プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先週末、久しぶりに夫と二人で高尾山へ行ってきました。
紅葉にはもってこいの快晴!ですが、私の目的は野鳥。
春先に偶然会うことが出来たエナガが群れで行動することを知り、そんな様子を
見てみたい!!と、思い立ちいざ裏高尾へ。

とは言え、広大な山の中、そんなに簡単に会えるとは思っていません。
チラリとでも見ることができればラッキー、ぐらいに思っていたら……
なんと十数羽の集団が頭上の枝に次ぎ次ぎとやってくるではありませんか。
こんなに早くその姿を見ることが出来るとは!
感激の一語でした(^-^)

マルッとした姿はピンポン球ほどの大きさで、ふわふわの綿毛が飛び交って
いるような可愛らしい姿。
そして、このエナガの集団にシジュウカラとコゲラも混じって、鳥達の鳴き
交わしで辺りは一瞬にしてかしましい状態に。

彼らが飛び去って行った後の静けさに、改めて数の多さを認識したほどです。

帰り際にも同じシチュエーションを体験できたのは本当に嬉しい驚きでした。
早起きは超苦手ですが、また行ってみたい!と、心動かされる素敵な時間を過
ごせたのは言うまでもありません。
<と、いうことでエナガを消しゴムで彫ってみました(^^;;>
IMG_1957.jpg

<< ツボ巣 | ホーム | 続Photo is… >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。