プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

0130ilast4.jpg

古紙の配合率が少ないとかで「再生紙偽装」と大騒ぎしていますが、
それって偽装なんですか?
しかも、それを回収してどうするのでしょう?
まさか捨てるの???
TVのインタビューに答えていた、とある文具店では「安全性が…」
と言っていましたが、古紙が混ざっていない新品の紙は危険なので
しょうか?
回収しているから紙不足です・・・て、私には意味が解りません。
使えばイイじゃん!少しでも古紙が混ざってるんだし、使ったから
といって爆発する訳じゃなし。
無駄にする事ないんじゃないの!と、思うのは私だけ???
 
グリーン購入法という法律がありますが、ちょっと度が過ぎている
ように感じます。・・・これでは、まるで魔女狩り。
リサイクル品は手間がかかり、新品同様のレベルまで持って行くの
はかなり大変なハズ。現場の苦労を知らずに高いハードルを設け過
ぎにも思います。
食品のように口に入れるものではないのだから、大袈裟に騒ぎ過ぎ
なのでは?
「偽装」というマスコミの報道の仕方も疑問です。

こんなことよりも、農薬が入っている中国産冷凍餃子の方がよっぽ
ど問題は大きいわ!
0130ilast5.jpg

さて、今年もまた杉花粉の時期がやってきますね。
花粉症の人にとっては、さぞ憂鬱なことと思います(T_T)
なにしろ今年の飛散量は、去年の3倍!!!
花粉症でない人も要注意です。

最近では、花粉の少ない杉の研究&生育に成功!などと
言っておりますが、そこまでして杉の植林にこだわる不
思議・・・。
何が何でも杉かい!
ちっとは山の為に広葉樹を増やす努力をすべきなんじゃ
ないのかね~。
山&森林が豊かになれば、人間の暮らしも豊かになり、
温暖化対策にも効果的なのに・・・。
役人の考える事は本当に解らん!

<< ポプ爺 | ホーム | もしも・・・ >>

コメント

 はじめまして。間接的に大変お世話になっております。そして、いつも楽しく拝見しております。
 再生紙の件、杉に拘るお役人の件、激しく同意です。だもんで、思わず書込みしてしまいました。
 杉林なんてほとんどほったらかしで、生き物の住めない環境になっていますものね。一見緑色で環境に優しそうですが、一歩立ち入ると、悲しくなります。ここが雑木林だったらどれだけの生き物を養えるのかと想像してしまいます。

 と、書き逃げです。リコメントも私のブログへの訪問のお気遣いも不要です。では。v-411

烈しく同意!

ホント正にその通りですe-284
再生紙の話はそんなに大袈裟に騒ぐことではないと思います。
偽装とされてしまったはがき等の行方はどうなるのでしょうかね・・・
廃棄なんて事になったらエコの意味がまるでないと私も思いますe-286
(今後なにかしらの改善を図ればイイのでは)

ホント食品から飛び火しておかしなことになっちゃって・・・呆れてしまいます

それから杉v-12
私は花粉症なのでホント杉は勘弁ですe-330
花粉の出ない杉なんて言う物が造られても
その杉が日本全国に植えられて花粉を撲滅できるのは30年後e-327と聞いたこともあります
(そんな30年も耐えられません)

花粉の治療の一つに鼻の中を焼くv-41と言う方法があるようですが、そんなの恐ろしくて私は無理v-12
いっそ杉林にv-42火を放ってやりたいと毎シーズン思ったりしちゃいますe-277

こんにちは、えいと@です。

日本を離れてるとこういうニュースにうとくなりますね~。
ぜんぜん知りませんでしたよ~。(汗)

どうして古紙の%が少ないと、それで偽装になるんでしょうね?
回収までしなくても、次回作る分からでいいのに…。

食品の問題の方が深刻なのに、なぜそっちの方を重視しないんでしょう?
中国のものに関してはもっと目を光らせないと…。
アメリカでは冷凍海老、中国産のものがなくなりましたよ。
このへん、アメリカはさすが!って思いますねぇ~。
大丈夫か??? 日本!

花粉症…、今年はきついんですかー! ぎゃー!
えいと@はまだなってないんですけど、そろそろヤバそうなんですよねぇ。
もうすぐ一時帰国するもんで…。あぁー。

まるさん ↑ のコメント見てびっくり!
花粉の治療の一つに鼻の中を焼く…なんてことするんですかー! ヤケドしないのかな???

 えいと@



えぇ~!再生紙を回収してるの!?
バカだねぇ~やっぱりこういう展開か。
所詮再生紙で、キレいな白い紙なんて出来るわけがないのだから、あんなにキレイな紙の時点で、再生率が低いに決まってるし。
それを取り上げて騒ぐのもなんともお粗末。
エコというのは、企業も一般市民も両方が協力しないと出来ない。
本当に再生紙が素晴らしいと思うのなら、汚い紙でも文句を言わずに使うとかね。日本人はエコと言いながら汚い紙は使いたからないそうです。
日本のエコは表面を繕うことばかりで、中身はスカスカ。
分別ゴミもやってるのは市民だけで、実状は一緒に燃やしてたりねぇ~
国もエコっていうなら、設備投資に資金提供をしなきゃだめだし、企業も経費をエコにどのように回すか、本気で考えないと何も始まらない。 日本のエコは、まだまだ本質的な部分で改革をしなければいけない話がたくさんあります。
割り箸ひとつにしても、日本の間伐材をどんどん使った方が良いという話がある。
日本人が安い輸入中国割り箸や、エコブームのmy箸を使いだしたおかげで、日本の山林は間伐をしても木を使うことが出来ず、その挙句間伐材による収入がないので、新たな間伐が出来ずに森は荒れ放題なんて話もある。 森が荒れると、当然生態系や水や空気にも影響があります。
だいたい環境省自体の取り組みが甘いし、エコなんて考えてないから(コピー用紙なんて予算取りの時期になると、使っていない新しいものをガンガン捨てたり)いつまで経っても進展しない。 騙されるのは市民ばかり。
これじゃいけないよねぇ~エコはブームじゃないんだから。

♪ T.Urabeさん♪

こんにちは。
初めましてなようで、そうじゃないような・・・(^ー^)
こちらこそ、いつも大変お世話になっております。

杉ばかりが植えられ、どこへ行っても風景に違いが無く
なっていますよね。その山が持つ独特の表情が消えてし
まった悲しささえも感じます。
目先の事にばかり捕われ、本質を見据えることが出来な
い愚か者共が、行政のトップに君臨していることに我慢
がなりません。

リコメントは無用、とのことでしたが、挨拶代わりと
思って頂ければ幸いです<(__)>
いつもありがとうございます。

♪まるさん♪

これは本当におかしな話しですよね。
今ある物を使い切って、それをリサイクルに回せば済む
事なのに、わざわざ回収してどうするつもりなのでしょ
う???
偽装と騒ぐなら、回収された紙の行方をマスコミは追跡
取材するなど筋を通すべきだとも思っています。
「捏造報道」を繰り返しているTVが、鬼の首でも取った
ような態度にもウンザリです。

あ~、まるさんは花粉症なのですね。気の毒に(T~T|||
私はまだ大丈夫ですが、それもいつまでの話しか・・・。

>いっそ杉林に火を放ってやりたい

日本人の90%はその衝動に駆られていると思います!
花粉症でない人でも、いつなるか解らないし、外に洗濯
物や布団が干せなくなるのも嫌ですもん!
役人と杉って、ホント迷惑(`皿´)

♪えいと@さん♪

偽装とか回収なんて、大騒ぎしているのはマスコミだけ
で、この件に関しては呆れている人が大多数だと思いま
す。
仰る通りで、次に販売する際に古紙配合率を多くすると
か、配合率の数値をきちんと表記すれば済みますよね。
古紙率が少ないだけで回収されて行った紙のその後の方
がよっぽど気になります。


>花粉の治療の一つに鼻の中を焼く…なんてことするん
>ですかー! ヤケドしないのかな???

花粉の付着を防ぐ為に、鼻腔内の粘膜をレーザーで焼く
治療法らしいですよ。
数年前からありますが、これも千差万別みたいですね。
粘膜を焼くことで鼻水が止まらなくなるという噂も聞き
ますし・・・。何より焼くというのが怖いですね^^;;
一時帰国の際は十分用心してくださいね!

今回、中国製の冷凍餃子から検出されたのはメタミドホ
スという薬物です。これはサリンと同じ有機リン系の毒
物なので、症状が重ければサリンと同様の後遺症が残る
心配があります。被害者の中にいた5歳児が重体となっ
ているので、その子は後遺症に悩まされる可能性も大。
マスコミは、「食中毒」なんて柔らかい表現をしている
場合ではないのです!

回収して捨てるなんて事は絶対して欲しくないですね。
使ったってなんら問題なないんですからね。
エコっていったい何だろうってたまに思います。
ちょびまめさんもおっしゃっていますが、エコに励む事で知らないうちに森林が荒らされたり生体系をはじめ自然に悪影響を及ぼすのなら意味がないです。
そんなエコならやらない方がマシとさえ思ってしまいます。
もっと国も業者も根本的な事を考え直して欲しいですね。

中国産冷凍餃子、怖いですね。
私はだいぶ前から冷凍食品は極力買わないようにしています。
でも加工食品は原材料の産地を表示しなくていいから、冷凍でなくても怖いですね。

確かに、ちょっと山に入ると杉が多いですね。
杉や檜は儲かるからとやたらに一時期植えられたらしいですね。
でも安い外材が入ってきて値段が暴落し、スギ人工林が放置されているらしいです。
何だかこんなところのも金儲けの足あとが・・・

♪ちょびまめさん♪

まったくね~!!!
回収なんてバカっぷりには、ほとほと呆れます。
ましてやマスコミ対応の為の回収なんて愚の骨頂です!
ポーズばかりで、本当はエコもリサイクルも考えてない
のが日本だと思います。
環境云々に本腰を入れるのなら、家庭や各自治体に丸投
げする所から見直さなければ、いつまで経っても良くは
ならないでしょう。
分別していたプラスチックだって、結局リサイクル出来
ないから燃えるゴミに戻す。なんて事になってますよね。

割り箸だって、建築木材や家具などに使用した木の余り
で作っているのであって、別に木を無駄にしているとは
私は思いません。毒物が懸念される中国製の割り箸を大
量輸入している方がよっぽど無駄ですし、そのせいで日本の森や山が荒れるなんてバカ過ぎですね。

山、森林、動植物の勉強をして、環境保全&対策とは何たるかを政府役人は真剣に考えるべきです。
環境省や環境保全課に属する公務員共は、森林ガイドみ
たいな資格を全員取得すべき!

エコってなんぞや???ですね。
グリーン購入法は何を目指しているのでしょう?
エコるほど製造コストは上がるし、消費者だって高い紙を買わされるわけでしょ。
昔のようにお金をかけずに知恵で生活する方法を考えないといけないと思います。
エコのためになんで偽装だとか言われなくちゃいけないの~~
エコの本質を見失っているようですよね。

♪モモママさん♪

古紙の配合率が少なかったからって回収している理由が
解りませんよね。
回収するぐらいなら、タダでくれ!て、言いたいです^^;;
役所など、エコを率先して取り入れなければいけない場
所が、率先して返品しているのも納得いきません。

「エコロジー」と言いながら、本質からズレているのが
日本の現状だと思います。
そもそも、生物学の一分野としての生態学をエコロジー
と言います。環境を保護&保全する究極の目的は生態
系を守り、バランスを最適化することと欧米では考えら
れていますが、日本の場合は環境保全の“手段”自体が
「目的」になっていて、何の為に環境を保全するのかを
見失っているのが問題なのです。
ここに気づかなければ、言葉に踊らされているだけで終
わってしまいますよね。
杉の植林も似たようなものに思います。
昔は金儲け。今は早く成長する針葉樹を植えれば、緑豊
富に見える。て、感じですよね(-_-|||

♪モモママさん♪

中国製の冷凍食品・・・
日本政府は、どれだけ自国民を危険に晒せば気が済むの
でしょう。(怒)
メタミドホスて言ったらサリンですよ!
食中毒とは訳が違うのですから、一切の食品を輸入ス
トップするべきです。こんな毒薬が食品に入っているな
んて、正常な考えを超越してます。しかも、中国人は日
本が騒ぐ様子をみて、「日本人は虚弱体質だ」ですって!
遅かれ早かれこういう事態が起こるのは予想できたので
すから、日本企業は中国から一斉に手を引くべきです。
日本国内で仕事につけない人が溢れているのだから、も
う中国に労働を求める必要も無いと思います。

♪なつままさん♪

仰る通りで、エコロジーの本質から逸脱していますよね。
凄く情けないですね~、日本って(-_-|||
エコロジーの意味を取り違えている限り何も改善されな
いし、進展もしませんよね~。
日本は勉強が足りない!これに尽きる気がします。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


