プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

昨日は近所の土手で。
今日は嵐山渓谷で桜を見てきました。
20080405_ranzankeikoku1_05.jpg



20080405_ranzankeikoku1_03.jpg

高らかにさえずる鳥の声は多けれど、目につくのはメジロ
だけ・・・残念。
20080405_ranzankeikoku1_01.jpg


↓これはジュウニヒトエ。
花が幾重にも重なって咲く様子を昔の女官の衣装に見立てた
そうです。
20080405_ranzankeikoku1_06.jpg

↓今では見かける事の方が稀になってしまったレンゲソウ。
山中で見るとは、なんとも意外でありました^^;;
20080405_ranzankeikoku1_07.jpg

↓つくしを見るのも凄く久しぶり。
20080405_ranzankeikoku1_02.jpg

<< 谷渡り | ホーム | ひとり花見 >>

コメント

ご無沙汰で~~す♪

こんばんは~

毎日忙しくしていますよ~~♪
鷹の渡りも始まり「ハイタカ」を撮って来ました。お約束ですからね...(笑)
お腹の縞模様に注目!最も間違え易いオオタカ幼鳥のお腹の模様は縦線模様です。
ハイタカは横線模様です。

アオゲラ・・・良かったですねぇ~~♪

桜も綺麗ですよ~~!

♪eomaiさん♪

おお~、我がままにお付き合いくださりありがとう
ございますm(__)m
ハイタカとオオタカの違いが、パッと解るように
早くなりたいものです。

アオゲラ、だいぶ距離がありましたけれど、前回よ
りも長い時間観察できたので、かなり嬉しかったです♪

メジロは警戒心がゆるいんでしょうかw?
でも、どこでも目にすることができるのでうれしいれす。やっぱかわいいにゃあ(@'ω'@)~。

街中で咲いてる桜とは違って、山で咲いてる桜は清楚なカンジがしますねー。色合いのせいもあるのでしょうか。
ジュウニヒトエ、うっかり見逃しそうなちっちゃなお花ですねΣ(・ω・ノ)ノ。

こんばんは、えいと@です。

今日、えいと@も友人宅から帰宅後、少しだけ桜を(一人で 笑)見て来ました~。
やっぱきれいですね~。
この時期はだれもがお花見でウキウキした感じですね~。

メジロ、かわいいー。
目に特徴がありますよね。他の写真ブログの方もよくメジロを撮っておられる方がおられますが、
よく見かけるんでしょうか? 写真に撮りやすいんですか?

 えいと@

うわぁ~つくしなんて何十年ぶりに見る感じです。
嵐山の方は、まだ桜が咲いているんですね。都内は散ってますね。
やっぱりこれくらいの場所に行くと、普段お目にかかれない植物にも出会いますね。
メジロの器用な格好が笑いました。
よく逆向きにとまれますね。

↓の記事ですが、アオゲラちゃんはコゲラよりも一回りくらい大きいのでしょうか?
頭が帽子を被ってるみたいですね。
スミレも可憐だけど、ニリンソウも可愛いですねぇ~

♪ぺんこさん♪

山に咲く桜は輝いて見えますよ^^
そこだけ光が集まっているような、そんな光景です。
やはり、街中で見るのとはだいぶ印象が違いますね~。

ジュウニヒトエは、初めて見る花でした。
見逃しそうな・・・そう、まさにそんな感じの佇まい!
名前の由来も「なるほど!」と、思わせてくれる花です
よね^^
メジロはどこに行っても目につく、解りやすさと親しみ
やすが魅力かもしれません(笑)

♪えいと@さん♪

街中の桜はほとんど散ってしまいましたね~。
華やかでゴージャスな桜が散ってしまうと、束の間
寂しい感じがしますよね。
でも、この次は藤の花が待ち遠しかったりしてf(^_^;;

メジロは葉が多い季節でも、比較的目につきやすい場所
に出て来てくれるので、撮りやすいですよ。
愛想の良い鳥なのかもしれませんね(^▽^;;

♪ちょびまめさん♪

前回つくしを見たのは何年前?
思わず遠い目をしてしまう程、久々でしたよ~~(笑)
なぜか、近所の土手でも見かけなくなりましたからー。

メジロは、上の写真のようなポーズがお得意らしいです
よ^^
コゲラは、だいたいスズメと同じサイズです。
アオゲラはオウムとか、大型インコくらいあると思いますから、
一回りちょっとはあるのかな(?)。

ニリンソウも素敵ですよね~♪
私もこの花を見るのが好きです^^

あ~~~~ん、、、ごめんなさい~~~(>_<)たまてんちゃんのコメント、見逃してました~~。あわてて飛んできたとこです。。
て、きてみたら、またまた見事な桜、、と、なんとジュウニヒトエの花。。話にはきいたことがあって、そのうち調べてみよう~と思ってたのですが、ここでお目にかかりましたよ。。
なんて品のある花なんでしょう~。う~~む、、ベランダの植木収集に一鉢欲しいところですが、山歩きしながら、遭遇するところに良さがあるんでしょうね~~。。
↓あいかわらず、おかしい~~(^_^;)今日の番号は3446にあたりました(笑)

♪まりっぺさん♪

あはっ、気にしないでくださいな~(^▽^)/
しかも「あわてて飛んで」来てくださって、ありがとう
ございます♪

ジュウニヒトエは、不思議な魅力を放つ花ですね。
今回初めて目にしたのですが、そう品があって奥ゆかし
い感じがしました。
山にあるからこそ良さがある!と、私も思います(^ー^)

>今日の番号は3446にあたりました(笑)

まりっぺさん、認証番号の虜ですな~~~(爆)

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


