プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
1227mozu4.jpg

子供の頃、学校帰りや遊んでいる最中によくモズを見かけました。
パッと見れば解るほど近くに居て、すぐ側を通りかかっても、近
寄っても逃げない。
そんな記憶があります。

1227mozu5.jpg

ところが、大人になってからはあれほど身近に居たモズを見かけ
ることもなくなり、「居た!」と思っても、すぐ逃げられてしま
います。
こんなに警戒心の強い鳥だったっけ?
あの頃の記憶とは大きなギャップがあり、なんとも不思議な感じ
がします。

で、撮った写真はこのザマです^^;;
もう少し近く・・・そんな欲を出すとアッという間に逃げられて
しまい、嫌われているようなショックを受けます。


1227mozu2.jpg

1227mozu3.jpg

<< いよいよ・・・ | ホーム | 本命は手強い! >>

コメント

ホントですね...

こんばんは~

人間と動物達の距離が遠のいているのに悲しくなります。
昔は「モズ」を始めメジロやジョウビタキなど人間の手の届く所まで来ていましたね...
近くに来ると嬉しくて・嬉しくて・・・
そんな記憶が蘇えります。

共存するという事がどれだけ大切かまた素晴らしい事か分からない人が沢山居ます。
地球は人間だけの物じゃないんですら・・・

♪eomaiさん♪

子供の頃は、色々な野鳥が「すぐそこに居る」て、感覚
でしたね~。
空き地や雑木林が急激に減り、実家周辺でも気がつけば
当たり前に見ていた生き物を見なくなりました。
「居そうな場所」に行かないと目にする事すら出来ない
のは、なんとも悲しい事です。

マンションの敷地に花壇を作って、それを自然と呼ぶ
空しさ・・・。溜め息が出てしまいます(-_-|||

小鳥さんは、小さいですから写真に撮るのは難しいですよね。
それだけに距離は重要ですよね。
たまてんさんもeomaiさんとお家が近かったら、穴場に連れて行ってもらえたのにね。
だけど、都内近郊でこれだけの写真が撮れるのがすごいと思う。
私なんかよりも(比べるなって?汗)遥かに小鳥遭遇率が高いですよ!
都内は、鳩・カラスしか見ないといってもいい。
鳩もカラスも全然逃げないし!!太ってるし!!デカイし!!
たまに小鳥さんに出会っても、近眼じゃ見えないし!!
たまてんさんも月を撮る様な望遠レンズを買うのです。
でもカメラって高いよねぇ~
ジャパネットじゃ売ってないしなぁ~笑

こんにちは、えいと@です。

鳥ってすぐに逃げますよねー。
一定の距離以上は近づけないですね。
それでも素敵な写真を撮っておられるたまてんさんはすごいと思いますよ~。

ちょっと聞いたところによると,カメラから赤外線が出てるらしいんですね。
それに鳥が反応するから近距離の鳥の撮影は難しいのかも。
野生の鳥の写真を撮ってる人って、すごい望遠レンズで撮ってますもんね。

あと一歩の手前で一度シャッターを切って,逃げないようならもう一歩…っていう風に近づいたらどうでしょうね?

 えいと@


なんと!今日、更新した日記で同じような事を書きました~(笑)
たまてんさんもですか~?
いつも綺麗でピントの合った写真を撮っているからそんな風に悩んでいるとは~(笑)

写真が趣味、だけでなく、鳥を撮るのが趣味な方は色々揃えるとお金がかかりますよね(笑)

♪ちょびまめさん♪

改めて、小鳥は難しいですわ~(´~`)
ピント合わせる前に動いちゃうし、葉に隠れちゃうし、
動きの予測がつきません。(苦笑)
邪心や欲を出すと、それが伝わるのか、姿すら現して
もらえないのも不思議です。
それでも、何種類かの鳥に会えるのは嬉しい事ですね♪

カメラはホンットーに高い!!!
望遠はね~、腰が引けてしまうほどお高いですよ。(汗)
なので、分相応で楽しみながら撮れれば…て、思ってま
す(^▽^;;
ジャパネット・・・吹いたッス(≧m≦)

♪えいと@さん♪

本格的に鳥を撮ってる方々は、凄い望遠をお持ちです
よね!!!
そして、一度ポイントと確信した場所からは動かない
根気をお持ちです。半日でも待ち続けるとも聞きます
から、素晴らしい一瞬を撮れるのでしょうね~^^
私はウロウロ、行き当たりばったり形式なので、
モノにしようと考える方が無茶なんですよね(^▽^;;

シャッター切りながら徐々に近づいて撮っていますが、
モズの警戒心にはかないません。(汗)

♪なつままさん♪

あははは・・・
ピントばっちりなんて滅多にありませんよ~f(^▽^;;
本当に運任せの鳥撮りなので、失敗の方が多いです。
特に、晴れている時でないと本当にダメダメですね~。(笑)

本格的な野鳥撮影を考えたら、それこそアレもコレも
揃えたくなって切りがないでしょうね~^^;;
なので、自分の納得できる範囲で良いのが撮れれば…、
そう思ってます。
だからの「あともう一歩」なのでありました~。(笑)

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。