プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
寒い、寒いと身を縮めていた山梨でしたが、白梅、紅梅が咲き始めて
いたお正月。
埼玉県に戻ってみると、いつも行く公園では早くもロウバイがほぼ満
開でした。


0107roubai1.jpg

0107roubai2.jpg

ちなみに、梅はバラ科ですが、ロウバイはロウバイ科になるそうです。
今の今まで梅の一種だと思っていましたf(^_^;;
「蝋梅」と書くそうです。
字のごとく、蝋に浸したようなツヤのある花びらが特徴的です。
梅より甘みのある、ハッキリとした香りが漂い、ひととき冬の寒さを
忘れさせてくれます。

<< 初夢 | ホーム | 2008 迎春 >>

コメント

蝋梅って、私も秩父に見にいったことがあります~~~!
山登りで疲れ果てて、目的地に着いたら蝋梅どころではなかったけど。笑
梅がバラ科にも驚いたけど、ロウバイ科があるのにも驚いた!
これは、誰がどうやって分けるのでしょうね?
学者なんでしょうけど、素人が見れば何色でも梅は梅です。笑
蝋梅って甘い匂いがしますよねぇ~
匂いや花の感じからいって、蝋梅って、もっと可愛いネーミングがいいですよね。
蝋燭の蝋って・・・汗

♪ちょびまめさん♪

うわ~、秩父まで行ったんですか~~~!
ちょびまめさんは凄い!チャレンジャーだぁ(^▽^;;
(何となく遥かかなたに感じてしまう秩父)
確かに、疲れて花見どころではないでしょうねっ。(笑)

ロウバイが咲き始めると、もうじき春だな~。て、気が
します^^
ロウバイの次が梅、その次が桜・・・という風に花の時
期が訪れますよね~♪
それにしても、ロウバイって響きが美しくないですよ
ね^^;;

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。