プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

エナガとシジュウカラのツーショット。
コゲラに夢中になっていたら、いつの間にやらエナガとシジュウカラ
に囲まれていました^^;;
手を出せば乗るんじゃないか?!と、思うほど近くに来てくれることが
時々あります。
ちょっと前までは小群で行動していたのに、今はそれぞれ別行動。
子育ての時期になり、お互い忙しいんでしょうね。(笑)



ちょっと前の写真ですが、巣材にする羽毛をくわえたエナガです。
エナガはこうして拾い集めた羽毛を巣の中に敷き詰めるそうです。
よく見つけるものだ!
ヤマトの抜けた羽を持って行ったら、喜んで巣に敷いてくれるかし
ら?などと、アホな事を思ってみたりf(^_^;;
20080326_enagasiju_02.jpg

20080326_enagasiju_01.jpg


ビンズイを見た場所では、カワセミも子育てをしていたようです。
お互いに鳴き交わし、行ったり来たり忙しそうでした。
カワセミの巣立ちってどんな感じなのかな~~~?
(♀)
20080317_oomiya-kawasemi_01.jpg

(♂)
20080326_kawasemin-osu_01.jpg

<< 途中から・・・ | ホーム | 春爛漫 >>

コメント

人間も卒業シーズンですが、鳥も巣立ちの季節なんですねぇ~
親鳥達は一番忙しい時期ですね。
どの鳥も一斉に繁殖の季節を迎えるなんて、自然とはすごいですね。
誰にも教えられてないのに。
うちの鳥も「就職します」なんて自立して欲しい・・・笑

ずっと下の記事に鍵コメを入れています。
今の状態はこんな感じです。

♪ちょびまめさん♪

野鳥達のヒナ・・・知らないうちに色んな場所で巣立ち
を迎えるのでしょうね~。
今はまだ卵かな?それとも、もう卵から孵っているのか
な?など、想像を巡らせている今日この頃です^^;;
去年は巣立ちしたばかりのシジュウカラを間近で見るこ
とが出来ましたので、そんな偶然を今年も期待してみた
りf(^_^;;

誰にも教えられていないのに、時期が来ると当たり前の
ように出来る動物達は本当に凄いですよね。遺伝子が
伝える本能って凄いすご~~い(^▽^)

>ずっと下の記事に鍵コメを入れています。

あ~あっ、今の今まで気づかなくて申し訳ありませんm(__)m
拝読いたしました。
ちょびまめさん、ちょっと大変な状況になりそうなのですね。
後程、ちょびまめさんのブログの方にコメント入れておきま
すね。

シジュウカラとエナガのツーショットもかわいいですね~
巣作りで布団集めですね~
ヤマトくんの抜けた羽根をまとめておいたら持っていくかもしれませんよ~
そろそろカップルの姿も見えるようになりましたね。
うちに来るヒヨドリは毎日高い場所でさえずっていますが誰も来ないみたい。
ちょっと気になるなぁ~早く相手を見つけてほしいな。
もし見つからなかったらどうするんだろう?
鳥の世界にも独り者なんているのかな?
それとも遅くても必ず見つかるものなのかな?
カワセミは見分け方はくちばしだけでしたよね。
最近調べて知りました。
見事にはっきりと捉えていますね(*^^)v
いい構図ですね~

♪なつままさん♪

鮮やかな羽色を持つ種類の場合、若鳥は数年経たないと
メスに相手にされない。て、TVで見た事があります!
ひょっとすると、地味な鳥でもそういう事あるのかもし
れませんね~。厳しいーッ(笑)

はい、カワセミはクチバシの色でオス、メスを見分けま
す(^ー^)v
なつままさんの行く公園でもカワセミのペアが見られま
すか?

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


