プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター



友人夫婦がうさぎを飼いはじめました。
うさぎの事は全く解らないので興味津々です^^;;
「うさぎって飼い主を見分けるの?」
「名前を呼べば来るの?」等々、アレコレ質問した
後、一番気になる事を聞いてみました。

20080226_usagisyampu_02.jpg

私が飼っていた犬はとにかくシャンプーが大嫌い。
殺される~~~!とでも言うような鳴き声を発しな
がら、風呂場から逃れようと必死になります。
そんな犬のシャンプーの苦労が頭にあり、果たして
うさぎはどうなのだろう?
暴れたりするのかな?
と、思いながら尋ねたら・・・

20080226_usagisyampu_01.jpg

「あははは~。嫌だな~、うさぎは自分で体を舐めて
キレイにするからシャンプーはしないよー!」。
な、なにぃ~~~ッ!
衝撃的でした。
思わず、一緒に居た猫を飼っている友人に「猫はシャン
プーするでしょっ!」と、ペットのシャンプーについて
同意を得るように聞いてみたら、
「ううん。猫も自分でキレイにしてるからシャンプーし
ないよ」と、即答。
これまた、なにぃ~~~~!!!
シャンプーするのって犬だけなの?

犬も自分でキレイにしているけれど・・・(汗)
うさぎや猫はシャンプーしなくても臭ってこないらしい。
ムムム・・・臭ってくるのは犬だけなのか(-_-|||

<< 電話が鳴ると・・・ | ホーム | それってどうなの??? >>

コメント

こんにちはm、えいと@です。

えいと@のマンションのお隣さん(日本)もうさぎを飼っておられるけど、たぶんシャンプーはしてないと思いますね~。
家で飼ってるウサギは行動範囲が狭いから、そんなに汚れないのかな?

にゃんこは…どうなのかなー?
「ホワッツ マイケル」っていう猫のマンガ本を持ってるけど、
ニャンコをシャンプーするシーンがありましたよ~。
おうちによるのかな?

 えいと@

ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
たまてんさん面白い!!
私は子供の頃にうさぎを飼っていました。
絶対に大きくならないミニうさぎということで飼ったのですが、半年後には巨大化して、小屋から体がはみ出してました。汗
本当かどうかしりませんが、うさぎは水に弱いということで、濡らしてはいけないと聞いたと思います。
なので一度もシャンプーはしませんでした。
子供の猫も飼っていましたが、なぜか一度もシャンプーはしませんでした。
やっぱり「猫は自分でキレイにするから」と親が言ってたような記憶が。
だけど、犬はワシャワシャと洗っていましたねぇ~
そのヘンに寝転ぶし、汚いし、臭くなるからって理由で。
よく考えたら、猫だってその道端には寝転ぶし、汚れますよね。
でも猫って臭くならないんですよねぇ~。
いつも毛もピカピカでしたよ。
なんでだろう~~~考え方にどこでそんな差が出るんだろう( ̄ヘ ̄)ウーン

♪えいと@さん♪

哺乳類のペットはシャンプーするものとばかり
思ってましたの^^;;
言われてみれば、ペットショップでうさぎ用
シャンプーなんて見かけない!て、感じでした。(笑

猫のシャンプーは売っているから、必ず洗うと
思い込んでいましたが、家猫と外猫では対処が
違うものなのかもしれませんね~。
いや~、勉強になりましたわf(^_^;;

♪ちょびまめさん♪

あははは・・・必ずデッカくなるミニうさぎ!(爆
ちょびまめさんは色んな動物を飼っていたんです
ね~(^▽^)v
あのチビっこいうさぎを見たら、鼻の下がびろ~ん
と延びてしまいすよね~。まさか、こんなに巨大化
するとは・・・て、飼った人は皆思うでしょう^^;;
で、やはりうさぎは洗わないんですね!

犬はどうして臭ってくるんでしょうね?
小マメに拭いていても「そろそろ洗わないとな!」
て時期が必ずきますよね。
お風呂が好き、て犬を飼っている人が羨ましかった
です。シャンプーだけは戦いでしたからf(^▽^;;

私も10年くらい前にネザーランドドワーフといううさぎを飼っていました。
やっぱりシャンプーはしませんでしたよ(笑)
確か、シャンプーをしてはいけない、って本に書いてあったと思います。
うさぎも臭いからシャンプーしたくなりますが~
昨日はキャラをシャンプーしましたが部屋の中、毛、毛、毛・・・・
シャンプーの翌日はたまりません(>O<)

♪なつままさん♪

なつままさんもうさぎ飼ってたんですかー!
で、うさぎも臭ってくるんですね~。納得。
動物が臭わないって、ちょっと考えられなか
ったので安心(?)しました^^;;

お部屋の中で飼っているとシャンプー後は
大変なんでしょうね。
私の家は2匹とも庭で飼っていたので、シャ
ンプー後に「寝転ぶなー!!!」と、連発し
ていました^^;;

私はうさぎは飼った事がないんですが、うちの猫たちはシャンプーしませんよ。
でも以前飼っていた猫は外に出していたので、けっこう汚れて帰って来るんです。ですからたまにシャンプーしていました。
うさぎは洗ってはいけないんですね。
家の中で飼っているなら良いんでしょうけど、うさぎ小屋なんかはけっこう臭うような気がしますね。
うちはモモは室内犬なので、3~4ヶ月に一度くらいしか洗いません。
お散歩から帰ったら足は拭きますが、そんなに臭って来ないんですよ~
こまめに洗う方もいますが。

♪モモママさん♪

うさぎの散歩=う散歩
が、結構流行っているらしいので、外に出すように
なったらやはり「洗わないと」と、思ってしまいま
す^^;;
ずっと室内飼いなら問題ないけれど、ダニが付いた
ら困りますものね。
(草むらに行かなければイイのかな?)

そうか、室内飼いの猫さんは洗わないものなのですね!
動物によって色々違うんですね~f(^_^;;
モモちゃんは3~4ヶ月のペースでシャンプーなんだ。
それでも、うちの犬よりマメですよ!(笑)
うちの犬はオスだからなのか、シャンプーのせいで自
分の臭いを消されるのも嫌がっていた節がありました。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


