プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
毎年、暮れからお正月は夫の実家へ帰省するのですが、
今回は今までにない寒さが本当に辛かったー(T▽T|||
例年でも寒いのは確かなのですが、部屋の中で息が白く
なったのは、たぶん初めてな気がします。


こたつ、扇風機型ハロゲンヒーターをメインとした暖房
は、悲しいかなまるで効果がありません。
北国のように家全体が暖かい訳ではないので、こたつか
ら出るのは、もの凄い勇気が必要です!
トイレも漏れる寸前まで我慢しちゃうくらいです。
(スリッパ無しで廊下に立つだけで、足が凍りそう)

0110ill2.jpg

で、あまりの寒さに一度部屋全体を温めようと義父が
エアコンのスイッチを入れた途端・・・

0110ill3.jpg

そのまま凍死するかと思いました。

<< 山梨県でのジョウビタキ | ホーム | いい加減、覚えねば! >>

コメント

お疲れ様でした~

たまてんさん

お正月早々、すごい経験をされたのですね。お疲れ様です。。。
しかし、たしかご主人のご実家は関東近辺ではなかったですか?
そんなに寒いんですか????
実家の岩手より、状況は寒そうです。。。

ハロゲンヒーターは、その周りしか暖かくならないといいますもんねぇ。
やっぱり、ストーブが一番あったかいですね~。

こんにちは、えいと@です。

田舎のお家って寒いですよねー。
家の中で吐く息が白い! これってつらいですよね。
特にたまてんさんは寒がりだしね~。

日本の田舎で「はんてん」が普及したのがわかりますね。
えいと@は京都市内出身なんで「はんてん」を知らなかったんですけど、
学生時代、寮に入ってる友人(田舎から出て来た子)がみんなそろって「はんてん」を着ているのを見てびっくりしました。
あれ、暖かいですよね。お布団をかぶってる感じですもんね。(笑)

アメリカでは家の中は本当に暖かいですー。今も半袖ですよ。
かえって一時帰国した際の大阪のマンションのほうが寒くて(外気温は大阪の方が断然高い)
一昨年は帰国したとたん2週間、風邪で寝込みましたよ。(苦笑)

日本の家屋は寒い!
本当にそう感じますねぇ~。
…てか、アメリカはエネルギーを使い過ぎなのかな???

 えいと@

♪りえこさん♪

こんにちわ~(^0^)/

夫の実家は山梨県なんですよ~。
(しかも、ほとんど山の上^^;;)
盆地って、夏の暑さも冬の寒さも半端じゃありません。

やっぱり石油ストーブが一番暖かいですよね~!
ただ、夫の妹家族も帰省しているので、火は危険という
ことでハロゲンヒーターなんです(T-T)
5歳と1歳の小さい子がいるので、これは仕方ないです
よね・・・。

♪えいと@さん♪

「はんてん」は最強ですよね!!!(笑)
こたつに入って、はんてん着ていればヌクヌクなこと
間違い無しです^^
但し、動きを封じられるので家事をするようになると
段々着る機会が減ります(T_T)

アメリカはエネルギー使い過ぎな気もしますが、どう
なんでしょう???
日本の北国も真冬は家全体を暖めるから、寒い国なら
当然だと思います。
ただ、半袖になれるほど温めるのは極端かもしれませ
んね~。
「厚着をしなくても大丈夫」ぐらいに抑えれば、かな
りエネルギーの節約になるでしょうな~。

アカゲラの夢を見てアオゲラを初見したのですか~(笑)
今年もやっぱり鳥撮りで始まりましたね。
私も夢中ですよ~(笑)
今日、生まれて始めてのカワセミを見ました。
その感動は忘れられません。本当に綺麗ですね。
まさかこちらにいるとは思ってなかったので一瞬の出来事でした。
でも確実にカワセミでした~~わ~い。
でもそう簡単にカワセミに出会えるとは思えないわ~
今日の出来事が夢だった・・・なんて事になりませんように(爆)

うちも4部屋のエアコンにレンジにIHヒーター使うとバチンバチンブレーカーが落ちますわ。
最近は真っ暗になっても慣れたもので手探りでブレーカーの場所まで行けるようになったわ(笑)

♪なつままさん♪

カワセミ・・・初めて目にしたとき、私も凄く興奮
しました~(^▽^)
目の覚めるようなコバルトブルーと、鮮やかなオレ
ンジ色。印象的ですよね~~!
都内近郊に戻って来ているというので、また同じ場
所で見られると思いますよぉ。
あれだけ大きな池なら、イイ餌場になっている気が
します^^

山梨でブレーカーが落ちたのも初めての経験だった
かもしれません。しかも2度も!
とても気を使ってくれているので、寒さに文句は言
えませんf(^_^;;
なつままさんの所でも同じ事になってるんですね。(笑)

段々寒さがよくわからなくなっているちょびまめです。
昨年は、まったく暖房を使わなかったのです。
今年は・・・ホットカーペットだけでがんばってる!!
すごいでしょ!すごいでしょ!
友達に話したら「単に脂肪がついて温かいだけじゃないの」素晴らしくキレのある言葉。
太ってない良ー!貧乏から痩せてるくらいだよー!
たまてんさん。。。鼻を垂らさないといけない部屋って!
たぶん部屋の面積が大きくて木造だからかな?山梨の人は、大きい家に住んでるよね
うちみたいに狭いワンルームは寒くないよ。笑

♪ちょびまめさん♪

>「単に脂肪がついて温かいだけじゃないの」

あははは・・・友人さん、ナイス返答!(爆)
だって、暖房を使わなかったなんて信じられな~い!!!
それとも、凄く日当たりの良いお部屋なのかしら?
日当たりが抜群だったら納得かも・・・。
(でも、文鳥は?寒がってません???)

とかく一軒家は寒いですよね~^^;;
私の実家も寒くて、外気温と変わらないかも・・・。
なので、冬場はあまり顔を出したくないですf(^_^;;

わかるぅ

私の実家は大阪の南部なのですが 一戸建て
なので寒くて。
部屋の中で息が白くなりました。その時気温をみたら4度でしたよ。外気温と変わらない
かも。今は温暖化でそこまで寒くなるのは
少ないかもしれませんが。

はんてん 今でも毎日来てますよ~。

くふふふ…
ホタルックがぼんやり…には笑った!
寒さの慣れ方が違いますよね。
私も 家の中で白い息が見えるような家に
住んでいた時があったから わかりますわぁ。
毎年 気が引き締まる お正月ですね(笑)

♪tunnさん♪

一戸建ては寒いですよね~~(((>_<)))
私の実家(埼玉県)も、こたつオンリーの生活なので
そこでの冬は寒かった~!
たまに顔を出す今は、夫の存在に気を使ってストーブ
をつけてくれるので、昔よりも快適です^^;;

しかし、今回の山梨は強烈でした!
トイレ行くのに、ダウン着ようかと思っちゃいましたよf(^▽^;;

♪あぶりんさん♪

>毎年 気が引き締まる お正月ですね(笑)

ううっ、言い得て妙!・・・た、確かに(T▽T|||
今年は寒さのあまり、全身の毛穴まで引き締まりました
よ!(笑)

それにしても、室内で息が白く見えるのって何年振り?て、
感覚でした~。
結婚して、初めてのお正月を夫の実家で過ごした衝撃を
遥かに超える寒さ!
こちらに戻って来て、やっと普通に呼吸できる~、とホッと
しましたf(^_^;;

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。