プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

<↓富士山>


<↓南アルプス>
20080507_GW-yamanashi_03.jpg

今年のG.Wは、当初の予報とは違いパッとしない天気でした。
唯一、快晴となったのは法事の日のみ・・・orz
何も出来ない日にピンポイントで「晴れ」って、なんだかな~。


夫の実家への帰省。
私にとって渋滞より疲れるのは、姑のおしゃべり!
常にマシンガントークで、放って置けば何時間でもしゃべり
続けていると思います。
結婚当初は、どこで言葉を挟んだらイイのか解らず、膀胱が
破裂する寸前までトイレに行けなかったコトも。
見かねた義父が夫に「おい、母さんを止めてこい!あれじゃ
たまてんが死んじまうぞ」
と、言った事があるほどで、どんなにこちらが疲れていても
着いた早々ノンストップで話しはじめます。
あのエネルギーはどこから来るんだろう???

ちなみに、何についてなのか、誰の事なのか、
飛躍して行く話しを理解出来た試しはありません。
うっかり聞き返せば、一から再スタートなのでとっても危険!
実母をあしらうように行かないのが辛いところです。
20080507_GW-yamanashi_02.jpg



今回、夫の実家へ着いた時には既にわらび採りを済ませていた姑。
法事の日に持って行くつもりでいたらしいのですが、慌てて出た為
に忘れる。
が、食事の席でわらびが出されてからズ~~~~ッと「私もわらび
持ってこようと思ったのよ」と繰り返し、帰って来てからも「わら
びを~」と、言い続けていました。
よっぽど悔しかったのかな???
早起きして作ったおはぎが食卓に出されなかった方が、気になるも
のだと思うけれど、違うのね。
20080507_GW-yamanashi_01.jpg

※なぜ姑がわらびにこだわるのか、疑問な方はコチラをどうぞ


<< 久々に大きかった | ホーム | さて、連休だ(溜め息) >>

コメント

こんにちは、えいと@です。

お疲れさまでした~~~!

なかなかすごいお姑さまですね!
ここまでマシンガントークはちょっとしんどいですねぇ~。
もとからこういうおしゃべりな方なんでしょうか?
それともふだん だれも話を聞いてくれないから、たまてんさんが来た時に爆発しちゃうのかな?

やはりここは、旦那さまに「お義母さんのマシンガントークが始まったら助けてね」って毎回お願いしておくのがいいかなーって思います。
お嫁さまの立場上「もー! しゃべりすぎっ! 黙っててよっ!(怒)」なーんてお義母さまにはなかなか言えませんもんねぇ~。(苦笑)

 えいと@


お疲れ様でした~。

わかります。わかります!
たとえ旦那さんの親がいい人であっても、帰省するヨメというのは、疲れるものです~。

わたしはバツがついたとき、その点でものすごい開放感を感じましたもの~!
(そんなにイヤだと思ってないつもりだったんですけどね 笑)

でも、そういう苦労がないかわり、1人でいることが寂しいのも事実です。
やはり、前にブログに書きましたが、友人のお母さんの名言につきますね。

「結婚は、するも地獄。しないも地獄」

なにはともあれ、休んでくださいね!

お疲れ~
山の写真キレイ~~~
お姑さん大変ですね~
タヌキ寝入りとかムリですか?
気絶したフリとか
わたしは気が遠くなるのが得意です
立体視をやる要領ですね

また遊びにきちゃいました~☆

綺麗な富士山ですね!
私も毎年GWは山梨のおばあちゃんの家にいっていましたが、
今年は実家で富士山が見れませんでした(´;ω;`)
やっぱり富士山は素敵です。

話が長すぎておトイレにいけない気持ちわかります~
たった少しの「間」もないんですよね!
むこうはしゃべって満足しているから
相手のことなんて気にしていないことが
またたまりませんよね(汗)
お疲れ様でした~ヾ(;→㉨←)ノ

ご無沙汰していました^^
おかえりなさ~い。
お疲れ様でした。
心労で大変でしたね。
しかし唯一救いなのは、お姑さんが離れた所に暮らしていらっしゃる事でしょうか?
スープの冷めない距離だったら、心が冷え冷えとしてしまいそうですね^^;
マシンガントークをする人って私も苦手です。
以前マシンガントークをする人同士の会話を目の前で聞いていた事があって、勿論口をはさむ事もできず、1時間くらいの間話を聞いていただけなんですが、どっぷりと疲れてしまった事があります。
こういうタイプの方って悪気はないんだろうけど、どこか精神的に未発達な所があるんでしょうかね~

適度に雲が掛かっている富士山もまた美しいですね。

ふふふ

富士山の写真とタイトルで何が起こったのか
わかりましたよ~。
お疲れ様でした~。
私の姑も結構喋る人ですが たまてんさんの
ところよりはマシかも。一応 口を挟む暇は
ありますから。

♪えいと@さん♪

姑は、根っからのおしゃべりみたいです^^;;
夫曰く「昔から家族の誰かが、うるさい!と言うまで
話し続ける」そうです。
ご近所で仲の良い人、趣味のマンドリン仲間など、
話し相手は沢山いるようですが、家の中で延々と話しを
聞いてくれる&途中で「うるさい」と遮らない私は格好
のターゲットなのでしょう(汗)

勿論、夫も助けてくれますが、黙っているのは1分くら
いかな~(T▽T;;
「ちょっとコレ見てー」とか、スグにおしゃべりが再開
されてしまうのですよ。
とっても良い人なのですが、会話のキャッチボールが
出来ないのが、どうにもこうにも・・・orz

ギャハハ!お姑さんすごい!
うちにも似たような親戚がいるのでわかります。
そういう人って、普段からもお喋りなんだけど、イベントや人が集まると、嬉しくて舞い上がり、余計にハイテンションになるんですよね~
お姑さんは息子夫婦の帰省や親戚が来るのが嬉しいのですね!周りは疲れるけどね。
だけどやっぱりワラビなんだ!(爆)
お疲れ様でした~(笑)

♪りえこさん♪

そうなんですよねー!
夫の実家は、何年経ってもヨメにとってはくつろげない
場所なので疲れます^^;;

夫の家族は、皆とても良い人なので恵まれているヨメな
のでございますが、あのマシンガントークには精も根も
尽き果てる・・・と、いった感じです(笑)
埼玉に帰る時は、終わったぁー!!!
と、安堵してしまいますわ^^;;

しばらくは、ボ~~~としていたいかも(笑)

♪ミユキさん♪

>タヌキ寝入りとかムリですか?
>気絶したフリとか

ふふふ・・・実は、以前本当に気絶した事があります^^;;
疲れて、疲れて、気が遠くなって・・・といった感じで。
自分でもビックリしましたよ。

山梨は富士山をはじめ、素晴らしい場所が多いです
よね!

♪ちぴぴよさん♪

ちぴぴよさんも山梨県のご出身だったんですかー!!!

今年の連休は、天気が悪かったですからね~。
ほとんど雲に隠れていて、私も富士山の姿をきちんと見
られたのは一日だけでした。
(返す返すも法事が恨めしい・・・)


姑は、ほんの少しの「間」も惜しいのかもしれませんね^^;;
サービス精神旺盛な良い人なのですが、自分が喋りたい
だけ喋るタイプなので、喋っている間は相手の様子など
目に入らない。そんな感じです(T▽T|||
「ゆっくりして」「休んで」と、心から言ってくれてい
るのも解るのですが、ちっとも休めな~~~い(涙)
とにかく、パワフルですね!

♪モモママさん♪

こんにちは~(^▽^)/
モモママさんもお疲れさまでした~!

おしゃべりは、相手と言葉のキャッチボールが出来てこ
そ楽しいもの・・・。
怒濤の勢いで押し寄せて来る一方的なおしゃべりは、
体力も神経も使うのに楽しいものではありませんよね。
姑と対等に会話をしようと思ったら、姑を上回るパワー
と相手の言葉を遮る強引さが必要なんだと思います。
でも、私には出来ない(TーT)
姑も気が済むまで喋りたいだけで、コミュニケーション
としてのおしゃべりは求めていない様子です。
なので、余計にシンドイです。
ほんと、悪気はないのでしょうが、そういう部分で自己
中なんでしょうね、おしゃべりな人達って。

今度、私の等身大パネルを持って行って、それに向かっ
てお喋りしてもらおうかな~。なんてねf(^_^;;

♪tunnさん♪

おほほほ、内容がバレバレですねf(^_^;;
それにしても毎度、毎度、あのパワーには感心して
しまいます。
放って置いたらどれだけの時間しゃべり続けていら
れるのか実験したいくらいです^^;;
(怖くて出来ないけれど~)

泳ぎ続けていないと死んでしまうサメを見ている
気分です(苦笑)

♪ちょびまめさん♪

そうそう、まさにちょびまめさんが言うような
ハイテンションタイプですね!
本人もコントロールが出来ないぐらい舞い上がって
しまうのか、フル回転状態です。

本線から脱線し、本当は何について話したかったのか
自分でも解らなくなりながら、それでも脱線したまま
突き進んで行くので、聞いているこちらは何が何だか?
結婚当初は、本当に脳の血管切れそうでした^^;;

そして、やっぱりワラビなのです!
これだけは絶対に譲れないんでしょうね(笑)

くっくっく…
お疲れ様です~。
無事にご帰還なされたようで 良かったですわ(笑)
先日、スーパーでワラビを見たんだけど…
たまてんさんのお母さん思い出しちゃって。
キャラが凄いわ。
元気が何よりだけど…
遠隔装置できるoffスイッチがあればいいですね (*^^)v

お帰りなさ~~い。そしてお疲れ様(笑)
弾丸のようにおしゃべり好きなお姑さんなんですね。
確かに疲れますね~
しゃべっている方も疲れると思うんだけど!?
聞いて欲しいタイプの方なんですね。
きっと同じ事を何度も話しているのかも。
流しているのがよさそうですね(笑)
一緒に住む事を考えれば我慢しかないかな。

♪あぶりんさん♪

そう、元気が一番!
そして姑は、いつでも誰よりも元気です!笑
喋りながら、こちらのエネルギーを吸い取っている
のじゃないかと思えてしまいます^^;;

北海道でもわらびがお目見えですか~。
私は耳に「わらび」がこだましています(笑)
姑は、若い頃より今の方が元気なのですって・・・
末恐ろしいですわ( ̄▽ ̄|||

♪なつままさん♪

喋り続けていて疲れないのかな~?
と、私も思います。でも、喋っているうちにドンドン
パワーアップしてきてるように見えます^^;;
モーレツ、強烈、激烈・・・そんな言葉がピッタリな
人ですね(笑)

聞き流していればイイ・・・と、夫も言うのですが、
私の目を真っすぐ見て話してくるのでそうも行かず、
クモの糸に絡め捕られた獲物状態です。
ハイテンションに付き合うのは大変ですけど、見てい
て面白いのも確かですf(^_^;;
だから乗り切れる、というのもあるかな~(笑)

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


