プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

20061207073621.jpg

TVのリモコンスイッチをかじる文鳥。
噛み心地が良いのか、カジカジカジ…脇目もふらずにしばらく続けます。
もうリモコンはボロボロです(-_-)|||
携帯ストラップをかじるのも好きらしく、放っておいたら数週間後には
切れていたこともありましたっけ。
歯なんて無いのに紐を切ってしまうとは…
恐るべきはそのクチバシか、文鳥の根気か??!
<↓夫の腕を摘む図>
20061207073636.jpg

そして恐ろしいと言えば、ヤマトの皮膚ちぎり!
手の甲や腕に乗り、クチバシの先で皮膚を摘んでプチッとちぎります。
それが痛いのなんのって、当然血が出ます。
その血をチュッと飲むヤマト…
「お前は吸血フィンチかっ!」
<吸血フィンチ=ガラパゴス諸島に生息。他の鳥の血を餌とする小型のフィンチ>


血を飲むなんて~!と、驚かれるかもしれませんが、この血を飲む行為
は動物性タンパク質が足りないか、特に動物性タンパク質を好む個体に
見られるそうです。ヤマトは後者の方らしく、焼き魚の匂いに大興奮し、
食らい付いてきます(^^;;
あ、そう言えばヤマトの母もそうだった!

食べ終わった魚を台所の流しに持って行くと、それを追いかけ、わずか
に残っている身をクチバシいっぱいにくわえ籠へととんぼ返り。
ツボ巣の中に持ち込んで食べていたっけ。
巣の中に貯蔵したりもするので、よく籠が臭くなったな~(^^;;

<< 写真は難しい | ホーム | またまた裏高尾へ >>

コメント

そうそう!
ウチの ふぅ もリモコン大好きですv-411
気がつくと上に乗っかってマッタリしてます。(^^;
しばらくして使おうと手を伸ばすと・・・・・置き土産v-294がベッチャリ指に~v-399 オーマイガー!!!!
なんてこともしょっちゅうです。v-359

ところで、コチラで紹介されている 「とりぱん」。
面白そうな本ですネv-87
残念ながら図書館にはなかったけど、書店で見て来ようと思ってますv-218

桔梗家さん こんにちは。

リモコンの上の置き土産…ありますよね~(^^;;
上に乗ってマッタリしてる時に取り上げようと
すると、♂のポプの場合威嚇してきます。
おいおい!

「とりぱん」現在2巻まで出てますよ~(^-^)
気に入ってもらえたら、嬉しいですワ。
読まれたら感想聞かせてくださいね~!

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


