プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター



どこかで討ち入りですか!

と、思えるような成人式のひとこま。
そんな彼女達が役に立ちそうでした。

setubun.jpg

鬼は~~~外ッ!!!

<< 人と生き物の距離 | ホーム | フライングキャッチ >>

コメント

はだけているのは、立ち振る舞いが乱暴だからなのかな?
着物を着た時くらいはおしとやかにしなくちゃね~
今年の成人の日に振り袖を着てブーツを履いて闊歩している女の子がいました。
結構様になってる気はしましたが、時代は変ったもんだな~としみじみ思いました。
10年前の娘の成人式の時、娘がやはり着物にブーツを履こうかなと言うので、頼むから止めてと止めた私でした。

なんか思うのですが、年々晴れ着姿の女子がキャバ嬢の成人式か?と思うような感じじゃないですか?
晴れ着をきると日本人は、誰でも清楚に見えると思っていたのは幻想だったみたいで、下品な子はどこまでいっても下品なんですよねぇ~ よく品格という言葉がありますけど、日本にはもう品格も人格もないのかもしれませんよね。
まるで野生の動物と同じような人が多すぎます。
イヤ・・・野生の方が、もっと厳しいルールがあったりするからそれ以下かな。
これも時代なのかなって言ってしまうのは簡単だけど、一度崩れたものを修復させるのには、崩れた年月の倍異常はかかるんです。
こんな成人が次の時代を担うのかも思うと、実に情けないです。

♪モモママさん♪

着物を着ると、普通はおしとやかになるものなんですけ
れどね~(´~`)
動きに制限が付けられたようで、私は嫌でも上品な動き
になる気がします^^;;
だから、普段の服感覚で動ける人が信じられません!
ブーツ履いて大股歩きしていれば、着崩れて当然ですが、
着崩れていることすら解ってないのが嘆かわしいですね。

着物って敷居が高過ぎて、着る層や機会が限られてしま
うのが勿体ないです。若いうちから着慣れていれば、
成人式での失敗もないんですけどね~。

♪ちょびまめさん♪

「キャバ嬢の成人式」
まさしくその通りッ!!!
初々しさも清々しさもないですよね。
濃い~メイクとバリバリに痛んだ金髪を見ていると、
既に働き疲れた場末のスナックから来た、て感じがし
ます。
自分の頃も破天荒な子が数人いましたが、そういうの
とは違うんですよねッ。
全体が壊れているとしか思えませんね(-_-|||

このままじゃいけない!とか、自分の行動はコレで良い
のか?と、自分自身で気づいていかない限り周りが言っ
ても無駄なんですよね。
手本としたくなるような大人が身近に居ないのも、現
代っ子の不運なのかもしれません。

うんうん、いるね~~~
息子の成人式の写真ができてきて見せてもらったけど、みんな化粧が濃い~~
目がデカすぎだって!
着物は綺麗なんだけど(笑)
鬼は~外って豆でもぶつけたくなるね。
でも豆がもったいない(^・^)

メジロの虫取り、すごいね~
こんな事するんだ。
あれ?ツバキもう咲いているの?
こちらはまだ蕾だわぁ。
花とメジロってやっぱり似合うね~すごく綺麗!


♪なつままさん♪

ギャルメイクって言うんですかねアレ?
せめて着物の時はもっと抑えたメイクにして欲し
い・・・て、思います^^;;
目がデカイというより、つけまつ毛のボリュームが
凄すぎですよ!(笑)
瞳が見えない状態が私は怖いです!
若い!て、だけでキレイなのに、勿体ないですよ
ね~。凄く安っぽくなっちゃってる自分に早く気
づいて欲しいものです。

メジロはよくフライングキャッチしていますよ(^-^)v
枝先でピョンピョン飛び上がっている鳥がいたら、
それが目印です。機会があったら観察してみてくだ
さい^^
花は椿かな?サザンカかな?
私、花はまるで解りませんの~f(^_^;;
それにつけても、やはり花の似合う鳥ですよね♪

こんにちは、えいと@です。

今の成人式って…こんななんですかぁ~。(泣)
着物は日本の文化ですよ。
着物を着ると心が引き締まり,着崩れのないような振る舞いをするものじゃないんでしょうかねぇ?
ふだんはGパンで大股で走り回ってる人でも,着物を着るときは特別で、
日本の女性の美しさを引き立たすような行動ができるもんだと思ってましたが…。
違うんですねー。

お化粧も変ですよね。
目ばっかりが強調されてお化けちゃんみたい。
髪も金髪で染め過ぎのせいか汚いしね。

成人式,ヤメちゃってもいいんじゃないのかなー。
いつでもどこかでお酒飲んで騒ぐバカはいるし、
せっかくの着物もこんなふうにしか着れないなんて…。
ため息が出ますねぇ~。

 えいと@

♪えいと@さん♪

ね~、酷いものですよ(´~`)
普通の子もいるのでしょうが、見当たらない・・・汗
(まともな子ほど成人式には行かないのかも)
何ていうのか、普段の時と正装時の区別がつけられな
い幼稚さが際立っている気がします。

私も成人式は無くしても良いと思います。
毎年暴れて式を台無しにする事態がニュースになって
いますしね。
七五三みたいに、各家庭が着物着せて写真撮ってれば
良いのでは?て、思います。
着物を作っている人達にしても、こんな有様じゃ泣けてく
るでしょうね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


