プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター



0118mizuabi2.jpg

0118mizuabi3.jpg

0118mizuabi4.jpg

0118mizuabi5.jpg

待ってるのが寒いんだよ~~~(>_<)

<< 初見!ベニマシコ | ホーム | 嫁の努め(笑) >>

コメント

こんにちは、えいと@です。

きゃはは~、きゃーわいぃー。
手のひらで水浴びかぁ~。モモちゃん? それともちーちゃん?
冬でも水で水浴びするんですねぇ~。お湯じゃないのねぇ~。
確かに冬にはつらそうだ…。(苦笑)
ビニールのエプロンを着てやらないとダメねぇ~。
文鳥って水浴びが好きなんですね。

ところで、旦那さまの実家へ帰省中は文鳥ズはどうしてたんでしょう?
いっしょに連れて行ったんですか?

 えいと@


ひゃっはっは v-411
ヤマトちゃん おもしろ~い♪
たまてんさんが見ていないと水浴びしないの?
ピタッと とまっている様子がなんとも…
かわいいわね~。
我家は 見ていようといまいと
勝手にアウターバスでやっとりますわ。

我が家と一緒・・・

家のブンもv-222v-78手風呂派なんですよ・・・・・
お迎えした当初はv-252春先ってこともありv-222手の中で水浴びをするブンがv-10カワエェe-328なんて思ったりも下のですが・・・
やがてv-276冬になり失敗に気づきましたe-327
しかも手風呂に入るまで暫く右から左と手のひらの周りを暫くウロウロe-7e-8拷問ですe-78

ヤマトちゃんはイイ感じでv-78お風呂を覚えてくれて羨ましいですe-280
でも、見てないとダメって・・・
そう言う文鳥さんの心理ってどうなってるんでしょうねe-3
普通は見られるとピタッとやめるe-330とか警戒心があると思うけれど・・・
文鳥って何かメチャメチャ油断してる鳥って感じがしますwwwe-445


♪えいと@さん♪

手での水浴びは、実家で飼っていた文鳥なんですよ~^^
思えば、私が飼った中で一番賢い文鳥だった!
しかし、冬場の水浴びに付き合わされるのはしんどかっ
たですね~(^_^;;
気が済むまでバシャバシャと豪快に、しかも長いのなん
の!(笑)

夫の実家へ帰省中は、餌と水をたっぷり用意して留守番
させています。
心配&不安でもありますが、他所へ連れて行ってストレ
スになるよりはイイかな(?)、て思ってます。
ただ、ヤマトもポプももう若くないので、これから先は
連れて行く事になるかもしれません・・・。

♪あぶりんさん♪

ヤマトのこの行動、すっかり老け込んでしまったポプが
水浴びを嫌がるようになってからなんです。
今までは、水さえ用意すれば私がその場を離れても気に
せずやってたんですけどね~(´~`)
離れようとすると「どこ行くのよッ!」とでも言うよう
に、けたたましく鳴いたり、微動だにしなくなったり、
何だかな~・・・て、感じです。(苦笑)

♪まるさん♪

手の中で水浴び・・・
私も最初は「宅の文鳥はとってもお利口なのよ。お~ほ
ほほほっ!」て、感じでしたが、冬場になって大後悔で
したわ~~~f(T▽T;;
催促するくせに、入るまでに時間がかかるのよね~!
よ~~~っく、解りますッ!!!(笑)
始まったら、それはそれで長いし、ホント拷問ですよね^^

水浴びって、自然界だったら一番油断ならない時ですか
ら、野鳥は警戒心一杯なんでしょうね~。
家で文鳥見ていると、その呑気さに癒されます(^ー^)
ホント危機感ないですよね!(笑)

冬の時期は、手のひらで水浴びは辛いですよねぇ~笑
だけど、それだけ懐いてた証拠ですね!
ヤマトちゃんも面白いですね!
なんで見てないとダメなんでしょうね?安心できないのでしょうか?
文鳥って、面白い性格ですよねぇ~爆
たてんさんちの子は、みんな可愛いなぁ~
うちの文鳥は、毎日風呂をカゴにセットしてるので、勝手に水浴びしています。

♪ちょびまめさん♪

私が飼っていた中でも、この白文鳥はピカイチで頭の良
い子でしたね~^^;;
しかも、1羽飼いだったので完全に自分を人間と思って
いた節があるようです。台所で手を洗っていたり、洗い
物をしていると、飼い主も水浴びしていると思っていた
のかもしれません(^_^;;
でも、どんなに可愛くても真冬の手風呂だけは勘弁して
欲しかったです~~~。(笑)

バードバスをセットしてあげる方が文鳥的には良いのか
もしれませんよ!
私はモノグサな性格なので、ひとつひとつの容器を洗う
のが面倒と、台所で水浴びさせる方を選んだ次第です^^;;
ご存知の通り、一時は文鳥大集団だったもので・・・。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


