プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
山梨滞在中に出会えた鳥です。

鳥図鑑や他の方のブログorHPで写真を見ているだけの
時は、ちょっと血が滲んだような羽色に思え、あまり心
が動かない鳥でした。
が、実際目にしてみると、枯れ草の中に鮮やかに浮かび
上がるピンクがとても綺麗でした!
羽ばたく時に聞こえる「プルゥプルゥ・・・」という
羽音も可愛らしく、すっかり魅了されてしまいました^^

いきなり間近に飛んで来て、こちらを観察するようにジッ
と見ていることもあり、なかなかエキサイティングな時間
を過ごさせてもらいました(^▽^)♪


beni3.jpg

beni4.jpg

beni2.jpg

beni5.jpg

もっとマシなものが撮れるよう、再チャレンジしたいな~。
でも、来年までお預けかな???

<< 笑えるぞ、野鳥図鑑! | ホーム | 真冬の水浴び >>

コメント

見たことないカモ!

わぁ~おv-10赤色で可愛い鳥さんですねぇe-266
ベニマシコって言うんですねe-103e-149
お腹が『まるっ』としていて可愛いe-328
しかも近くに寄ってきてくれたなんて・・・e-415
人が怖くないのでしょうかe-3

たまてんサンのブログを見ていると沢山の野鳥のv-212e-267を見ることが出来て楽しいですe-278

因みに・・・こういう所って足場の悪そうな山の中なのでしょうかe-3

♪まるさん♪

ありがとうございます(^ー^)♪

この鳥、飼われていたインコが逃げて来たのかと思うほ
ど鮮やかで、見ていて何とも不思議な思いに捕われる感
じでしたよ^^
1mもない距離に来て「人間観察」しちゃうなんて、度
胸がイイのかな?(笑)
…のどかな田舎だからこそだったのかもしれませんね^^

>因みに・・・こういう所って足場の悪そうな山の中な
>のでしょうか?

そうでもないですよ~(^ー^)
ちょっと草が多いので分け入ったりすることはあります
が、ほとんど平地で観察してました。
(梅、梨、桃畑の奥とか、畑に沿った草地)
農作業するような格好が似合う場所、と言えるのは確か
です!(笑)

この鳥、ネットで見た事ありましたが実際に見られると感動ものですよね。
おめでとうございます。
まずは証拠写真と言う事でいいではないですか。
どうしてもこういう茂みの中とか小枝がたくさんある木だと、手前にピントが合ってしまうんですよね~
それでもたまてんさんの写真はいつも綺麗。
バックのボケもいいわぁ~~
綺麗でかわいい野鳥に出会うと興奮しますよね。
今では気持ち、すっごくわかります(笑)

♪なつままさん♪

ありがとうございます(^▽^)
野鳥撮影、楽しいですよね~~~♪

小枝や草に邪魔されて、なかなか「これぞ!」という
写真は撮れませんが、出会えるだけでワクワクします。
鳥撮りをはじめるまでは、目立つ鳥しか見ていなかった
ので、どれだけの貴重な瞬間を見逃していたのだろう?
と、惜しい気持ちになります^^;;

野鳥に魅せられた女二人の会話・・・たまてんさんとなつままさん。楽しそうですね。
家の方はカラスにスズメ、ツバメなんかはいっぱいいるけど、時々あれっ。これってどういう鳥っていうのがいます。
昔傷付いた野鳥を保護した事があるんだけど、お医者さんに連れて行ったけど結局死んじゃった。鳥の名前も聞かなかったけど、野鳥なので治療費はいりませんって言われました。
この間も怪我をした鳥がいて、ちゃんと飛べないみたいで傍に近付いたら必死で逃げて行っちゃった。
サギかなんかの子供だったのかな~
野鳥を助けるのは難しいのかな?

ベニマシコちゃんって始めてみましたぁ~
小さくで可愛いですね!
ピンク色というのも気になります。 今日、文鳥みたいな鳥が数羽木に停まってるのを見たのですが、種類がわかりません。
サイズはスズメくらいで、頭が黒で頬が白、背中も尾も黒ですが、お腹は白。
あの鳥はなんだろう?知りたい!!

♪モモママさん♪

鳥の写真ばかりで退屈しちゃうかしら?f(^_^;;

木々の葉が落ちている今の時期は、鳥を見るチャンスな
ので、暫くはこんな調子が続くかもしれませんが、大目
に見てくださいね<(__)>

野鳥を助けるのは難しいですね・・・。
命を助けたい、と思っても彼らにしてみれば人間は敵で
すからね~。必死に逃げると思います。
ケガの治療も、手遅れの場合が殆どだと思います(T-T)
人間が故意に傷つけるのはもってのほかですが、自然界
で負った傷ならば、それに手出しは無用だと思います。
こう言うと「冷たい」と、誤解されてしまいますが、私
は人と動物は一定の距離を保つ事が必要だと思っていま
す。

猿子とは・・・

こんばんは~

ベニマシコとの出逢い良かったですねぇ~♪
この時期はオオマシコ・ベニマシコ・ハギマシコなどなどアトリ系の鳥達が楽しませてくれます。
さてベニマシコの「マシコ」(猿子)ですが
和名でお猿さんの顔の赤色を言います。
あの赤色ですよねぇ~~♪

「地球の鉱物コレクション」買われていますか~~(笑)

素敵な子を ありがとうございました。

♪ちょびまめさん♪

>サイズはスズメくらいで、頭が黒で頬が白、背中も尾
>も黒ですが、お腹は白。
>あの鳥はなんだろう?知りたい!!

むむむ・・・まるで難度の高いクイズのようですf(^_^;;
集団となると、ムクドリかと思いましたがスズメより大
きいしな~。
頭が黒くて頬が白・・・シジュウカラ?
でも、ちょびまめさんはシジュウカラなら知ってますよ
ね。あとは何だろう?都内で集団でいる鳥???
文鳥みたいな、という点が激しく気になります!

ベニマシコ、本当に実物は可愛らしかったですよ^^

♪eomaiさん♪

>和名でお猿さんの顔の赤色を言います。

ほお~~~、そうなんですかー!
言われてみれば、そんな赤にみえますね~^^
でも、お猿より断然可愛い!!!(笑)
会えて良かったな、てしみじみ思う鳥でした(^ー^)


>「地球の鉱物コレクション」買われていますか~~
>(笑)

デ○○○ティー○ですね!(爆)
ついに鉱物まできたかー!!!て、笑ってしまいました。
ガンダムコレクションの時も笑ったけど、本当に何でも
ありですね^^;;

>サイズはスズメくらいで、頭が黒で頬が白、背中も尾
>も黒ですが、お腹は白。
>あの鳥はなんだろう?知りたい!!

これってもしかして、「ハクセキレイ」では?
鳥撮りを始めてから最近あちこちで見るんです。
証拠写真を撮ってあるので今度アップします~
最近やっと「ハクセキレイ」と言う名前を知ったんですよ(^^ゞ
それまではずっと「コチドリ」と思ってました。
違っていたらゴメン!ですが(^^ゞ

♪なつままさん♪

ハクセキレイ、私も一瞬脳裏をかすめたのですが、
「文鳥みたいな」という箇所に当てはまらないな~、
と、この時は除外しました。

セキレイは1羽での行動が多いのですが、寝床とする
場所に集まる習性がありますから、ひょっとすると
セキレイで正解かもしれませんね!

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。