プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

鳥見をはじめてから図鑑を幾つか買いました。
微妙な違いが良く出ているモノと今ひとつ解り難いモノなど、
著者やカメラマンによる違いもあり、見ていると結構飽きない。
中でも鳥のさえずりは、人によって聞こえ方が違うという点が
顕著に現れていて面白い!

個々の野鳥の特徴が細かく出ていてとても参考になる、と最近
買った図鑑は、この「さえずり」の表記が異常に面白くて腹を
抱えて笑ってしまいました^^;;
一番笑ったのは、アカハラという鳥の警戒&驚いた時の声。
そこには「ビリー、ゲボゲボ」と書かれていた・・・。
ビリーって誰だよ!
しかもゲボゲボって・・・と、突っ込みどころ満載です^^;;
他にも「スケスケ」とか「小声で」、「甘えるように」、
「ハスキーに」、「つぶやくように」等々、独特の表現が
ツボに入ります。


で、↓こちらがそのアカハラです。
ツグミ、アカハラ、シロハラと同一種の鳴き方は、私には「ポコペン」
と聞こえ、驚いた時は「クヮァッ!」。
体は大きいのに警戒心が強いので、人が近づくと猛烈なスピードで走り
去って行きます。
私はそれを「ポコペン ダッシュ」と言っていますf(^_^;;
akahala3.jpg

akahala1.jpg

akahala2.jpg

20080123_akahala4_01.jpg

<↑つまり、この時がビリー、ゲボゲボ。言ってなかったけど・・・>


↓ついでに、こちらはシロハラ。
shirohala1.jpg

shirohala2.jpg

shirohala3.jpg

<< この一瞬に | ホーム | 初見!ベニマシコ >>

コメント

こんにちは、えいと@です。

「ビリー、ゲホゲホ」?(爆笑)
なんだか、ダイエットのビリー隊に入隊して、運動やり過ぎて「ゲホゲホ」って咳き込んでるみたい!(笑)

えいと@のアパートの前の木に、よく「ブルージェイ」って青い鳥が来るらしい(らしい…って言うのは、夫がよく見つけるから。えいと@はあまり見ていない)んですが、
夫いわく、「ジェイジェイ」って鳴いてるらしいんですねぇ。
うーん、「ブルージェイ」だから「ジェイジェイ」?(笑)
聞こえ方ってだいぶ主観が入るのかなぁ?

アカハラの写真、すごく良く撮れてますね!
図鑑に載ってる写真みたい。
↓ のベニマシコもすごいね~。たまてんさん、さすがです!

 えいと@

鳥の図鑑がそんなに面白かったとは!?
それは読んでみたくなりますよねぇ~
鳥の鳴き声って、文字にするのは非常に難しいですよね。
自分の家の文鳥の鳴き声でも、うまく表現できないもの。
最近では、鳥の鳴き声そのものが収録されている図鑑もあるらしいですよ。
図鑑って地味だけど、作ってる人はすごい努力ですよね。
早く「たまてん図鑑」を出して!!
絶対に、その道で食えると思う。
出版されればに買うのになぁ~

ぎゃははでした~~
たまてんさんと同じ事をブログネタにするとこでした。
鳥の鳴き方が人によって文字にするとまったく理解できない、って事を書いたのです。
こちらに来て同じだ~~と爆笑!
そしてここを読んで再び爆笑~~
ほ~んとに笑っちゃいますよね。
私も最近はメジロならわかるようになってきました。
それを文字にすると「コロコロ、ピチュピチュ」なんですよね~ホント笑えちゃいます。
ちなみに「コロコロ」はのどの奥の方で出している音。
色々な鳥ブログを覗くと鳴き声を文字にしているのを見て面白くてね~
皆さん、それなりに文字にしていて楽しいわ。
犬は「ワンワン」「バウバウ」、国でもこんなに違うんだものね~
私は今のところ、ネット図鑑(^^ゞ
まだまだその辺にいる鳥しか撮れないしね(笑)
自分で調べてみるけどわからない時はたまてんさん、よろしくね(^^ゞ

シロハラもアカハラも後ろ姿は同じですね。
アカハラも見てみたいな~~

♪えいと@さん♪

ブルージェイ、カケスの一種ですよね~。
「姿は美しいけれど、声がやかましい」
と、海外在住の鳥撮影の方が書かれていました^^;;
そうなんだ~、えいと@さんの御主人には
「ジェイジェイ」と聞こえるんですね!
で、やっぱりやかましいと感じるのかしら?(笑)

聞こえ方って、人それぞれの主観が入ると思います。
文鳥の鳴き声も、ひょっとしたら私と他の方では
聞こえ方が違っているのかも~~f(^▽^;;

>アカハラの写真、すごく良く撮れてますね!

ありがとうございます(^▽^)/
嬉しいです~!!!
ここまで大胆に姿を現す事は少ないので頑張りました。(笑)

♪ちょびまめさん♪

>早く「たまてん図鑑」を出して!!

あははは・・・そんな無茶な~~~^^;;
でも私、「コゲラ図鑑」なら出せそうです!!!
こんなにコゲラばかり追っかけてる人間も珍しい
のでは?て、思えるほどの写真がPCに詰まってま
すf(^▽^;;
実は、子育て中のコゲラの様子もゲットしてるんで
すよ!

図鑑作成は、本当に大変な手間と時間がかかっている
と思います。
だけど、さえずりの箇所はやはり笑えます^^;;
言葉で表現する難しさを実感させられますね。

♪なつままさん♪

あはっ、考えている事が一緒だったんですね~(^▽^)
鳥見をはじめると、聞こえてくる声で鳥の種類が
判断出来るようになりたい!て、思いますよね。
しかし、文字で見ると全部「チッチ、チッチ」だった
り、同じ鳥なのに図鑑によって表現が違ったり・・・。
解決するには、やはり自分の目と耳で確認するしかない
のね!て、気にさせられますわ^^;;

メジロ、数羽が一緒に行動している時、私には
「ピュルル~、ピュルル~」て、聞こえます^^
時に少し高い音で「ピュー」て、声を発しながら飛んで
くる事もありますね。
鈴を転がすような(?)感じが基本でしょうか^^;;

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


