プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

日曜日の嵐山渓谷・・・
ツツジが満開となっていました。


20080421_ranzan-tutuji-hana_08.jpg

20080421_ranzan-tutuji-hana_07.jpg


頂上付近ではジュウニヒトエも多く見られ、ちょうど今が
見頃のようです。
20080421_ranzan-tutuji-hana_05.jpg

↓こちらはフデリンドウ
20080421_ranzan-tutuji-hana_01.jpg

↓嵐山渓谷でうるさいほどの音量でさえずっているガビチョウ。
元々はペットして輸入された鳥だそうですが、かなり数を増や
している様子。特定外来生物に指定されていて、日本の侵略的
外来種100選定種にもなっているそうです。
20080421_ranzan-tutuji-hana_02.jpg


<< センスゼロ | ホーム | 不満 >>

コメント

ツツジかぁ~キレイじゃなぁ!
私、この色好きなんですよねぇ。
こちらも 桜がチラホラ咲きだし…
これから お花の季節到来です♪

日本の侵略的外来種100選定種…
そんなんあるんですね。
かわいい鳥ちゃんも 人間のせいで、そんなふうに
言われちゃうなんて ちょっと 複雑だわ。


*お知らせの件、いろいろとありがとうございました!

こんにちは、えいと@です。

桜は終わっちゃったけど、またいろいろ目を楽しませてくれる花々がありますね~。
写真をしてると道を歩くのも楽しいですよね。

外来種。
今の時代、ある程度は仕方がないのかなーって思います。
いくら制限しても、船で運ばれる魚もいるし(バラスト水など)飛行機で運ばれる種子もあるだろうし…。
人間が生きる上で必要なもの、やめられないものがたくさんありますからね。
ペットで連れて来られた動物達は、それだけで今は外来種。
なんだかなーって思います。

生物学的に考えればもちろん、外来種は固有種を駆逐しちゃうので駆除すべき存在なんでしょうが…。
動物にはナンの罪もないのにね。複雑な思いです。

 えいと@

ツツジがキレイですねぇ~
今が見頃という感じでしょうか。
リンドウって、こんなに直接的に地面から生えてるものなんだ!
知らなかった。 こんな小鳥が特定外来生物なんですかぁ~
外来種のせいで、日本の動物の生態系が狂っているのですよね。
小鳥だからあまり危機感があるように見えないし、駆除するのは可哀想だと思ってしまいますけど、なかなか複雑な問題をはらんでいますよね。
小鳥って、飼っても面倒なら放してしまえばそれでOKと安易に思ってる人が多いのですよね~

♪あぶりんさん♪

ツツジ、綺麗でしたぁ~(^▽^)
北海道はこれからが春本番ですね!
色とりどりの色彩が風景を鮮やかに見せてくれる
花々が楽しみですねー。

一時期、鳥もペットととしてかなり人気がありまし
たよね~。
けれど、思いの他さえずりの声がうるさいとかで
人気は急降下。そんな背景もあって増えた鳥が日本
には多いけれど、とっても複雑ですね。
ここまで酷いありさまになってようやく「生態系と
は何ぞや?」と気づくなんて、人間って愚かだわ。

例の件・・・こちらこそ、ありがとうございました(^ー^)

♪えいと@さん♪

外来種って日本の固有種よりも生命力が強いんですよね。
それがとっても不思議です。
気候や環境条件が合わなければ自然と減って行くものです
が、順調に増えている…。ここまで適応能力が高くなけれ
ば「侵略的」とまでは言われなかったかもしれませんね( ̄_ ̄;
動物をペットとして飼う以上、最後まで責任をもって面倒
を見る!という意識を多くの人が持たなければ、外来種
の問題は減らないとも思います。

山の中で見る花々は、また格別の美しさがありますね。
人の手が加えられない場所で生き生きと伸びやかに、
鮮やかに・・・。力強い美です^^

♪ちょびまめさん♪

そうですね~、ツツジは今が見頃だと思います。
圧倒されるほどの赤でしたよ~(^ー^)
写真のフデリンドウは小さな花で、仰る通りかなり地面
に近い場所で咲いています。
ただ、リンドウにも数種ありますから、種類によっては
咲き方も異なると思います^^

このガビチョウ、結構大きめの鳥なんですよ^^;;
いかにも繁殖力ありそう!て、印象よ。
鳥は放しても問題ない。て考える人、確かに多いと思い
ます。でも、実際は生態系を大きく揺るがす恐れがある
んですよね。
森林伐採や開発事業などで住処を奪われ、狭い場所に多
くの種類が集まるとなると、弱いものは生存競争に勝て
ませんよね。外来種はなぜか逞しいから、餌を独り占め
しちゃう勢いらしいです。餌が捕れず数を減らしてしま
うのが固有種ばかりとなると、やはり問題ですよね。
元を正せば、全部人間のせいなのにね。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


