プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

利き手や利き足と同様に、目にも「利き目」があるのをご存知でしょうか。
例えば、小さな穴やカメラのファインダーを覗く時に、無意識に使う方の
目がそれです。
私の場合、利き目は左目になります。
で、当然カメラを覗く時に左目をファインダーに当てるのですが、撮影を
している時は両目を開けています。
夢中でシャッターを切っていると瞬きすら忘れてしまうので、目が乾き、
涙が浮かんでくる事もしばしば。
風が強い日は目の乾きも半端じゃないので、端から見たら写真を撮りなが
ら涙を流す異様な女!に見えることでしょう^^;;


0127kogera2.jpg

0127kogera3.jpg

<< もしも・・・ | ホーム | シラサギ=1冊の本 >>

コメント

こんにちは、えいと@です。

わかる!
えいと@もそうですよ~。
マクロっぽいの写真を撮る時は時間がかかるんですよね。
で、じーーーっとカメラのファインダーを覗いてたら目が乾燥しちゃってシバシバしちゃいます。
えいと@はコンタクト(ハードレンズ)が入ってるんで、よけいに乾燥しちゃいますねー。

…で。どっちが効き目だろ? 意識したことないなぁ~。
今度確かめてみます。

コゲラちゃん! すごくいい感じに撮れてますね~!
腕が上がって来たんじゃないかな?
表情もいい! ステキです。


ところで、日本時間の29日午前1時半~2時の間にブログのシステム障害が解消されました~。
コメント、ちゃんと反映されてます。よかった~。
20時間くらい障害が起こってたみたいです~。
ご迷惑をおかけしました!

 えいと@


青い空にシラサギ、いいですね~~
ピントも合っていて綺麗!

ジャンプ台からそのまま飛んで行ってしまった男の子・・・
どうなったんでしょうね。
私は鶴かと思いました。冬、雪、鳥とくれば鶴しか思い浮かばない(^^ゞ
私の利き目も左です。
しっかりドライアイですし~
瞬きを忘れるほど集中しちゃいますよね(^・^)
コゲラ、本当にお好きなんですね(^^)v
2番目の写真がかわいいわ。

私も左!!

私も利き目は左ですv-21
私の場合はコンタクトレンズを作るときに眼科の先生が利き目を調べてくれましたv-219
(意外と「利き目」があることは皆、知らないみたいなので、ちょっとしたウンチクとして話したりしちゃってますwww)

そう言えば・・・v-212のファインダーを見る時ってホントは両目開けておくものなんですよね・・・
私はどうしても片目瞑ってしまいますe-263
近頃のバカチョンe-94はモニターがついてるからファインダーをのぞく必要がなくなっちゃったんですけどね(バカチョンじゃなくても付いてるかe-445

それにしても今回のv-212e-267も見事ですねぇ~
コゲラちゃんのフサフサな頭が可愛いなv-10

よいのです。よいのです。
コゲラに感動して泣いているたまてんさんもステキよ♪
どんどん感動して泣くのです!!
って違う?
北風は冷たいですからねぇ
涙もでますよね。
だけど、こんなに可愛らしい写真が撮れるのだから!
頑張るのだぁ~~~

♪えいと@さん♪

でしょ、でしょ~~~!乾きますよねー(^▽^;;

気がつくとダーッと涙が流れてて、ヤバイ人みたいよ!
周囲に人がいないかキョロキョロしちゃうわ。(笑)
コンタクトだと更に辛いでしょうね~。
常に目薬を持ち歩いてないと、眼球に傷がついちゃいそ
うですね。くれぐれもご用心を!

利き目・・・気づけば納得!なところがありますよ。
カメラ覗く時に試してみてください^^

そうそう、夫のお下がりですが、私も一眼デビューした
んですよ~f(^▽^;;
なので写真の出来は、全てカメラのお陰!と言っても過
言ではありません。(笑)

♪なつままさん♪

なつままさんは鶴をイメージでしたか~!
人によってイメージする物が違うって面白いですよね。
読み手に「ゆだねる」本の良さだと思います(^ー^)

写真撮っている時に瞬きを忘れ、目が痛くなるのは私だ
けじゃなかったんですね、良かった^^;;
私の場合、両目を開けて撮っているので両目から涙を出
しているという滑稽ぶりです。
でも、今ファインダーから目を離すのは勿体ない!
て、思うとそのうち「号泣しているのか!」て状態に。
我に返った時、とっても恥ずかしいです^^;;

コゲラ・・・
自分でも不思議なのですが、なぜか無性に好きなんです
よね~(^▽^)
人気のある野鳥に会えなくても、コゲラがいるだけで嬉
しいんです。変人ですかね?(笑)

♪まるさん♪

「利き目」、知らない人の方が多いですよね~。
確かに、うんちくとして語れるかも!(^ー^)

私、写真撮る時に片目をつぶってしまうと、何だかピン
トが合っていないように見えちゃうんですよね~^^;;
ファインダーから目を離した時も、つぶっていた片目が
ボヤケるから距離感が狂う気がしたり・・・。
でも、人それぞれ癖がありますから、自分が撮りやすい
方法で撮るのが一番だと思うな~(^ー^)

コゲラ、ほんっっっっとうに可愛いですよ!
文鳥とあまり大きさは変わらないんじゃないかな^^
人間なんかお構い無し!て感じで、ほのぼのします♪

♪ちょびまめさん♪

寒いとそれだけで涙が出てきますよね~!
北風ビュービューの中で両目を開きっぱなしだと
更に涙がドーッ!
公園など人が多くいる場所ではかなり恥ずかしいかも^^;;
しかし、既に怪しい行動取っていたりするから、今更です
かね。(笑)

私の効き目は右ですね。
私はパソコンを長時間やっていろとめが痛くて涙が出ます。
私は普段はめがねをかけているので、わりと大丈夫なのかも~
でも写真を撮る時はまばたきをさえ忘れてしまうんですね。凄い集中力ですね。

コゲラって写真で見ると、何だかイタズラ坊主っていう感じがしますが・・・でもとっても可愛いですね。

思わず笑っちゃったけど、、たまてんちゃんらしくて、なんだかほほえましい~です。。
まりっぺも左、、だった。。言われないとわからないよね。上のコゲラ、、この鳥ってこんなにかわい~んだ。。すごく回りを警戒してる様子が伝わってくるけど、、よく撮れてますよね~~。。感心。。
あ、コメント欄でお手数かけててごめんなさい~。exciteがIDを削除できるようにしたみたいだけど、まったく利き目なし、、だね。。引っ越せば、解決することがいっぱいあるんだけど、、迷ってます~~。。

勉強していますねぇ~~♪

こんばんは~

「コゲラちゃん」の素晴らしいショットを撮られましたねぇ~~♪
↓の飛び出しの瞬間は貴重な写真です。

風の強い日は私も涙「ポロポロ」ですよ~~!因みに利き目は左で同じです。

空抜けの青空がコゲラちゃんに合いますねぇ~~♪ 
可愛いコゲラちゃん ありがとうございました。

♪モモママさん♪

PCの画面を長時間見ていると確かに目が痛くなります
よね~!

ターゲットを見つけて写真を撮っている時は、瞬きもそ
うですが、寒さも忘れます!撮り終わった時に急激に寒
さに襲われる、というのも不思議ですね~^^;;
心頭滅却すれば・・・なのでしょうか?(笑)

コゲラ、いたずらっ子みたいに見えますね(^ー^)
それもまたプリティーです!(笑)

♪まりっぺさん♪

コゲラ、実物を近くで見るとも~~~~っと可愛いですよー(^▽^)
(呆れる程のコゲラ マニアですね。汗)

・・・exciteは拒否設定などが不十分なんですか?
それさえきちんとしていれば、あまり問題は無いと思う
のですが、どうなんでしょう???
いっそのこと、まりっぺさんもFC2にしてみては!^^;;

♪eomaiさん♪

ありがとうございます^^
や~っと、自分で満足のいくコゲラ写真が撮れました
よ~f(^▽^;;
100%奇跡ですけど!

eomaiさんも撮影中に涙ボロボロの時があるのですね!
良かったわ、私だけじゃなかったのね!!(笑)
因に、eomaiさんもアカハラの警戒は「ビリー、ゲボゲ
ボ」に聞こえるのかしら?

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


