プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター



夕暮れ時になると現れるヒラヒラ飛ぶ物体・・・コウモリ。
実家周辺に多くいますが、いま住んでいる地域でも結構
飛び交っています。

で、コウモリと言えば超音波。
超音波を発して障害物を除けたり、獲物の位置を確認しな
がら飛ぶと言われますよね。
試しに虫網で捕ろうとしても捕らえられない。
さすが超音波!
でも、一度だけ「え?」という経験があります。


それは、夕方の犬の散歩での出来事。
よそ見をしながら歩いていたら、突然みぞおちに強い衝撃が!
石でもぶつけられたのかと見てみると、足元へヒラヒラ落ちて
行くのは、まさかのコウモリ!
しかも、脳しんとうまで起こしている。
そうとうな勢いでぶつかって来たらしい・・・私も痛いハズだよ。
20080603_komori-a_03.jpg

そのまま地面に落ちるかと思う寸前、態勢を立て直し股の間を
すり抜けて行きましたが、心なしかフラフラした様子。
そんなコウモリの後ろ姿を見ながら思ったのが、
「ねぇ、超音波は?」でした。
20080603_komori-a_02.jpg

それとも、私が超音波を吸収しちゃったの???

<< 人それぞれだけどさ・・・ | ホーム | 長い休みが一番効果的では? >>

コメント

コウモリに(が)ぶつかった女、たまてん・・・ウーム、やはり只者ではなかったよーじゃナ。。
(何の話? ってか、あんた何者v-356

それにしても、一生に一度あるかないかの貴重な体験をなさいましたね~v-398
(ワンちゃんもビックリ!v-411
ひょっとすると、まだ巣立って間もない “仔こうもり” だったのでは?
で、うまく障害物を避け切れなかったとか。

でも、ぶつかったのがたまてんサンの鳩尾でヨカッタ、ヨカッタ。
(↑こうもり的な意味で…ね)
その程度で脳震盪なら、ビルとか電柱とかの硬い建造物だったら・・・v-393
やっぱ自然界は厳しいのぅv-364

♪桔梗屋さん♪

珍しい女でしょ~f(^▽^;;
それとも、よっぽど間抜けなコウモリだったのか…(笑)

仔コウモリだとしたら、獲物を追いかけるのに夢中に
なり過ぎたんでしょうね~。一歩間違えれば命を落と
すことになりますから、自然界を生き抜くのって本当
に厳しいですね。
ところで、夕暮れ時はツバメとコウモリとを見間違え
たりしませんか?
え、コウモリなんて飛んでない・・・(^_^ゞ

たぶんそいつに一身上の何かがおこって超音波どころじゃなかったんだね
きっと

失恋とかさ

こんにちは、えいと@です。

コウモリがおでこに激突ですか!
そりゃーすごいですね。(笑)びっくりだし痛かったでしょー?

えいと@も一度「え?」って思うことがありましたよ。子供の頃ですが。
コウモリの群れが飛んでたんで、ボーッと眺めてたんですよ。
するとバンッ!って音がしたんですね。
「えっ?」って見ると、近くの壁に激突してるコウモリがいたんです。(笑)
死んじゃった?…って思ったら気絶してたようで、数分後飛んでいきました。
どんくさいコウモリもいたもんだ~って思いましたねー。(笑)

たまにあるんでしょうかねぇ? 超音波がきかなくなることって?

 えいと@


♪ミユキさん♪

鳥と違い、窓ガラスや建物になんてぶつからない
と思っていたコウモリだけに、意外中の意外でし
たよ^^;;
周りには何も無い野原だったし・・・汗

♪えいと@さん♪

確かに、群れで飛んでいて障害物を除けきれない場合は
あるでしょうね~。
が、私がコウモリに激突されたのは、だだっ広い野原
だったので、本当に不思議^^;;
超音波を発した直後に私がヒョイと現れた・・・て、
感じだったのかな~???
それにしても痛かったよー(笑)

超音波をも 通してしまう女!
たまてんさん??(笑)

コウモリって そんなに普通に見れるものなんですかぁ。
生コウモリなんて見た事ないですよ、私。
それなのに ぶつかられた事がある人がいるなんて…
驚きだわさ。

もしかして ぶつかられた衝撃が
あざになり…
いまや オーゴンバット(知ってる?)として
夜な夜な活躍しているとか??
くっふっふ。

さすが たまてんさんだわ…。

♪あぶりんさん♪

「コウモリさん、コウモリさん・・・」
と、女の子がつぶやくアレですよね。オーゴンバット!
ドクロの容姿と赤いマントのブッキーな正義の味方(笑)


北海道では、コウモリを見た事ない。て、人が多いよう
ですね~。
本州に生息するコウモリとは種類が違うからかな?
こちらで見られる種類は、まだ明るさが残る頃から飛び
始めるので目につきやすいのかも^^;;
ツバメと見間違えることもありますよ。
大きさもスズメぐらいなので。

それにしてもオーゴンバットとは懐かしいな~。
あのステッキ欲しいかも^^;;

コウモリがぶつかるなんて!!
ギャハハギャハハ
きっとたまてんさんがコウモリを引き寄せる超音波を出してたんですよ。
そうに違いない!
小学生の時に、よく校庭にコウモリの屍骸が落ちてました。
なんであんなところで・・・汗
コウモリっていったいどこに住んでいるんでしょうねぇ~
コウモリかと思ったら、巨大蛾が飛んでいたのビビッたことがあります。
コウモリより蛾の方が嫌い!

お久しぶりだよ~♪コウモリ、、練馬でもよくみかけるけど、聞いたことない話だったね~(笑)どっか具合でも悪かったのかなあ~それにしても、たまてんちゃんの夕暮れ時のイラスト、、いいなぁ~。。お豆腐屋さんの音も聞こえる、、、。なんだか癒されるよ。。

さすが!!

さすがたまてんさん!!
超音波も吸収しちゃうなんて(笑)
いや~、こうもりが落ちてくるなんて
初めて聞きました(。→ω←。)
でも確かに、時々窓にぶつかって?倒れているこうもりを
小学校のときクラスの子が発見して
保護していたことがありましたよ~
彼らの超音波はどうしちゃったんでしょうね(笑)

コウモリに出会う事自体がすごい~~
そしてコウモリの磁器を狂わせてしまったたまてんさんは宇宙人~~?(笑)
コウモリもたまには鳥目になるのかな?(爆)
ぶつかって相当、焦ったんだろうね。
もしあのまま地面に落ちたらたまてんさんはどうしていました?

♪ちょびまめさん♪

そうそう、学校に屍骸が落ちてる事ありますよね~。
私も小学生の頃に学校の裏庭で見ました。

>コウモリっていったいどこに住んでいるんでしょう
>ねぇ~

市街地にいるコウモリは、廃屋や使われなくなった
トンネルに居るそうですが・・・
私の実家にも住んでました!
おまけに、仔コウモリまで産んでましたよ(; ̄▽ ̄A
(住宅街なのに、なぜ?!汗)

ビックリするぐらい大きい蛾ってたまにいますよね!
でも大丈夫。それをコウモリが食べてくれるから^^

♪まりっぺさん♪

プロのまりっぺさんに「癒される」て、言われて
舞い上がっちゃうわぁ~~f(^▽^
ありがとうございます。
お豆腐屋さんのラッパ(笛?)の音・・・今では聞く事
もなくなってしまいましたね。
子供の頃に器持って追いかけた記憶がうっすら有りま
す。懐かしいな~~。

♪ちびぴよ☆さん♪

おほほほ・・・
笑っちゃう話しでしょっf(^▽^;;
な~んにも無い野原で、コウモリの障害物が私か!

まじめな話し、どこかにぶつかっちゃうコウモリって
年老いて動きが鈍くなってきているヤツなのかもしれ
ませんね。
そのへんは人間も動物も一緒ですね^^;;

♪なつままさん♪

X-ファイルたまてん
と、呼んでくださいf(^▽^

コウモリ、なつままさんのお住まい周辺では見かけ
ませんか?
そちらでも結構いると思ったけれど、場所によるの
かしら・・・?
コウモリの激突、不意をつかれたのもありますが、
結構痛です。ぶつかった当のコウモリは相当痛かっ
たでしょうね(笑)

コウモリは狂犬病やその他のウイルスの媒介者ですか
ら、もし地面に落ちたとしてもまたいで通り過ぎます。
かわいそうとは思いますが、無闇に触るのは危険です
からね。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


