プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
仕事柄、プロカメラマンとご一緒することが多いです。
久々に仕事に復帰し(一時的ですが)、時代はすっかりデジタル
なんだな~!と、改めて変化を見る思いでした^^;;



一番の変化は、やはりカメラマンのアシスタントさんです。
ほんのちょっと前までは、いつでも交換用フィルムを渡せるように
小マメにフィルムをセットし、手を出されたらすかさず差し出す。
撮り終えたフィルムには番号を振り、即座に現像所に回せるよう準
備。などなど、色々と動き回り休む暇無しの存在だったのに・・・
20080220_asisutanto_02.jpg

デジタルへと移行した今は、モニターの前でマウスをカチカチ。
とても新鮮な光景でした^^;;
技術の進歩と変化のスピードって凄いな~!
と、改めて感心。
そして、自分の浦島太郎っぷりを改めて認識させられた次第です。

<< 念願の | ホーム | 働け! >>

コメント

たまてんさんの仕事ってなに!?
ひょっとしてモデル!?
撮影現場なんてすごいわぁ~
撮影現場もデジタルの流れによって、とても変わったのですねぇ。
なんだか面白い。
デジタルの一眼レフが出た頃は、フィルムカメラの方がいいという賛否両論のあったけど、今はプロのカメラマンもみんなデジタルですものね。

♪ちょびまめさん♪

がははは・・・
モデルなんてとんでもな~~~い(≧▽≦)
私は裏方ですよ。
それにしても、デジタルは本当に便利ですね!
写りのチェックから仕上がりまで、これまで掛
かっていた時間が大幅に短縮されるのは素晴
らしいです。
勿論、フィルムならではの良さも捨てがたいで
すが、加工・修正も簡単にできるのはデジタル
ならではですね。
こんな時代が来るなんて、若い頃は思いもよら
なかったです^^;;

たまてんちゃんも忙しそうですね、、、。。
もしかして、、ス~のつくお仕事?かな??
まりっぺもデザイン会社に勤めていた時、撮影スタジオにも行きましたが、、最近の現場というかカメラ技術はすごい進歩なんでしょうね~
本当に、ここ10年くらいでだいぶ変化してますもんね、、、。たまてんちゃんなら適応もあっと言う間に出来ちゃいそうだから、大丈夫ですよ、、きっと(^_^)

♪まりっぺさん♪

私は「ラ」が付く仕事で~すf(^_^;;
久々にアチコチ走り回って、もうヘトヘトでござ
います。(汗)

ほんと、僅かな期間で色々と変化しましたよね!
PCが無かった時代はどうしてたんだっけ?
て、思うこともあります。
そうそう、撮影現場の変化もそうですが、
2年ばかりの間に都心の様子が変わってい
て驚きの連続でした^^;;
行き慣れた場所にズッとあった建物が無く
なっていたり、駅構内が様変わりしていた
り・・・。
タイムスリップしてきた昔の人、て気分で
したよ。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。