プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

歳のせいか、すっかり動きが鈍くなり危なっかしくなってきた
ポプ。これまでヤマトと同じ籠に入っていましたが、餌を食べ
ている最中にヤマトに突かれたり、幅寄せされて枝から落とさ
れるなどしていた為、去年の秋頃からキャリーケースにお引っ
越し。

ある日、いつものように餌を食べていたポプでありますが・・・


pop2a.jpg

po3.jpg

pop4.jpg

仰向けに落ちたポプがピクリとも動かなかったのが怖かった。
多分、放心状態だったのでしょうが、一瞬心臓がキュッとなり
ました。
人間で考えると既に70歳を超えているポプでございます。

<< フライングキャッチ | ホーム | 思ったこと >>

コメント

こんにちは、えいと@です。

ぽぷちゃん、おじいさんなんですね~。
人間でいったら70歳ですかー。
やっぱ目が見えにくくなって来るんでしょうか?
また、平衡感覚もなくなってくるのかもしれませんね。

やまとちゃんは ぽぷちゃんのこと、お父さん…って理解してないのかな?
ご飯中に突いちゃうなんてー! 

 えいと@


鳥も歳をとるのね~って当たり前だけど。
人間と同じようにだんだん感覚が鈍くなってくるのかな。
たまてんさん、落ちた時はびっくりしたでしょうね。
無事でよかったです。
止まり木を下の方にすれば安心ですね(^^)v
よかったね、ボブ君。

♪えいと@さん♪

多分、ポプが親鳥だとは思ってないですよ( ̄ー ̄)b
ヒナの時、目が開かないうちに離しているし、
仮に親鳥が育て上げたとしても巣立ってしまえば
あまり関係ないんじゃないかな~。と、思います^^;;
集団生活をする仲間、という認識だけだと思うので、
弱い個体は餌を横取りされることになるのでしょうね。
そこはもう本能なので、仕方ないと考えてます^^

文鳥は人の8倍のスピードで生きていますからね~、
老け込むと一気に!て、感じです。
シナモン文鳥は元々弱視なので、余計見えないんで
しょうね・・・(T∧T)悲しいです。

♪なつままさん♪

鳥は3歳頃から老化がはじまるのですって(T∧T)
小さな生き物ですから、老け込むのも早いのは当然なん
ですが、顔が可愛いままだからつい油断してしまいます。
本当はすっごい爺さんなんだよね~!(笑)
犬は老がハッキリ見て取れますが、文鳥はあまり老けた
ように見えないので気をつけないと!て、つくづく感じ
ます。

え、、そんなに早く老けるんですか。。なんだかすごくショック。。うちのクーはこのごろ、や~と自分から外に出てくるようになって、いっぱいおしゃべりするようになったのに(やはり、女の子でした^_^:)、、羽が奇形で飛べないからよけい可愛い。。ボブも歳とっててお世話する時間が長くなると、余計にいとおしく思えてくるだろうねえ~~。。長生きしてね、ボブ、、

♪まりっぺさん♪

クーちゃんのお喋り・・・可愛いでしょうね~(^ー^)
インコの平均寿命は文鳥より長いらしいですよ!
なので、大切にお世話していれば、12~15年生きる
長寿さんもいるとか。
クーちゃんも長生きしてくれると良いですよね~^^

イヤー!これは怖い!!
老鳥だと、止まり木から落ちただけで、見ているこっちはかなりのショックですよね。
きっと本鳥もショックなんでしょうけど。
ポプちゃんは70歳なんですかぁ
ポプちゃん、いつまでも元気でいてほしいよぉ~
早く寒い冬も終わってくれるといいですよね。

♪ちょびまめさん♪

ホントに怖かった~~~!

動きも飛翔力も無くなっているのに、止まり木を高い位
置にセットしたままだと、高い場所に行きたがるんです
よ。なので、ちょびまめさんも文鳥さん達が老いてきた
ら、止まり木は早めに低い場所にした方が良いですよ!

ポプは、世間で言われる文鳥の平均寿命を超えてい
るので、これからも気をつけていかないと!!!
て、強く思います。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


