は一層可愛いですね~♪

まだまだ3月までは居ますので、充分チャンスはありますからねぇ~~♪

♪まるさん♪

ジョウビタキのオレンジ、実際とてもキレイですよ~♪
毛玉のような丸さも可愛らしさを際立たせているよう
に感じます(^▽^)

集団で生活する鳥は♂と♀の区別があまりなく、
単独行動する鳥の場合、♂が鮮やかな場合が多いよう
に感じます。でも、どの時点で分かれて行ったのかを
考えると、本当に不思議ですよね~~。

♪eomaiさん♪

>渡りの前は私の自宅前の島に集結します。

これは、凄い!!!
夢のような光景ですね~。見てみたい、もの凄く見て
みたいですわ~~~。(笑)

ジョビ子ちゃんは、本当に可愛かったです♪
尾っぽをピコピコ動かして、まん丸の目でこちらを見
ている様子が、たまらなく可愛かったーッ♪(笑)

♂の方も、もう少しまともなショットが撮れるよう
チャレンジしてみます!
・・・嫌われないように気をつけながら^^;;

ご無沙汰しております。
うーん、すばらしい写真ですね。
私なんて野鳥を見つけるのさえ難しいのに、
写真なんて夢のまた夢ですv-356
(たぶん目が悪いせいかな…たまてんさんは視力が
良い方ですか?)

ジョウビタキ、つぶらな瞳と細いクチバシがキュート
ですねv-343握りたい…(笑)

♪akiさん♪

お久しぶりですね~(^0^)/

写真は全然ダメですけど、少しでもジョウビタキの可
愛さが伝わって嬉しいです♪
手のひらに包んで、撫で撫でしたくなる鳥ですよね。(笑)

私もだいぶ視力は落ちましたが、動体視力の方はまだ
まだイケるようです^^;;
なので、動いてくれればとりあえず捕捉できるかな~。
でも、鳥だと思ったら枯れ葉だった!な~んてことも
多いんですよf(^▽^::

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


