プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
春は新入社員の季節ですが、企業によっては部署の移動
というものもあり、新たな場所でスタートを切る人もい
るかと思います。
新入社員ではないけれど、仕事を一から覚えなければな
らないとか、上司との関係など、色々と大変な事が多い
と想像します。

で、思い出すのが数年前のこんなエピソード。
仕事でご一緒した代理店のX女史に、ある仕事場で新し
く配属されたAさんを紹介されました。



バタついている現場では、それぞれが自分の仕事に忙し
く、ほどなくAさんはその存在を忘れられてしまった。
一方、ドッシリとしたX女史はタイミングを見計らっては
「コーヒーでもお飲みになりませんか?」
と、そつがない。
20080410_otubone-a_01.jpg

そんなX女史、全員のコーヒーを注ぎ終わったところで
隣に座るAさんに気づき、彼女にも声をかけた。
パッと笑顔になるAさん。
20080410_otubone_03.jpg

が、間髪入れずに放ったX女史の一言は強烈だった!
20080410_otubone_02.jpg

企業に属する人達の上下関係って厳しいのね!
その瞬間を目撃し、凍りつくたまてんなのであった・・・。

<< まさかのオオルリ! | ホーム | 解っているのに出てこない >>

コメント

こんにちは、えいと@です。

えぇえーーーーっ! こんなことが日常茶飯事的にあるんですか?
こ、こわい~~~!
どうしてX女史はそんな態度なんでしょう?
Aさんがかわいかったから? 若さに嫉妬???

新人さんってそれでなくても不安で一杯だし、先輩のちょっとした心遣いがうれしいものなのに…。
こんな時にX女史に優しく声をかけてもらったら、きっとAさんはX女史のこと大好きになるのになぁ~。
こういうへんな意地悪をしてると「あのお局ったらね!」って若い子に陰口をたたかれちゃうのにね。

優しくしたらその分、いつか自分に返ってくるように、
意地悪をしたら、いつか自分も同じ目に遭う…って思います。
意地悪されてうれしい人なんていませんもんね。

 えいと@

怖えぇーーー
私も今の職場に入りたての時に、女性の先輩が仲間同士で揉めて、よくトイレで泣いてるの見てドン引きしました。
女性は3人以上集まると、けっこう付き合い方が難しいですよね。
特に上下関係なんかは、かなり気を使う・・・
女性特有の精神世界なんでしょうねぇ。
新聞で見ましたけど、もう五月病が出ているのですって!
新入社員が入社1日で辞めてしまうという自体が、どこの企業でも続出してるとか。
きっと団体行動や上下関係や緩い学生時代とのギャップに1日で嫌気がさすんでしょうけど、最近の若い子は、何でもすぐに逃げてしまうんですよね。精神面が弱すぎます。
次に就職が出来ればいいけど、だいたいは引きこもりになっていくのかな?
なんとも嘆かわしい社会になりました。

どひ~。恐いですねぇ。。。

X女史みたいな人ってたま~にいますけど、その後のAさんとの付き合い方って気にならないんですかね?
何事もなかったかのように付き合えるんですかね~。
小心者の自分には、到底できない技です。。。

考えたら、わたしが20歳で入社した遠い昔、車内に独身お局が数人いて、「人生終わってるな~」なんて思ってたけど、あのお局の年齢を軽く超えてしまいました~!笑

♪えいと@さん♪

>Aさんがかわいかったから? 若さに嫉妬???

私もそれを感じました~~!
Aさん可愛かったからな~^^;;

X女史のあの一撃・・・言い方も超怖かったですよ!
大きな会社ってこんな感じなの???
ドラマの中だけだと思っていたけれど、本当にあるんで
すね~。いや~ビックリだったッス。

えいと@さんの仰る通り、意地悪をすれば嫌われるし、
いつか自分に返ってきますよね~。
つまらない事で先輩後輩の位置づけをアピールするのは
実に滑稽ですね。
それを目にする他人(私)も何とも居心地が悪い・・・。
AさんがX女史のようになってない事を願いますわ~^^

♪ちょびまめさん♪

皆の分入れたんなら、ついでに入れてやれよー!
そんなところで何をアピールしているんだ。
一番下っ端がお茶入れたり、気を配るのは当然でしょう
が、仕事相手の前でやったら、自分で自分の株を下げて
しまのは必然。見る目変わっちゃいますよね~。

女同士の変な虚栄心って空しいですよね~。
最近では部下にわざと嫌がらせする男の上司もいるみた
いですがバッカみたい!
どうしても馬が合わない人、好きになれない人が居て当
たり前。そこに変な感情を交えて嫌がらせとか、レベル
が低すぎますよね。

あと、企業は新卒以外も積極的に採用すればイイのに。
30代、40代で仕事出来る人は沢山いるんだし、年齢制
限を設けるのは時代遅れな気がします。

♪りえこさん♪

嫁いびりの現場に居合わせてしまったような気まずさ
でした^^;;
どこの会社にも居るんでしょうか、X女史のような人?
職場で先輩なら、人生でも先輩なんだし、
「仕事と同じように覚えておくと良いよ」て、教えて
あげれば済む話しなのに・・・。

あの場面を目撃した直後からX女史の顔をまともに見る
事が出来ませんでした~。
自分が意地悪されたみたいで涙目(T▽T|||
お局の域に入ったら、人として器も大きくならないとね!
まさに、反面教師ですね。

ホントですか

いやぁ・・・かなりコワイおはなし!
人間関係はむづかしいです
こういう方には近づかないようにしたいデス

う~~ん、自分の頃を思い出しますね~
私も色々とやられましたよ。
だけど後になってから一緒に遊びに行く仲になりましたけどね。
こういう人がいるから社員もピシッっとするのかもね。
新入社員には最初にきっちり上下関係を教え込むってのも必要な気もするし・・・
これが嫁姑だとゾゾゾ・・・ですがね(爆)
私がこの場面を見たら、X女史には近づかないかな~~(^O^)

♪ミユキさん♪

ホントにあった恐い話しです(^▽^;;
この後もいくつかの場面でX女史の「お言葉」が
印象的でした。
まさに、昼ドラの世界炸裂!!!
私がビビッてしまいましたわ(笑)

♪なつままさん♪

これが嫁姑だったら、なんたる悲劇!(爆)

確かに、厳しい人は必要です。
でも、仕事で厳しくするのとはちょっと違うと思うん
ですよね~^^;;
あまりにも感情的な面でキツイ言い方だったもので、
側にいた私がビクビク。
やっぱり自分でコーヒー入れますッ!て、言ってしま
いそうでした(笑)

仕事以外の事で注意が必要な時こそ、その人の器や
人間性が強調されるものですね。
人間が出来ていれば、自然と尊敬されるし、慕われま
すものね~。・・・難しいな~、人間って^^;;

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。