プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター



目に向かって飛んで来て、払っても払ってもまとわりついて
来る小さな黒い虫。
その名も「めまとい」。
山歩きやキャンプをされる方はご存知かと思います。
ス~~~ッゴク鬱陶しいんです!
ムカつきを通り越して、発狂しそうになります。

山に行く度に悩まされていたのに、冬の間にコヤツ等の存在
をすっかり忘れてしまうんですよね。
山梨の帰省中、時間を見つけて鳥見に行き、行った先で思い
出しました。
で、去年も考えたことだけど、今年は実行しようかな~。
どうせ、山の中じゃ人に会う事も滅多に無いし・・・。
↓ただ、今度は煙で目が開けられないかしら・・・(汗)
20080513_mushi-taisaku_01.jpg


↓幹に付く虫を捕っていたコサメビタキ(たぶん)
20080513_kosamebitaki_01.jpg

20080513_kosamebitaki_02.jpg

20080513_kosamebitaki_03.jpg

<< それは、省き過ぎじゃないか! | ホーム | ・・・困る >>

コメント

わかります~!!

あの虫、めまといっていうんですか!!
恐ろしいですよね~(´;ω;`)
目が悪いので、いつの間にかやつらが
頭上にたくさんいたり・・(恐怖!!)
私もやつらをうっぱらうためには
何でもしたくなっちゃいます(笑)
でもやっぱりけむりで目がいたくなっちゃいそうですね(笑)

たしかにいるいる
山は虫だらけ
線香数時間後が怖いですね

♪ちびぴよ☆さん♪

ご存知でしたか!
も~、ほんっっっとうに嫌ですよねー。あの虫!
黒い色にたかってくるので、頭上も凄い事になり
ますよね(>_<)
ライター程のサイズの火炎放射器があれば、駆逐
してやるのにぃ~。て、思います^^

♪ミユキさん♪

自分が薫製になりそうですよね^^;;

引っ切り無しにやって来るめまといを手で払ってい
たら、翌日筋肉痛になってしまいましたよ。
本当に我慢のならない虫です( ̄∧ ̄)

たたりじゃ~~!って
ろうそく持って追いかけそうじゃない?(笑)

あの虫 嫌ですよね~
目に入りそうになったり 
もしかしたら 息したら鼻から入るかも…
って思う時もあるしぃ~。

あの虫に効くかどうかは わからないけれど
サロンパスを小さく切って
洋服のあちらこちらに 貼っていくと
なかなか良い虫除けになりますよぉ。

私 虫にさされると ひどくなるので
いつも サロンパス!(笑)
虫除けスプレーより私は 良いと感じるのですが…
私だけがそう思っているかしら??

あはは、私も丑の刻参りかと思いました。
でも笑い事じゃないですよね~
鳥見をされる方達は同じ悩みを持っていらっしゃるんでしょうか。
みなさんはどういう対策をされているのかな~
ここらへんにもブヨはいますが、あんな感じで纏わり付いて来るのかな。
発狂しそうって分かる気がします。鬱陶しいですよね。

コサメビタキ、けっこう保護色化していますね^^

いますよねぇ~あの虫!!いったいどこから来るのか?
よく目に入るのでムカつきます。
目に入ると死ぬくせに意味不明です。
だけど!!その方法は自分が危ない~~~爆
煙の出るものは無理でしょ・・・
虫こなぁ~ずだっけ?あれはどうなんだろ?
アレをオデコに巻いておけば大丈夫じゃなかろうか?
蚊も来ないみたいだし、お試しあれ。

たぶんでも鳥の名前がわかるってすごい!
私なんて「鳥」としか判りません。爆

こんにちは、えいと@です。

いますねー! 山にはちっこいまとわりつく虫が!
「めまとい」って言うんですかー。
目にまとわりつく…って意味での命名だったんでしょうねぇ~。

ナイアガラの滝の近くにもわ~~~んって虫が塊になって飛んでますよ。
その近くを通ると、本当に目に入りそうだし、口や鼻の中にも入って来そう。。。(汗)
ちっこい虫ってイヤですね!

 えいと@



♪あぶりんさん♪

サロンパス!!!
お~~~、これは意外な視点ですね。
私が常備薬として愛してやまないサロンパスに
こういう使い方があったとは!
確かに、何やら効きそうな雰囲気がありますね。
あぶりんさんが実践していて効果を感じている
ならイケるかも(^▽^)v

次回、帽子に貼ってみようかな!

♪モモママさん♪

めまといは本当に嫌です。
カメラにも、ファインダーを覗いてる目にも
やってきて、本当に発狂しそうです^^;;

ブヨよりまとわり付いて来る感じは激しいかな・・・。
でも、ブヨも嫌ですよね~!
衣類にキンチョールを噴きかけるなどの対策方も
聞きますが、どれがベストなのか?
色々と試して見つけて行くしかありませんよね( ̄_ ̄)

(たぶん)コサメビタキ・・・
そうなんです。小さいし、色が木と同化しているので
葉が多いと一瞬で見失ってしまいます^^;;

♪ちょびまめさん♪

アイツ等さえいなければ、気分良く山歩きが
できるのにぃーーー!
森林浴でリラックスどころか、イライラがつのり
ストレス満タンになってしまいます。
ホント、どうにかしたいです。

虫こなぁ~ず。ありますねー!
実は、小バエ捕りを頭に乗せようかとも思って
いたんです。両方持ってみようかな~~f(^_^;;

私も最初は「なんか鳥がいる~」でしたよん(^ー^)

♪えいと@さん♪

ナイアガラの滝周辺も多そうですね~(>_<)
鼻や口はまだしも、耳に入ったら危険です!
えいと@さんも注意してくださいね。

秋まではこの虫に悩まされるかと思うと、
どんなに見た目が変でも何かせずにはいられ
ません^^;;

瞬間的に凍らせるゴキブリ用のスプレーを
もっと改良して、この虫に使えないかとか、
色々考えちゃいます。
メーカーがイイの出してくれないかな~。

う~~ん、あいつですね~
私もいつも手で払いながらの移動です~
いなくなった~と思うとすぐに奴らの塊がウヨウヨ・・・
目に入った事もあるし、ムカ~~~ですよね。
よく、帽子に網のようなものがついていて虫除け帽子って言うのかな?
あれを買おうと思っていたくらいです。
夏も蚊除けにいいかな~~と思って。
でもあれを被っているといちいちカメラ構える時に脱がないといけないし~
何で目に来るんだろう~~
帽子に目の絵でも書いてみようかしらね~(爆)
目を完全に覆うサングラスとか~~う~~ん、いいものないですかね~

『めまとい』っていうんですか!

解ります!解ります!
鬱陶しい小さい虫たち!!
『めまとい』って言うんですね・・・
私は子供の頃にコノ連中を『ワイワイ虫』と呼んでいました(笑)
本当に逃げても逃げても、どこまでも果てしなく付いてきますよね!!
ポータブルタイプの蚊取機(電池式)とかは効かないのでしょうかねぇ・・・

めとまいに追われながら今回の写真は撮られたのでしょうか?
2枚目の写真はお見事!!素晴らしいですね

♪なつままさん♪

そうなんです、アイツなんです!
なつままさんも苦労してるんですね~~~。

帽子に目の絵・・・ウケました~(≧▽≦)
結構ナイスアイデアだったりして!
めまといを惑わせる術、て感じですね(笑)
・・・ネットが付いている帽子は、歩いてる
だけなら良いのですが、写真を撮ることを考える
と邪魔ですよね。
花粉対策のゴーグルも利用価値あるかな~、とも
思いましたが、ファインダー覗く時どうなんでしょ
うね???
アイツさえいなければ、こんなにイライラせずに
済むのにぃ~~(-_-#
良い対策法を見つけたら、教えてくださいね。

♪まるさん♪

ワイワイ虫・・・いいネーミングだわ~!
虫の様子を言い当ててる感じですね(^ー^)b
しっかし、本当にどこまで行ってもワンサカ着いて
来ますよね。ウンザリー。

>2枚目の写真はお見事!!素晴らしいですね

ありがとうございます♪
「あーウザイ!腹立つ~」
と、めまといと格闘しながら撮りました^^;;
私の声に鳥が逃げなくて良かった(笑)

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


