プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

20080428_warabi-a_01.jpg

春の山菜わらび。
姑は、このわらびにうるさい。

5月の連休に、夫の実家へ毎年帰省します。
この時期は、ちょうどわらびのシーズン。
義父母と出かけると、走る車の中からでも姑はわらびを
見つける程のわらびハンターです。
一体どこを見ているのか、私にはサッパリ解りませんが、
姑の目には巨木の如く目立って見えるのかも。

20080429_warabi-b_01.jpg

わらびが目に入ると居ても立ってもいられなくなる姑。
目的地に着くまで車中で会話をしているのですが、
「Hクン(孫の名前)がね…ワラビーッ!!!
「で、この間ねワラビーッ!!!
と、叫びまくる。
始終こんな調子でまるで会話になりません(汗)
ワラビと叫ばれる度にドキーッとさせられ、朝から
グッタリと疲れてしまいます(T▽T|||
毎年の事ですが、この絶叫に慣れる事はありません。

20080428_walabi_03.jpg

取り憑かれてるのか!

<< さて、連休だ(溜め息) | ホーム | ガッカリな高尾山。そしてキビタキ >>

コメント

こんばんは、えいと@です。

うわー! 激しいお義母さまですね~。(汗)
取り憑かれたようになっちゃってるんでしょうか。
叫ばれちゃうと…ちょっとびっくりしちゃいますね。
たしかにわらびっておいしいですけどね~。
車の中からも見つけちゃうなんて!
すごすぎー!
その特技を、何か他に使えないもんでしょうか?(笑)

 えいと@


おもしろすぎるお姑さん!
わたしも山菜採り大好きで我を忘れます
収穫の喜び?ってやつですか

ご、ごめんよ~。。お義母さま、他人と思えないまりっぺでした、、、(^_^;)

♪えいと@さん♪

走ってる車から見つけちゃうって凄いでしょ!
初めて「ワラビーッ!」と叫ばれたときは、
何が起きたのか解らず焦りましたよ( ̄ー ̄;;
そのメガネには、わらびだけをズームして捉える
機能が付いているのか!て、思ってしまいます。
だって凄い近眼の筈なんですもの・・・(汗

会話の途中に「ワラビ」が入る→車を止めろと騒ぐ→
で、どこまで話したっけ? のエンドレスリピート。
話しの内容なんて覚えてねーよ!て、言えたらな~^^;;

♪ミユキさん♪

あははは・・・
ミユキさんも山菜ハンターなんですか?
姑は去年、余所様の土地のわらびを採りまくって怒られ
たそうです^^;;
夢中になり過ぎて、人の土地に入らなぬよう気をつけて
くださいね!(笑)

♪まりっぺさん♪

え~、まりっぺさんも同じなの~!(爆)
そ、そうか、わらびの魅力って絶大なんですね^^;;

ぎゃはは・・・それは「わらび恐怖症」になっちゃいますね~(笑)
義母様、名人なんですね。
この画像をお借りして私も研究しなくちゃ~

キビタキ、綺麗~~
ルリビタキの次に会いたいのがキビタキなんですよね。
この時期はオオルリとサンコウチョウ・・・
もうお山に来ているかな~~
カメラマンがズラ~~~~っと並ぶそうだし、自分で見つけなくてもそこに行けば見るだけはできるかな(笑)

♪なつままさん♪

そのまま車の窓から放り出したい!
そう思ってしまうのは内緒f(^_^;;
わらびって「食べたい」よりも「採る楽しさ」が
強くなるみたいですよ。
我を忘れる!て言葉がピッタリな様子です(笑)

キビタキ、小ちゃかったです!
ケロケロケロ・・・て、カエルみたいな鳴き方な
ので、場所の見当がつけやすい鳥でした^^
オオルリは確実に来ていると思います!
サンコウチョウも早い個体は到着しているかもです。
「月日星~」と聞こえるサンコウチョウのさえずりです
が、後の方で「ホイホイホイ」と付けるこの「ホイホ
イホイ」はハッキリしているし、必ず付けるそうなの
で、聞き分けのポイントになると思います(^▽^)

ズラリと並ぶカメラマンかぁ・・・。
ちょっと近寄りがたい感じですね(汗)

そうそう。GWは山菜採りのシーズンですよね~。なつかしい。。。

子供の頃、三菜撮りに行って、すぐ食べれる山菜をその場でてんぷらにして食べたことがありました。
美味しかった。。。

あと、家の近所の墓地にもいっぱいわらびが生えてて、たくさん取って帰ったら、母親喜んでました。笑
そのくらい、三菜好きな家族だったんですよ。。。

だから、お義母さまの気持ち、わからないでもないです~。
許してやってくださいっ!笑


ありゃりゃ、誤字ばっかり。。。。
失礼しました~。

この記事を読んで・・・・ワラビを
食べたくなってきました・・。

う~ん・・・ワラビって・・
そんなに美味しかったっけ・・。

コゴミ(春の山菜)が大好きな私。
お姑さんに一票なのですっ!(意味不明)

再び~~
今日、初めてオオルリを見られました。
だけど高~~~い場所にしかいなくて~
もう少しするとだんだん下りて来るそうです。
センダイムシクイも遠くから見ました。
初めての鳥を2種類も見られてラッキーでした。
写真は諦めていたので今日は声を録音してきましたよ♪(笑)

笑ってはいけないけど、笑ってしまう!!
姑さん見てみたいーーー!
わかった!
きっとワラビの生まれ変わりだ。
だからいち早くワラビを察知できるんだ。
なので仲間のワラビの所には、行かずにはいられないんだ~~~
庭中ワラビだらけにしてあげたらどうでしょうか?
家もワラビで建てるとか、洋服もワラビで作るとか。
いったいお姑さんに何があったんだろうね。爆


♪りえこさん♪

そうそう、採りたての山菜を天ぷらで頂くのは
美味しいらしいですね~!
夫が春になると天ぷらで食べたい、とうるさい
です^^;;

山菜のことは全く知らないし、採りに行ったこと
も無いので、「採る」楽しさも採りたてを「食べ
る」楽しさも知らない私ですが、改めて感じました。
春の野山には、人それぞれの楽しみが溢れているん
ですね~(^▽^)♪

>ありゃりゃ、誤字ばっかり。。。。
>失礼しました~。

気にしな~い!でください。
私もしょっちゅうやっちゃいますf(^▽^;;

♪木枯らし平社員さん♪

ほぉ~、コゴミって言うんですかー!
初めて知りました。
良い響きですね、コゴミ!しっくりくる感じがします^^

わらびは、アク抜きが面倒ですよね(笑)
感動するほど美味しいという訳ではありませんが、
人を惹き付ける魅力があるのだけは解りました!

木枯らし平社員さんも、わらび採りにレッツラGO!
ですよ^^;;

♪なつままさん♪

わ~い、オオルリ見られましたかー。
バンザーイ\(^▽^)/

>もう少しするとだんだん下りて来るそうです。

言われてみれば確かに!
去年の6月頃には、地面からヒョイと現れたオオルリ
を撮ってました。今は縄張り宣言の時期だから仕方な
いんですかね~。

センダイムシクイもですか!素晴らすぃ!
私も嵐山渓谷で遠くから見ました。
でも暗い場所なんですよねー、彼らが居る所って。
写真は全滅でした(T▽T)
早速、さえずりを聴きに行きま~す。

♪ちょびまめさん♪

高機能なわらびセンサーって感じですかね^^;;
そして、やっぱり取り憑かれているんだと思います。
夢にまでわらびが出てくるらしいので・・・(笑)
シーズンが終わるまでは「わらび」の話しばかりで、
どう返事を返せば良いのやら、2日も一緒に居たら
言葉に詰まってしまいます^^;;

わらびを庭に植えるのは妙案かもしれません!
あっ、でも庭で狂喜乱舞している姑の姿を他人に見ら
れてはマズイ。本当に狂ったのかと思われてしまいそ
うです(汗)
ブチブチ勢い良く採っているので、わらびの生まれ変
わりということも絶対ないと思います(笑)

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


