プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
文鳥は換羽の真っただ中ですね。
若干羽が少なくなっているせいか、ブボボボ・・・と変な羽音
をさせながら飛ぶヤマト^^;;
ちょっと動くだけでハラハラ~と抜け落ちて、僅かな間に大小
さまざまな羽が部屋に散らばっています。
籠の中も朝には羽だらけ・・・。

1羽の放鳥だけでもこんなに抜け落ちているのですから、2羽
以上居るお宅は大変ですよね~。
うちが文鳥ハーレムだった頃、毎日掃除機をかけていた気がし
ます・・・あまり覚えていませんがf(^_^;;
今はコロコロで済ませてます。すっかり手抜きです(汗)
20080318_toya_02.jpg

で、今のヤマトはとってもみすぼらしいです(^_^;;
すっかり生え換わるまでは寒いのか、心細いのか、やたらまとわり
ついて来ます。

引き蘢りのポプ爺もチョボチョボ抜けています。
先日ポプの籠の中にグレーの羽が落ちていて、
「あれ、ポプにグレーの箇所なんてあったっけ???」
不思議だな~。まだまだ知らない事が多いのかな~私(?_?)
20080317_popujisan_01.jpg

<< おいっ! | ホーム | カードが揃った。そんな気分 >>

コメント

くっくっく…
ボッサボサのヤマトちゃん?
イラストなのに…愛嬌たっぷり~♪
きっと、それもあって 挙動不審だったのかしらん?
換羽の時って 飛ぶ時もいきなり ボテッって落ちる時があるのが 私は好きだったりしますぅ。

ポプ爺さんがヤマトちゃんの羽を
くわえていたのかしら?
だけど、真っ白だと思っていた白文鳥から
グレーの羽が落ちていたりもしますしね。
ポプちゃん…
まったり感が やっぱり癒しだわ。

今週末から東京方面に行くのですぅ。
そちらは暖かそうですよねぇ。

♪あぶりんさん♪

いつでもパワーみなぎるヤマトですが、さすがに歳には
勝てないのか、飛ぶのに必死感が漂っています^^;;
換羽の度に白が増えてきて、顔だけ真っ白になるのでは?
な~んて思いもよぎる今日この頃です。(笑)

ポプは寝ている時間が多くなりました~。
相変わらずモッタリとした癒し系ですけれど、遊べない
のでつまらないです(´~`)

>今週末から東京方面に行くのですぅ。

あら~、そうなんですかー(^ー^)
関東は4月並みの気温が続いてますよ~!
もぅ、昼間はコートなしで十分ですね。
ただ、杉花粉も凄いので、花粉症にならないように気を
つけてくださいね~。念のためマスクのご用意を!

なるほど~~~!!そういうことなんだ。。うちのクーちゃんもこの頃、ぼっさぼさで、毛もよく抜けるし、腰のあたりも禿げてるの。
冬毛が抜けて生え変わることを換羽っていうんですね~。。またここに来て、賢くなったぞ(笑)そういえば、さっき美容院のコメを入れようと思って、認証用キーワードっていう存在をすっかり忘れ、1234って入れてみたり(←まじめ)千円を1000円にしてみたり、、してたの(^_^;)恥ずかしい~。。コメント文が画像なわけないもんね~(笑)こちらもスパムが多いのでしょうか?

今朝、外でグレーの綺麗な小さな羽根が3枚落ちていて、後で写真を撮ろうと思って置いておいたらなくなってました。
そりゃ~~そうよね。
風が吹いてなくたってあんなフワフワ軽い羽根がそのままなわけないわね(笑)
私はこんなに羽根が珍しいのに、たまてんさんは毎日格闘していたんですね。
犬の毛もすごいですよ~
ほとんど諦めて気にしな~~い!です(^^ゞ

♪まりっぺさん♪

クーちゃんも生え換わりの最中なんですね。
もぅ、すっかり大人なんですな~(^ー^)
この時期は夏羽に、そして秋口には冬羽にチェンジしま
すから、年に2回この換羽期がありますですよ~。
ごっそり抜けるタイプの子は、確かにハゲたように見え
ちゃいますね。(笑)
そうそう、換羽期は元気がなくなっちゃう子もいるので、
餌にも気を使ってあげてください。文鳥の場合は粟玉を
多くする事がありますが、インコも同じかな?

スパム、すっごく多いんです(`皿´)
禁止ワードやアドレス拒否設定だけでは追いつかないの
で、認証用キーワードを使用することにしました。
全くもって頭にきちゃいますよね!
それにしても、まりっぺさんらしいですね。
『1234って入れてみたり(←まじめ)』←これには笑って
しまいました^^

♪なつままさん♪

そうそう、犬もこの時期は凄いですよねー!!!
実家に2匹居た頃は、ほんと毛だらけでした^^;;
ナッツちゃんは大型だし、キャラちゃんは長毛だから
毎日凄い量でしょうね~。
諦め半分、というお気持ちよ~~く解ります。(笑)

文鳥の羽はこんなによく抜けるのに、野鳥の羽はあまり
見かけないんですよねー、不思議です。
尾羽や風切羽って目立ちそうなのに、どこ行っちゃうん
でしょうね。
見かけるのは鳩やカラスのばかりで、つまんな~い^^;;

こんにちは、えいと@です。

春になると羽が生え変わるんですか~。
文鳥って年をとってもちゃんと生えてくるんですか? いいなー。
鳥だしね。羽がないと飛べませんもんね~。
いつ頃ちゃんと生えそろうのかな?

人間も年をとってもある程度毛がちゃんと生えて欲しいですね~。
えいと@は年々、髪の毛が少なくなって来ています。
もともと少ないのと、髪が細いのでボリューム感がありません~。(泣)
髪が長いので、シャンプーの時の抜け方がめっちゃ多い気がして毎日ショックを受けてますよ。
このまま禿げたらどーしよう~~~。(悲)

 えいと@

ヤマトちゃんはシンドイでしょうけど、換羽とは羨ましい。
うちの3羽は、まだ全然抜ける気配がありません。
早く換羽が来ないと、まだまだチョビの医療費がかかるよぉ~~~泣
たまてんさんは、文鳥を増やしたりしないのですか?
まだ考え中なのですが、家の事情で近い将来文鳥を手放さないといけなくなるかもしれません。
飼って飼えないことはないのですが、文鳥にとって十分な飼育環境を与えてやれないかもしれない。
毎日グズグズと考えています。
成鳥を人にあげても懐くかも心配ですし、環境の変化に病気になりはしないか?などなど。
病気のチョビは手放せませんが、元気は2羽をカゴの鳥にしてしまうのは不憫で。
今度、たまてんさんにご相談させてくださいねぇ。

♪えいと@さん♪

あは、えいと@さんも私と同じような悩みを持っている
のですね~(^_^;;
でも、ひょっとして髪が細いだけで薄くはないんじゃ
ないですか?
私も若い頃から薄いと思ってましたが、髪が細いだけで
量は普通よりありますよ。て、どの美容師さんにも言わ
れましたから、えいと@さんも同じなのでは。

シャンプーのとき髪が長いともの凄い量が抜けている気
がする。て、よ~く解ります^^;;
女性の場合、生理があがるまでは禿げることはない(髪は
女性ホルモンの影響が大きい)ですが、気になるようなら
女性用育毛剤を利用するのも有りだと思います(^ー^)
私はたま~~に使用してますよん。

犬もそうでしたが、鳥も歳とともに羽の量が少なくなり
ますね~。動物も人間と似てますよ~。

♪ちょびまめさん♪

あららぁ~、ひょっとしてちょびまめさんご結婚ですか?(^ー^)

文鳥さん達と一緒の生活が難しい環境になってしまうの
は悲しいですね~。
もし里親に出す事になったとしてですが、成鳥でも他の
人に懐くので心配はいらないと思いますよ。
譲る際に、その子のクセや習性を細かく伝えておけば、
環境が変化しても馴れるまでそう時間はかからないと思
います。
私でお役に立てるようでしたら、お話し聞かせてくださ
いね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。