プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター



土曜日に裏高尾(高尾山)へ行って来ました。
一年振りの高尾と張り切って起きたのに、どんよりとした曇り空。
20度を超える気温が続いたこれまでとは打って変わって10度前後
の肌寒い日。
山を登れば更に気温は下がり、あまりの寒さにズーッと背中を丸め
てる状態でした。久々に鼻水も垂れるってもんですわ。

↓でコレ、オオルリなんですけどね、曇りで暗いし、遠いしで切な
い写真になってしまいました(TーT)
20080427_uratakao-ooruri_01.jpg

木々の葉が開き、鬱蒼とした山で小さな鳥達を探すのは至難の業
ですね。
声ばかりで一向に姿を拝む事が出来ません。
そんな状況で、一際通る声で縄張りを主張していたオオルリ。
やっと目に付く場所に!と思いきや・・・遠過ぎるぜ。

20080427_uratakao-ooruri_02.jpg

終いには雨まで降り出し、何だか散々な今シーズン初の高尾山でした。


変わって日曜日。
昨日とは逆に、なんて素敵なお天気ざんしょっ!
定番のポイントに行ってみたら、キビタキが来ていました。
20080427_kibitaki-minuma_01.jpg

20080427_kibitaki-minuma_02.jpg



<< わらび | ホーム | 焦った >>

コメント

こんにちは、えいと@です。

そうかー。寒かったんですか。
関東地方はお天気がイマイチだったですもんね。
オオルリ、残念でしたね~。
でも、GWは始まったばかりだし!
またチャンスはありますよ~!

関西は暖かくっていいお天気で、花粉もバンバン飛んでそうです。(苦笑)
たまてんさんも花粉症なんですよね?
こんなに森林に行って大丈夫なんですか?
たまてんさんがダメな花粉がない森林なのかな~?

 えいと@


♪えいと@さん♪

土曜日だけ天気が悪いなんてヒドイわ~(T_T)
張り切った分、ガッカリ感もひとしおでした。

>たまてんさんも花粉症なんですよね?

いいえ、私は花粉症じゃありませんよ~。
花粉症なのは「夫」です。
部屋干しをしているのも夫への配慮です^^
でも、そのお陰で私は発症せずに済んでいるのかも
しれませんね。
(以前の記事の書き方が悪かったかな?)

愛媛はここのとこずっと暑いくらいですー。
寒いうえに雨まで降り出すと、山の散策はかなしくなりますよね・・σ( ̄∇ ̄;)。

このオオルリ、こんなにとおくてもぷっくりしててかわいいのがわかりますー(●´ω`●)。
ざんねんでしたねー。

なんだか暖かくなりきらない今日この頃ですよね。
GWは夏みたいな日和というけど、本当でしょうか。
下界も寒いので、山はもっと寒いでしょうねぇ~
薄着で行ったら凍死しちゃいますよ!
鼻を垂らしながらの撮影、ご苦労様です!!
2日目に苦労が報われた感じですね。
だけど、せっかくのオオルリちゃんは残念です。
最近めっきり山に行ってないなぁ~
そうだ!花粉症だった・・・


山は寒かったですか?
キビタキきれいですね~
いい配色!

♪ぺんこさん♪

関東も先週の金曜日まではスコブル付きの快晴
が続いていたんですよ~。
朝曇っていても青空になるだろう!て、信じてい
たのに・・・見事に裏切られました(T△T)
寒いばかりで何しに行ったのやら・・・
で終わってしまったのが、本当に残念でした(泣)

♪ちょびまめさん♪

なぜ、土曜日だけピンポイントで寒いの?
なんで雨まで!
悔しいわ~~(T□T)
きっと普段の行いのせいなんでしょうね…。

GWは初夏の陽気、と言われてますけど、どうなんで
しょうね?
それにも増して、気がかりなのは民族大移動!!!
今年は休みの関係で、凄まじい事になりそうな予想が
出てますよね~(-_-#
気が思いです。

オオルリはダメでしたが、初見のキビタキで機嫌も
治りました^^;;

♪ミユキさん♪

山はお天気が良くても、まだまだ寒い時期なので、
それなりの準備をしていましたが、この日は想像
以上に寒かったです!
悲惨でした(T_T)

キビタキ、綺麗ですよね~^^
私も初めて生を見たんですよ。
鮮やかなオレンジと黒のコントラストが絶妙!
自然の作り出す「色」て本当に素晴らしいですね。

ご無沙汰しちゃいました~~。。
高尾山に行ってたんですね。去年いきましたが、ご多分にもれず、観光客が多くてビックリして帰ってきましたよ。。最近はあの○シュランのガイドブックにも掲載されちゃって、遭難騒ぎが多くなってるって、、先日TVでみましたが、、山は冷え込むと本当に寒い。。
野鳥を探して、、がこういう結果だと、ちょっと残念ですね~リベンジじゃ~~たまてんちゃん。。、、、5554、、だって(笑)相変わらずゴメン、、

残念でしたね。高尾山。
天気ばかりはどうにも出来ないですもんね~。

高尾山、いまだ登ったことがありませんが、いい山みたいですね。
まりっぺだよさんも書いてますが、遭難者が出たりして今は人気のピークなんですかね?

今回のGWは天気がよさそうですね~。
わたしは、平常どおりなので、布団干しにいそしみます。笑

♪まりっぺさん♪

高尾山はいつ行っても人が多いですよね^^;;
なので、私と夫は日影沢の方から山頂に向かいます。
裏高尾と言われるだけあって、こちらは人も少なく、
のんびり出来ますよ。
寒いけど・・・(笑)

一昨年かな、もうじき日が暮れるという頃にワンピース
にサンダルという格好の女性と、ワイシャツ+革靴の男
性に「ケーブルカー乗り場はどう行けば?」と、聞かれ
た事があります。あぁ、こうして遭難するんだな!て、
思いました。山の裏に出ている事すら気づいてなかった
んですよ。
観光スポットへ!という軽い気持ちは禁物ですよね。
やはり、山は山ですから気をつけて欲しいものです。

連休は山梨へ行くので、そこでリベンジかな^^;;

♪りえこさん♪

本当に、天気ばかりは難しいですよね^^

高尾山は登りやすい山ですから、一年を通して人が多い
と思います。
季節が良くなり、ミシュランにまで掲載されたとなれば、
これから益々人が増えますね・・・( ̄ー ̄;;
しかし、遭難しちゃう人は「山」という意識が薄いのかな?
山頂のケーブルカー乗り場付近なら観光地的な雰囲気
ですが、そこから離れたら山の中ですからね~。
初めての場合は、やはり登山経験のある人と一緒の方が
良いと思います。
りえこさんも、もし行かれる場合は山に慣れている人に
ご一緒してもらうのが賢明ですよ(^ー^)b

お布団干し・・・私もしたい!
でもまだ花粉が飛んでるから出来ないの~(涙)

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


