プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

毎年この時期は確定申告の準備でとっても鬱でした。
領収書の仕分け→申告用紙への記入→申告会場でのチェック
と、本当に面倒くさかった!!!
この数字のマジックは何?と、数字に弱い私にとっては拷問
にも等しい確定申告。
「完璧です」と言われるまで10年かかりました・・・orz
仕事を離れた今は、そんな拷問から解放された事がちょっと
嬉しい^^;;

で、この時期に思い出すのがこんな光景・・・
溜め込んだ領収書を必死に分け、用紙記入への準備をする私。
その背後に迫る黒い影!


0208a1.jpg

0208a3.jpg

籠の扉が開けっ放しだった事を思い出すも後の祭り・・・。
きちんと仕分けが終わったのを見計らうように飛んでくるのが
腹立ちます!
領収書を楽しそうに舞い上げ、くわえて持ち去ろうとする文鳥ズ
とのバトル。思えば毎年繰り返してたっけ^^;;
(毎年かよ!)
20080128_0208bb1_01.jpg

「そんな事もあったっけ?」

<< 物足りなかった三連休 | ホーム | 続・雪のある光景 >>

コメント

たまてんさんクリップ!クリップ!
絶対に何かで留めてないと、ヤツラは何度もやってきますよ。笑
本当に紙とか好きですよねぇ~
自分より大きいものを持ち去ろうとするなよ!って思います。
この時期になると、私も医療費やらを申請しようかと思うのですが、ついつい面倒で何もせず。
もっと几帳面な性格になりたい。

何だかこの絵は私の事を描かれているみたいです。
ちなみに昨日の我が家もこんな感じでしたよ。
うちの場合は忍び寄る黒い影は文鳥ズ・・・ではなくてニャンズです(汗)

あ”~~~~っ!!!忘れておりました、、。というか、わかっていたけど、頭の隅のほうにず~~っと追いやって、知らんぷりしてたんだけど。。たまてんちゃん、、もうはじめたのね~。まりっぺもしなきゃ、、です。そうそう、、領収書の仕分けがけっこう面倒だよね、。それにしても、それを持っていこうとする文鳥ズが笑える(^_^;)たまてんちゃんが集中してるのを見てて、なんかとっても大事なものに見えるんでしょうね~

♪ちょびまめさん♪

几帳面な人はPC使って、毎月きちんと整理しています
よね~^^;;
こんな風に文鳥ズとの珍騒動に悩む事もないんだわ。
私には無理!経理の仕事も絶対出来ないわ!!!(笑)
しっかし、何であんなにレシート好きなのかしら?
楽しそうに見えるのかしらね~???
クリップで留めるそばから引っ張るし・・・て、まず
籠に戻せ!

医療費、一定額を超えていたら申告した方が良
いですよ。頑張って!

♪モモママさん♪

モモママさんにとっても嫌な時期ですね~^^;;
すっかり終わりましたか?
申告会場に行くのも、そこでまた色々やるのも
面倒ですよねー。
態度の悪い税務署職員もいて、何度怒ったかしら^^;;
仕事から離れている今は、そんな厄介ごとから解放
されて気持ちが楽です♪

ニャンズに手を出されたら文鳥より大変そう!
どこかに閉じこもって完成させなくちゃだわ。(笑)

※前回の記事で頂いたコメントが消えてしまい
大変申し訳ありません。
コメントはしっかり拝見しておりますので、お気を悪
くされませんようにm(__)m

♪まりっぺさん♪

そうそう、解っているんだけどやりたくない!
目に入らないふり~~~!て、なりますよね^^;;
私は仕事から離れているので、今はそんな悩みも
どこ吹く風でございます(^ー^)

まりっぺさん、そうは言っても日に日に申告日は
近づいて来てしまいますぞ!
最終日には間に合うように頑張ってくださいね!!!

あはは・・・それは大変だったのね~~
今はもうないのね(^^)v
文鳥って紙を咥えるなんて事、するんですか?
飛び散らすっていうのは想像つくけど~(笑)

確定申告はホント、面倒ですよね。
うちは1月中に会計事務所に書類を出してしまったのでの~んびりです(笑)
今年は領収書や出すものはあらかじめ箱を作っておいてその中にボンボン入れていく事にしました~
初めからそうしろよ!って感じですが(^^ゞ

ハンター

文鳥さんって紙類好きですよねぇ
紙はかっぱらうわ、ガブガブ噛むわ
Vサインわんさかつけてくれますよね
しかも、あんなに小っちゃい小鳥さんと紙の奪い合いになっちゃったり

意外と奴等は手強いですよねぇ

たまてんサンが文鳥さんと格闘している様子が良く解ります(笑)

こんにちは、えいと@です。

おぉおー! 確定申告!
そんな時期ですよね~。

文鳥ズって紙類が好きなのかしら???(笑)
遊び道具って思っちゃってるのかな?
それとも巣作りの道具になるから、本能的によって来るんでしょうか?

まー、忙しい時にこれをやられると大変ですね~。
毎年このバトルが繰り返されていた…んですねぇ~。あははー。
確定申告は1年に1回だから、去年した苦労を忘れちゃいますよね。(笑)

領収書の整理かぁ~。
えいと@ってね、このへんきっちりしててね~。
領収書やレシートはもらうたんびにノートに貼付けて、
その都度、伝票(入金、出金、振替伝票)に書き込んでいってましたよ。
それをしておくと、確定申告の時に伝票見てPCに打ち込むだけなんで、めっちゃ簡単で楽チン♪

…とはいっても大変なんですよねー。確定申告。
えいと@もまたやらなきゃなぁ~。
2月末に帰国予定ですぅ~。日本のお家の中は寒いだろうなぁ~~~。
(一昨年は日本に帰国したとたん、風邪ひいちゃって2週間も寝込んじゃいましたよ 苦笑)

 えいと@


♪なつままさん♪

文鳥は、なぜか紙類が好きなようです。
机にある郵便物や雑誌もグイグイ引っ張るし、本を読ん
でいると飛んで来て、ページをめくる度にそれをくわえ
引っ張る!て、事をしょっちゅうするんですよ^^;;
なので、大事な本や書類は文鳥の目の届かない場所に置
かないと、三角のクチバシ痕がついてしまう事に!

会計事務所!・・・なんと魅惑的な言葉なのかしら^^;;
フリーランスの中で凄腕の人達も皆そうしてましたね~。
羨ましかったッスf(^▽^;;
私も領収書類を小箱に入れる、を実践していた時があっ
たのですが、それも上手く行かず、結局ちまちま仕分
け…に戻ってしまいました。何でだろう?性格に合わな
かったのかな~f(^_^;;

※前回の記事で頂いたコメントが消えてしまい
大変申し訳ありませんでした。
コメントはしっかり拝見しておりますので、
どうか、お気を悪 くされませんようにm(__)m

♪まるさん♪

ちっこいくせに想像以上に力持ちだったり、引っ張る力
が強かったり、ホント悩まされる時がありますよね~^^;;
年賀状なんかも得意げにくわえちゃって、それは今から
出す分じゃ~~~!なんて事もね。
確かに手強いです!
そんでもって、ギャルルルー!とか生意気です!(笑)

♪えいと@さん♪

えいと@さんは几帳面なんですね~。
素晴らしい!!!ワンダフォーです!!!
数字が苦手な上に、大雑把な私は毎年泣きながらやって
ました。まるで、夏休み最終日の小学生状態です(T▽T;;
経理とか、会計事務所とか毎日数字を相手に仕事してい
る人達って、別世界の人に思えちゃうわ。(笑)

なぜか理由は解りませんが、文鳥は紙が好きですね~。
本を読んでると、はじっこをくわえて引っ張るという事
もよくやります。
籠の下に敷いている新聞紙を力一杯引っ張って、
ビシッ!ビシッ!て、大きな音を立てまくるなんて事も
ありましたね~。何かを掻き立てられるのかしら?(笑)

2月末に一時帰国ですか~!
ご両親も喜ばれるでしょうね~(^ー^)
確かに、日本の住まいは寒いと思います。
でも、お風呂に浸かれるから!(て、関係ないですね。笑)
インフルエンザにだけは注意してくださいね!

このあどけない顔を見てると・・・

こんばんは~

悪さをした後の、このあどけない顔を見てると怒るに怒れないですね~~♪
久しぶりの文鳥ズ・・・可愛いなぁ~♪♪

☆コゲラの行動も活発になってきましたよ..
春も近いしね..散策開始ですよ~!!

♪eomaiさん♪

この可愛い顔とちっこい体がくせ者です!
本当に、怒るに怒れないですよ~~^^;;

そうそう、コゲラもペアリングの季節なのかな?
連休最終日に5、6羽が一カ所に集まって追いか
けっこをしているところに出くわしました^^
自称コゲラ・マスターとしては見逃せません!(笑)

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


