プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

髪を切ってきました。

本当はベリーショートが好きなのに、良さそうな美容室を探して
いるうちに、いつの間にか一年が過ぎ、気がつけばまとめ髪が出
来てしまうまでになっていました!
こんなに長くなるまで放ったらかしていたなんて、過去最高記録
です。

長く伸ばしたーい!!!と、ロングヘアに憧れた若い時分は、目
標の位置にくるまでとてつもなく時間が掛かったのに・・・。
不思議なものですね。切りたい、切りたい、と思いつつ切れない
状況にいるとアッという間に伸びてしまう気がします^^;;


我慢の限界に達した昨日、やーーーっとカットに漕ぎ着けました。
お陰でスッキリ!気分爽快!!!
近くに良い美容室を見つけられた事も嬉しいです。
引っ越して来て8年、初めて「これから先も、ここで!」と満足
出来る美容室でした(^ー^)
20080313_sanpatu_01.jpg

で、帰って来た私の肩に留ろうとしたヤマト。
着地した瞬間にこれまでと違う状態に飛び退る。
これを3回繰り返してました。
・・・ビビリ過ぎじゃないのか!
20080313_sanpatu_03.jpg

お前に繊細という言葉は似合わないぞ。
20080313_yamato-akubi_01.jpg




余談・・・
自分にとって相性の良い美容室を探すのって大変です。
中学生の頃からズーッとお願いしていた美容師さんが、
老人福祉の方で技術を生かしたい、と方向転換されて
からは美容室放浪者でした。

美容室は溢れんばかりにありますが、お店の雰囲気&
ターゲット層が、いかにも「若い子向け」というお店
が多いんですよね。そういうお店は、微妙な年齢には
入りづらい。かといって、お店の造りだけで判断する
と技術が伴っていないとか、スタッフの教育が悪かっ
たりと、気分良くお店を後に出来ないパターンも。
インターン制度が無くなってからは、美容学校卒業し
たての人でも即カットが出来る、という恐ろしい状況
下では慎重になってしまいます。
(勿論、上手な人も中にはいますけれど)
髪質や毛量、顔型とのバランスなど、技術面でのアプ
ローチがない美容師が多いのもちょっとね・・・。
人によって受ける印象が違ったり、担当してくれた美
容師で評価が決まったり・・・歯医者や病院と同じぐ
らい選ぶのが難しいわ^^;;

<< ドキドキ・・・ | ホーム | 過去と今の交差点 >>

コメント

スッキリして良かったですね。
私はお顔が大きいのと(食べ過ぎで頬にお肉が付き過ぎ)クセ毛なので、ヘアスタイルのは悩みます。
なかなか美容院に行けなくて、私も今まとめ髪にしたりしています。
確かに美容院選びって難しいですね。
私はパーマはかけないので、カットだけなんですが、カットの仕方が微妙に気に入らなかったり、雰囲気がイヤだったり・・・
私も新しい所に変えたいと思っているんですが、なかなか決心がつきません。

ヤマトちゃん、たまてんさんのヘアスタイルが変ったので、ビビッているんですか?

♪モモママさん♪

そうそう、カットの仕方が気に入らないと次も続けて・・・
とは、なかなか思えませんよね。
若い美容師ばかりだと考えが若いせいか、こちらの要望
が伝わり難かったり、余計なトークが多かったり、疲れ
てしまう事もあります^^;;
モモママさんも新規開拓で良い美容師さんに巡り会える
と良いですね!

ヤマトは「何か違う!」と、落ち着かなかったのだと思い
ます。文鳥は、ちょっとした変化に敏感で困ります^^;;

私も髪型を変えたいと思いつつ
もう数年が経っています。
切りにいっても、これという髪型がなく、
いつも切りそろえるだけ。
この数年、ずっと同じ髪型です。
つまらん。

ヤマトちゃん、それはびっくりしたでしょうねぇ。
だけど、髪型などをハッキリ認識してるということでよね。
文鳥ってすごいね!

♪ちょびまめさん♪

確かに「こうしたい!」という確固たる希望がない
場合、スタイルチェンジにはなかなか踏み切れ
ませんよね~。
そういえば、石原裕次郎風になってしまった前髪
は伸びましたか?(笑)

ヤマトの反応は意外でしたね~。
髪の長さが変わっただけで、あんなにビックリする
なんて・・・私もビックリでしたわ^^;;

たまてんちゃんもショートが好きなんですね、、。まりっぺも過去20年近くショートでしたが、短いと美容院に行く回数が増えてしまい、あとはたまてんちゃんと同じで気に入った美容師さんも変わってしまうし、美容院探しにエネルギーをつぎ込む元気もない。のばそう~って思ってたのが、中間点でいつも挫折。で、今年おかっぱにしたらなんとなく解消しました。のびてきたら、千円にぎって駅前床屋へ、、。でも本当はね、たまてんちゃんみたいにショートが一番好きなの、、、

♪まりっぺさん♪

担当の美容師さんがいなくなってしまうのが一番イタイ
ですよね~(T-T)
髪質やクセ、好みを全部把握していてくれるから、お任
せでも安心できるのに。新規開拓は、これを一からやり
直さないといけないから、本当にエネルギー使いますよ
ね~。
自宅カット用のアイテムで夫の髪を切っていますが、夫
が私の希望通りに完璧にカットしてくれるのならば、私
も美容室には行かな~~~い(笑)

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


