プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


(5月8日)未明に大きめの地震がありましたね。
深夜1時02分~1時45分の間に、微かに感じる揺れを
含め4回も!
最初の揺れは、ゆっくり長く・・・。
お風呂に入ろうとしていたけれど、まだ来そうな予感がし
て様子を見ていたら、何度も揺れるじゃありませんか。
最後の揺れは一番大きく、思わず食器棚の扉を抑えてし
まいました。

この前夜、普段は籠に布を掛ければピタリと静かになる
ヤマトが暴れ、少し様子がおかしかった。
やっぱり、そういう事だったのか!納得。
でも、地震で揺れている最中は静か~にしてたわ( ̄ー ̄)
20080508_yamato-jishin_01.jpg


<< ・・・困る | ホーム | 疲れた~~~ >>

コメント

びっくりでしたね!

地震びっくりしましたねΣ(☉ω☉ノ)ノ!!
地震の間に緊急地震速報がきて
さらに目が覚めました(笑)
ヤマトちゃんもきっと怖かったでしょうね。
今日はもう元気になってるといいですが♡→ܫ←♡

さすがヤマトさん。年の功???

いざ、地震本番になっちゃうと、観念しちゃうんでしょうか?
怖すぎて動けないのかな???

どっちにしても、かわいいっす!

♪ちぴぴよさん♪

真夜中の地震は心臓がバクバクしちゃいますね^^;;
「こんな安アパートの下敷きにはなりたくな~い」
とも思ってしまいます(笑)

飼い鳥でも本能で危険を察知するんでしょうねー。
で、喉元過ぎれば・・・てな感じで、いつも通りモリモリ
食べてるし、元気ですよ~(^0^)/

♪りえこさん♪

他の動物やペットは、どんな反応だったんでしょうね?

地震の最中、意に反して静かだったヤマトに却って
ホッとさせられた気がします。
大災害になるような地震にはならないんだな!
て、思えましたから^^
それに、りえこさんもブログに書かれてましたが、
回数の多い方がガス抜きになるんですよね。
震度4クラスはドッキリしちゃいますけどね~f(^_^;;

こんにちは、えいと@です。

地震、大きかったんですね~!
やまとちゃん、野生のカンが働いたのかな?
もう大丈夫ですか? 

地震と言えば…阪神大震災を思い出しますねぇ~。
あの時は朝方で寝てましたが、びっくりしましたよー。
えいと@は当時、大阪南部に住んでたんで震度5でしたが…。ホントに怖かった~。

地震はイヤですね! 日本は地震が多いから怖いです~。

 えいと@

ご無沙汰しておりました。

お久しぶりです!
(実は毎日コソドロのようにみて、たまてんサンのイラストに癒されておりました。)
久々のヤマトちゃんの写真にメロメロです。

それにしても・・・ヤマトちゃん敏感ですねぇ~・・・
やっぱり地震とかの前触れって判ったんですかねぇ・・・

因みに我が家の場合はブンよりも私のほうが地震には敏感だったりします(笑)


やっぱり動物のほうが感がするどい
いてくれると助かるかも

私も以前 震度5を体験した時にね…。
文鳥が2羽いたんだけど、2羽とも…
ヤマトちゃんのように
「借りてきた文鳥」のように(?)
揺れている時にはシ~ンとしていましたね。
でも、あとで考えると 前日は変な
騒ぎ方をしていたなぁ~って思いました。

同じよねぇ。
ポプちゃんは どうだったのかしら?

超 ご無沙汰で~す

こんばんは~

地震の影響はありませんでしたか?怖ろしかった事でしょうね...

「オオルリ」「キビタキ」との素敵な出逢い良かったですねぇ~~♪ ワラビに富士山楽しめました(笑)

♪えいと@さん♪

そうなんです、関東と東北地方の揺れが大きかった
みたいです。
TVの発表で、私の住む辺りは震度3と出ていましたが、
4に近い揺れでしたね~。
最初の揺れの時は、山梨の疲れで自分が揺れているのか
と思いました(笑)
しかし、4回も来るとは!さすがにドキドキしました。

・・・ドカーンと来る地震は恐怖ですね。
やや大きめの地震がくる度に、阪神淡路、新潟の中越
地震の光景が頭をよぎります。

♪まるさん♪

あら~、お久しぶりですね~(^▽^)/
いつも見ていてくれて、ありがとうございます♪

まるさんの文鳥さんは騒ぎませんでしたか?
うちよりも揺れが弱い地域だったということかしら。
布を被せてからヤマトが暴れるなんて事はまず無いの
で、何かある!とは思っていたのですが・・・。
4回目は揺れも大きかったので、玄関扉を開けようか
とさえ思いました^^;;

まるさんも前触れを感じていたのですか?(笑)

♪ミユキさん♪

さすが動物の本能!
と、いったところでしょうか^^
但し、何に反応しているのかを見極めるまでに
年月が掛かるので、良いのか悪いのか???(笑)

♪あぶりんさん♪

お~、やっぱり反応の仕方が同じなのですね~!!!

ここ何年も行かなくなったカーテンレールの上に
行ったりして、おかしいなーとは思っていたんで
す。でも、いざ地震が来たとなると、おとなしくし
ているのは何故なんでしょうね?

ポプは老が激しいのか、無反応でした^^;;
危険察知能力もかなり衰えているのかもしれません。

♪eomaiさん♪

こちらこそ、大変ご無沙汰しておりますf(^_^;;

今回の地震、ここのところ無かった大きさだったので、
久々にドキリとしました。
影響は皆無ですので、大丈夫で~す(^ー^)v

夫の実家・・・実はネタの宝庫だったりします(笑)

地震こわかったですねぇ~~~
隣の犬が吼えてました。
うちの文鳥は静かでしたよぉ~
ヤマトちゃんすごいなぁ。
野生の感がするどいですね。

♪ちょびまめさん♪

何度も来るし、最後は大きめの揺れでしたし、
結構ドキドキしちゃいましたf(^_^;;
ヤマトの様子も変だったので、地震が来たときは
とてつもなくヤバイことになるのでは!
などと思ってしまいましたが、何ごとも無くて、
心底ホッとしました。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。