プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

20080604_yamato-a_02.jpg

掃除や部屋の片付けに関しては、あまり細かい事は気に
しない私ですが、外出の際の戸締まりや火の元の確認に
はかなり神経質。
指さし確認をしながら何度もチェックをするのですが、
玄関で靴を履きながら「あれ、あそこは見たっけ?」と、
気になりもう一度確認のため部屋の中へ戻るのは毎度の事。
今度こそOK、出かけるわよ!
と、外に出るけれど50メートルほど行った所でまたまた
「あの場所は見たっけ?見たよねぇ・・・」と、気になる始末。
チンマリした賃貸なのだから、ザッと見るだけで済むだろう!
とは解っているのだけれど、フツフツと不安が頭をもたげるのです。

両親は共働きで、朝は親が子供より先に家を出るのが当たり前の
生活でした。
なので、小学校1年生の頃から「一番最後に家を出る人が責任を
持って、火の元&戸締まりを確認しなさい」と、言われ続けたから
でしょうか。大人になるに従ってドンドン神経質になりました^^;;
実家は一戸建てなので、それこそ外に出るまでに時間がかかって
仕方がない。
よく“女は支度に時間がかかる”と言いますが、私の場合は身支度よ
りも、火の元・戸締まり確認に時間がかかってしまうのです。
更に、ちょっとした物音でも確認せずにはいらない質なので眠りも
浅い。

でも、そんな私はB型。
B型はいい加減で、あまり物事を気にしないと世間一般では言われ
ていますが、本当か~?
B型の人の本が売れているって話しだけど、何て書いてあるんだろ
う~???




<< いつからそういう事になってるの? | ホーム | 久々の山へ >>

コメント

わかります~~
私も「あれ?玄関、閉めたっけ?」っていつも考えちゃいます。
癖で閉めているので意識がないんですよね~(^^ゞ
まず閉まってなかった事は一度もないんだけど。
B型なんですか?
私の友人もB型ですが、夜も眠れないくらい気にする方がいます(笑)
A型?とよく言われるみたい。
誰でも、部分的に、その性質は持っているのですよね。

コサメビタキ撮れたんですね~
鮮明で綺麗ですね。
キセキレイは車の中から撮らなかったんですか?

こんばんは、えいと@です。

えいと@も気になるタチですぅ~。
特に電気! 「あそこの電気、消したかな???」って気になっちゃいます。
で、戻って確認したらいつもOKなのに、確認しなかった時に限ってつけっぱなしだったりね。。。(汗)

血液型ってあんまり関係ないように思いますよー。
A型ニンゲンがみんなキッチリしてるみたいに思われてますけど、そんなことないし。
B型ニンゲンが、人のことぜんぜん気にしない、ゴーイングマイウェイって思われてるけど、そんなことないと思うし。

えいと@の夫はB型ですが、いろいろ気を使ってくれますよ~。
他人の行動を見ながら動いてますしね。
…お金の管理能力はゼロですが…。(苦笑)

 えいと@


♪なつままさん♪

>私の友人もB型ですが、夜も眠れないくらい気にする方がいます(笑)

それ、すご~く良く解ります!(笑)
夫の実家へ帰省となると、気になって気になって^^;;
もう戻るのは無理、て距離まで来ちゃえば気持ちの切り
替えはスパッとしているんですけどね~。
私もA型に間違われること多いです。
ただ、その他の行動が「やっぱりB型だね!」
て、ことらしいf(^_^;;

コサメビタキ・・・
山に行くほど頻繁に見る鳥かもしれません。
あまり人を恐れない感じで、結構長い時間目につく
場所にいてくれます^^
キセキレイの時は、カメラを後ろの座席に置いていた
ので撮影はしませんでした~。
どうしようか迷ったんですけどね^^

♪えいと@さん♪

育った環境や、何番目に産まれたかによっても性格や
行動がある程度決まってきますよね。
血液型は違っても、同じように戸締まりが気になると
いう人、周りにも多いですしね^^;;
B型にも色々いるのは当然なのですが、「B型なのに
珍しいね~」て、言われると「ん?」て、思っちゃい
ます(笑)

電気が気になると言えば、私は電気火災が心配に
なってしまいます。
壁の中で実は燃えていた・・・とか、恐いんですよ
ねー、電気火災は!
実兄が消防士なので、その辺の話しを聞くにつけ、
心配性に拍車がかかってしまいますf(^_^;;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

私も同じです~~~!
部屋の散らかりはきにならないのに、戸締りと火の元は異常に気にする。
何度も指差し確認をしてもまだ気になる。
家を出てから、ふと「ガスは・・・」とか「鍵を閉めたか・・・」と気になり、何度家に戻ることか!
もう神経症なんじゃないかと自分に苛立ったりしますよ。

たまてんさんB型なの!?
全然思えない!!完全なAかと思ってたぁ~~~
私はAですけど、Aと思われたことは一度もなく、完全なBだと思われています。
昔の会社でAだと言い張ったら、社内で賭けになって血液検査に行かされた経験が・・・
あっ、これブログに書こう。笑
B型の本ねぇ・・・かなり自由人的に書かれてたよ。笑
だけど繊細なんだよねぇ~

♪鍵コメントKさん 2008/06/11 10:24♪

了解しました(^ー^ゝ

♪ちょびまめさん♪

とっても気になりますよね~、戸締まり&火の元!
女性ならではなのかな~^^;;
子供の頃や若い頃は、「全部確認した。絶対大丈夫!」
て、確信が持てたから一度のチェックでOKだったの
ですが、歳と共に「あそこは見たっけ?」と、自信が
なくて何度も見ちゃうf(^_^;;

あらまっ、私A型だと思われていたのね~f(^▽^;;
何でだろう~???(笑)
ちょびまめさんがA型というのは納得です!
文章の雰囲気がAっぽい。
でも直接接するとそうは思えないのね^^
賭けで血液検査にまで行かされるなんて笑える~!
是非、ブログでその時のエピソードを!!!

私の場合気になるのは 「鍵」 くらいで、窓なんて (買い物に行く時は) 網戸ですから。。(;´▽`A``
しかもその施錠すら 「あれ、閉めたっけ?・・・・ま、イイかv-238」 で済ますこともしばしばv-398
(無頓着にも程があるってカv-356
そんな私も昔は同じく 「鍵っ子」 だったンですが・・・(しかも正真正銘のA型)
ま、私の場合 “限りなくBに近いA” なんですがネ~v-414

ふと 「文鳥にも血液型ってあるのかしら?」 なんて思ってしまいましたv-411

♪桔梗屋さん♪

あははは・・・
私もそれぐらい無頓着になりたいです^^
私の友人なぞは、玄関の鍵を鍵穴に差したまま出かけて
しまうほどで、そのおおらかさが羨ましいです。
(ちょっと危険だけども・・・汗)

ん~、鳥にも血液の違いはあるかもしれませんねぇ。
犬の場合、輸血が必要な手術をするとき、その犬に
適合する血液を持つ犬を探すとも聞いたことがあるの
で、動物全般に血液型はあるのかもしれませんな~。
(良く解りませんけどね~)

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


