プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

春一番が吹き荒れてから、にわかに鳥達も忙しくなって
きたようです。

コゲラは巣穴堀り。


20080303_haru-tori-koi_03.jpg


巣材集めをしていたエナガは、産卵の準備が整ったようです。
20080303_haru-tori-koi_04.jpg


騒がしく追いかけっこをしているシジュウカラは、縄張り争い
か、お相手の争奪戦か???
20080303_haru-tori-koi_02.jpg


アオジは繁殖地へ移動する前にペアが成立しているようでした。
ほのぼの系のカップルです^^
20080303_haru-tori-koi_06.jpg


<< キクイタダキを巡って | ホーム | あら? >>

コメント

最近山の方で鳥が騒いでいる声が聞こえるのは♀をめぐっての♂同士の争いなのかな~
コゲラは木に穴を開けて巣を作るのですね。
結構、高い所なんでしょうね。
シジュウカラの羽根が透き通って綺麗!
アオジのペアはまだ見てないなぁ~(笑)

木耳

こんばんは~

たまてん=「コゲラ」大好きな子に会えて良かったですねぇ~~♪
コゲラは古木に巣穴を掘ると言われていますが、正に木耳が証明していますね(笑)
中華料理で木耳のいる時には此処へ収穫に行ってください(純国産品ですよ~!)

シジュウカラも綺麗に撮れていますねぇ~♪
春らしい光が素敵で~~す!

アオジの囀りを聞いてみたいものですが・・・

♪なつままさん♪

鳥が騒いでいるのは、縄張りを巡っての方が多いかも
しれませんね~。
メスを巡るバトルは哺乳類ほどではないようです^^;;

コゲラの巣は、意外と低い位置にあったりしますよ!
立ち枯れていて、いい感じに雨が入らなそうな傾きに
なっていれば、とりあえず掘る!て、感じらしいです。
ダミーが一杯あって、どれが本命の巣なのか???
本格的な子育てシーズンにならないと判断が難しいで
すf(^_^;;

シジュウカラの写真、個人的に超ベストショットなん
ですの^^;;

♪eomaiさん♪

春先にこんなに鳥達が姦しいとは、今まで気づかずに
過ごしていたようですf(^_^;;
エナガが超高速で追いかけっこしながら目の前を何度
も横切って行くなんて!自分にとって貴重な瞬間でし
たわ。

実は、コゲラに関しては毎回「これでもかー!」て程
の枚数を撮っているんです^^;;
まさにコレクターです。(笑)

シジュウカラの写真は、私も凄く気に入っている1枚
です^^
ありがとうございます♪

こんにちは、えいと@です。

たまてんさんは鳥の写真が上手ですよねー。
表情までちゃんと撮れてますもんね。
いつも感心しちゃいます。
えいと@にゃームリだろうなぁ~。

シジュウカラの羽根がすごいですね!
縄張り争い(…かな?)の勢いが感じられます。

 えいと@


コゲラちゃん、今日も元気に穴掘りですねぇ~♪
シジュウカラの写真はすごいですね!
激的な瞬間をとらえたスゴイ写真ではないですかっ!
たまてんさん、写真力がすごくパワーアップしてきましたね。
eomaiさんに続け!!って感じですね!
たまてんさんもそのうち個展を開くようになるかなぁ~

♪えいと@さん♪

ありがとうございます(^▽^)/
風景、植物、動物・・・
自分なりに満足ができる写真が撮れると嬉
しいですよね。

えいと@さんも日本の風景などなど撮りま
くって、アメリカの旦那様へのお土産にし
てください^^

♪ちょびまめさん♪

ありがとうございます(^▽^)/
たまにバッチリな写真が撮れると凄く嬉しいです。
シジュウカラの写真は、そんな中の1枚です。
でも自己満足なものですから、個展なんてムリムリ^^;;
ちょびまめさんは褒め上手ですね~。

鳥の世界にも春がやって来たんですね。
コゲラさん、巣穴にするにはけっこう大きな穴を掘るんでしょうね。
シジュウカラさん、闘っている鳥達は必死でしょうけど、こうやって羽を広げているところはきれいなものですね。
アオジのカップルさん、ほんとにほのぼの~という感じですね。

♪モモママさん♪

まだまだ寒いのに、動物は季節を敏感に感じ取って
いるものですね。
2月の終わり頃から巣作りをはじめるなど、一体な
にを合図に季節の変化を見ているのかしら?
命の輝きが眩しい季節になりますね~(^ー^)♪

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


