プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター



<正座して拝見しています>

義母はパッチワークが趣味です。
腕前も相当なもの・・・だと思います。

「だと思います」と、今ひとつ確信がないのは、私は洋裁が
出来ないうえに、パッチワークというとても乙女チックな(と
思う)アイテムにまるで興味がないからなのです(T▽T|||
帰省する度に新作をご披露頂くのですが、どこをどう褒めれ
ば良いのか、まるでサッパリ解りません・・・汗。

『手が込んでいる』ことだけは解るのですが、それ以上はど
こに違いが有るのか悩むばかりです。
なので、バカの一つ覚えよろしく「へ~、ほ~凄いですね!」
を繰り返すばかりf(^_^;;
そして、こんな返答で良いのか?と、これまた悩んでしまい
ます。
ただ、あまり褒め過ぎて「同じ物作ってあげるわよッ!!!」
と、言われるのも怖いので、絶対「素敵ッ♪」とか「イイで
すね~♪」は、言わないようにしています・・・f(^▽^;;
果たして、コレで良いのか???
パッチワークのポイントって何でしょう???

<< 真冬の水浴び | ホーム | カワセミ >>

コメント

一緒 いっしょ♪

ははは… うちと一緒ですわ~。
私の誕生日に毎年手作りのパッチワークのカバンなどをくれますよ~。
気持ちはとてもうれしいけれど 増えてきて困ります~。
私にはちょっと渋いので 家ではほとんど
使いませんが ダンナの実家に行く時は必ず
持って行きます。60歳位になったら普段使い
できるかも?!
褒めるコツは 配色がいいとか色目が素敵とかかしら。
人によっては古布(紬とか絣で高い)を使うので 結構高くついていると思います。

気持ちわかります~

実は昔、嫁だったときもあるので(笑)、
たまてんさんの気持ち、よくわかります~。
自分がいいと思うものを、必ずしも万人がいいと思うわけじゃないんですよね~。

たまてんさんの、褒めずに驚きのりアクションは、ナイスです!
お母さんも、「すごいですね」と褒められるだけでも、うれしいんだと思いますよ~。

こんにちは、えいと@です。

わはは~、なんかわかります。
自分がいいなーって思う物って人にすすめたり、見てもらったりしたいもんなんですよね。

えいと@もパッチワークは詳しくないんで誉めるポイントはイマイチわかんないんですけど、
いいんじゃないですか? 話を聞いてあげるだけで。(笑)
「きれいですね~」「さすがですね!」…って言ってもらえるだけでうれしいもんですよ。

年配者が趣味を持つ…っていいことですよー。
趣味も何もない老人は暇だから 嫁のアラ探しくらいしかすることがなくて、
嫁姑問題が深刻になったりするんです。
趣味に没頭してもらいましょう。(笑)

 えいと@

♪tunnさん♪

あはっ、tunnさんも同じでしたか~(^▽^;;
毎年お誕生日に・・・て、いうのはかなりディープ
ですね。(笑)
旦那様のご実家へ行かれる時には、忘れずに使用!
と、いう言葉にtunnさんの努力が~~~!!!

私も何かと「作ってあげるっ!」て、迫られました。
カバンはさすがに困るので、「化粧ポーチなら・・・」
て言うのが精一杯の抵抗でしたわ^^;;
使う物って人それぞれに好みがあるから、そこに気づい
てくれると助かりますよね・・・汗。

褒めるポイント、参考にさせて頂きます<(__)>

ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
わかる!わかる!!
学生の頃、友人の母親がパッチワークにはまっていて、友人宅に遊びに行くと、必ず新作お披露目会になる。
友人はもう見てもくれず母親を「うるさい!」と一喝するのだと、愚痴を良いがてら新作披露。
確かに手が混んでて、作るにはそうとうな根気が必要だとは思うけど、別に欲しいとは思わない。
私が大草原の小さな家みたいな生活をしていれば、パッチワークのベットカバーが欲しい~くらいは思うのかもしれないけど。笑
電車の中で、パッチワーク教室帰りのオバサンたちが、自分達の作品を誉めあっていたけど、あれは年配にならないと判らない価値観なのかなぁ?
生地代が高いらしく、なんてことない小さな袋も4~5千円以上かかっているとか、そのオバサンたちは自慢しあっていたけど、それなら規制を買った方がいいなぁ~と思ったり・・・ いかんいかん!手作りってステキよね♪

♪りえこさん♪

おぉ~、りえこさんも嫁の時期があったのですね!

>自分がいいと思うものを、必ずしも万人がいいと思う
>わけじゃないんですよね~。

そうなんですよね~(´~`)
「女なんだから、勿論パッチワーク好きよね!」
という前提なので、会話はかなり苦しいです・・・。
(と言うか、ほとんど会話になってませんけどf(^_^;;)
こんな相手じゃ張り合いがないだろうな~、て思いま
すが、あまり調子を合わせるのも危険なので内心ドキ
ドキです。(笑)

>たまてんさんの、褒めずに驚きのリアクションは、ナ
>イスです!

本当ですか!
じゃ~、この手でもうしばらく頑張ってみます^^;;

♪えいと@さん♪

恒例行事と化しているので、お付き合いするしかないん
ですが、かなりの苦行です^^;;
毒舌ですが、興味の持てない物を褒めるのって難しいで
すね・・・。話しが長くなると笑顔が強ばって来てしま
います。(汗)
単純に驚いて見せるだけでは見透かされる、とか思う事
も色々あり気が抜けませんf(^_^;;

>年配者が趣味を持つ…っていいことですよー。

義母は多趣味な方なので、それぞれの話しを問答無用で
続けられると、トイレに行くことも困難に!(笑)
でも、楽しそうにしている姿は良いですよね!
押し付けられるのは困っちゃうけれど・・・f(^▽^;;

なるほど~、、愚息二人を抱える身としては、曖昧に笑ってしまった記事でございました(-^_^-)確かに、あんまり褒め過ぎでもよくないし、、かといって冷たくするのもね。配色のセンスなどは褒められると嬉しいよね。。
>パッチワークというとても乙女チックな(と思う)アイテムにまるで興味がないからなのです(T▽T|||、、、   そんなたまてんちゃん、好きだよ~

♪ちょびまめさん♪

あはは・・・そうなんです!まさに仰る通りで、
「別に欲しいとは思わない」なのですぅ~。(苦笑)
洋裁が出来ない身としては、カバンを作ってしまうので
さえ心底感心!
だけど、だけど、「ほら、欲しいでしょッ!!!」
ビームは困るのですf(T▽T;;
パッチワークって、ピンクハウス系に通ずるものがある
と思うんですよね~。
好きな人はとことん好きで、苦手な人はとことん苦手。

この部分が苦労したとか、もっと具体的な話しをしてく
れたら返事の仕方もあるのですが、「どう、イイでしょ♪」
オンリーだと苦しいです。
何がイイのか、本当に区別がつかないんですもの・・・orz

♪まりっぺさん♪

そうか、配色のセンスですね!
やはりソコは抑えどころなのですね!!!
次回、その辺をじっくり観察してみます(^ー^;;

私はお姑さんに恵まれていると思ってます^^
明るくて、パワフルで、とっても良い人ですから!
でも、パッチワークを前に「どっちが好き?」と、
聞かれると猛ダッシュで逃げたくなります。(笑)

・・・大変だ

たまてんサン、大変ですねe-327
お義母様としては褒めてもらえると嬉しいと思いますが・・・
ほめ方によって大変なことになりますからね

私の場合は『売ったらいいのにe-461(オークション)』とか言ってみたりするかなぁ~
まぁ、お義母様がオークションなどをされなければ意味がないかも知れないけど
この言葉なら『欲しい』に直結しないで済むのではないかと思うけれど・・・

どうでしょうかねe-445

あはは・・・
パッチワークかぁ~~
難しさはわかるけどどう褒めていいのかは私にもわからないなぁ~
でも褒めて作ってもらうってのも嫁の務めかもよぉ~(笑)
私は今、カメラを気軽に入れられるバックが欲しいからなぁ~
硬いのは保管用にして持ち運び用の軽くてソフトなやつ・・・
まさにパッチワークバックなんていいわぁ~
私なら作ってもらっちゃうなぁ~(^^ゞ

パッチワークを習っていた友達がいて、発表会があるから来てとか、たまに会う時にやはりパッチワークの自分で作ったバックを持ってくるのですが、私も正直言って、興味がないんです。
うん、可愛いね~とは言いますが、必要以上のお世辞を言うのは好きじゃないし、こまってしまうたまてんさんの気持ちわかるような気がします。
あまり誉めすぎて、作ってもらったりしたら遊びに行く時に使ってますよって持って行かなくちゃいけないしね~

♪まるさん♪

そうなんですよね~、褒め方で危うい流れになってしま
いますからね~(^_^;;
別段欲しい訳ではないので、「あげるわよ♪」な~んて
言われたらピンチです。(笑)

オークションに出したら売れると思いますよ~!
て、以前に一度だけ言った事があるんです。
でも、あまりお気に召さなかったようなので、それ以降
は口にしないようにしています・・・汗、汗f(^_^;;

♪なつままさん♪

>でも褒めて作ってもらうってのも嫁の務めかもよぉ~(笑)

キャ~~~、厳しいお言葉ぁ~~(T▽T|||
それだけは勘弁してくださ~い。(笑)
人が持っているのは良いのです。
でも、自分は趣味じゃないのでどーしても及び腰になっ
てしまいます。なんて言うのか、メルヘン過ぎるんです
よね・・・f(^_^;;
何度も作ってあげる、と言われたのですが、使わない物
を頂くのも悪くて、ノラリクラリとかわしています。(汗)

カメラバッグ、女性向けにトート型のモノが出てますよ!
いかにもカメラバッグ!て、感じはなくて使いやすそう
です^^
私はカメラのキタムラで見かけましたが、他のお店でも
そういうタイプが出ているかもしれませんよ~。

♪モモママさん♪

もらっちゃうと、やはり使わない訳にはいきませんよね~。
山梨に行く時、ポーズだけでもそれをしないと・・・などと
考えると気が重くなってしまうでしょうね。(苦笑)

楽しまれている姿はとても素敵だと思うんです。
自分の世界を持っているのって素晴らしいですからね!
ただ、興味が湧かない私には、何年経ってもパッチワー
クの魅力を見いだす事が出来ません(T▽T|||
お義母さん気づいてー。て、心境です。(笑)

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


