プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

ジュルー、ジュリーと鳴き交わしながら枝から枝へ・・・。
人を恐れないというか、気にしていないというのか、
ボケ~と見ているとドンドン近づいて来てくれるラブリー
な鳥エナガ^^


20080225_enaga-suzai_05.jpg

20080225_enaga-suzai_03.jpg

群れで行動する鳥ですが、近頃は決まった相手とのツーショットが
多い気がしてきました。
(と、言っても全く持って見分けはついていませんが・・・f(^_^;;)

そろそろ巣作りなのかな?
ポイントへ行く度に木の皮を剥いでいるシーンを見かけます。
極小のクチバシ一杯にそれらをくわえて飛び去る姿に、ワクワク
としながら期待を込めて見つめております^^;;

アッチでも
20080225_enaga-suzai_11.jpg

20080225_enaga-suzai_10.jpg

20080225_enaga-suzai_07.jpg

コッチでも
20080225_enaga-suzai_01.jpg

20080225_enaga-suzai_02.jpg

こんな所も?
20080225_enaga-suzai_08.jpg

枝先の綿みたいな物を引っ張って
20080225_enaga-suzai_09.jpg

時には落ちる・・・
20080225_enaga-suzai_04.jpg


<< それってどうなの??? | ホーム | 定番さん  カワラヒワ >>

コメント

わ~~なんでこんなに綺麗に撮れるの?
ど~~~してもエナガがうまく撮れないのですよ。
なのでアップができない(^^ゞ
動きがとにかく速くて~~(泣)
必ず公園へ行けばどこかで見るのだけど、速い!
すぐに次の木に飛んで行っちゃうし。
止まっている時がないような気がするのだけど。
手持ちでこんなに綺麗に撮れるなんてすごいなぁ。
最後の弾丸エナガが可笑しい~~

♪なつままさん♪

エナガは速いですよね~~。
殆ど高い木の天辺にいますしね。
私も最初は目で追うのが精一杯、て状態でした^^;;
今の時期は巣材集め(?)をしているようなので、
上の写真のように一カ所に長く留まっている事が
多いですよ^^

私はしつこいくらい同じ鳥を観察するタイプなの
で「この間合い」というのが、自分なりに出来て
いるような気がします。
(走って追いかけるのも、しつこさゆえです。笑)
エナガは気長に見ていると向こうから近寄って来
てくれるので、なつままさんも粘ってみてはどう
でしょうか?^^

そう言えば・・・

こんばんは~

そう言えば今日見た裏山の「エナガ」も2羽でした...春かなぁ~~♪
先日の鳥見では小川の葦の茎にとまり盛んに何か食べていました。この時はメジロ・キクイタダキとの混群でしたよ...数はエナガだけでも20羽以上は居たと思いますが・・・

カワラヒワも良く見かけるようになりましたねぇ~~♪

可愛いエナガちゃん ありがとうございました。

♪eomaiさん♪

エナガと一緒にシジュウカラ、メジロが行動していま
すが、そこにキクイタダキの姿は無し・・・(T∧T)
居る、という情報はあるのにな~。(涙)
キクが混じっている混群を見てみたいです!

巣材を集めているということは!
いつものポイント近くで子育て風景が見られると嬉し
いな~(^ー^)
一人で勝手に盛り上がってます。(笑

おぉ~鳥さん週間になっていますね!
エナガちゃんに、カワラヒワちゃん。
エナガちゃんは見たことありますけど、カワラヒワちゃんは初めてみましたぁ~
可愛い~~~
小鳥って見てるだけで和む~~~
そうそう!お台場を歩いていたら、エナガが人に向かってダッシュしてくるんですよ!
餌を貰おうとしてるみたいです。
見てて面白いですが、エナガの生態系を考えると複雑です。
人に向かってダッシュしてくる野生の鳥なんて・・・
今の時期は、鳥さんとっては全般的に巣作りシーズンなんでしょうか?
雛が生まれたら、またたまてんさんのカメラが忙しくなりますね♪

♪ちょびまめさん♪

なんだか野鳥ブログになりつつありますねf(^_^;;
とても人に披露する程の写真じゃないのにね。(笑)
これからは、巣作り→子育てのシーズンに入ります
から、個人的にひょっとしたらの期待も大きいです^^;;

ちょびまめさんがお台場で見た鳥は、
おそらくハクセキレイだと思われます。
エナガは木の多い場所や山がメインですから・・・
地面に降りる事もほとんど無いので、たぶん違う種類
の鳥かな~^^;;
両方とも尾が長いので、似て見えるかもしれませんね。
それはそうと、生態系全体の事を考えると、色々溜め
息の出る事ばかりですね~。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


