プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

巣立ったばかりのヒナ達に、親ツバメが給餌をしていました。


20080616_tubame-hina_01.jpg

↓ヒナッ子。親鳥と比べて尾が短いのが可愛い♪
20080616_tubame-hina_03.jpg

↓左が親ツバメ
20080616_tubame-hina_04.jpg


<ホタルブクロ>
20080616_hotarubukuro_01.jpg



<< 紫陽花 | ホーム | 思い込んだら止まらない >>

コメント

ヒナっ子がいっぱいいますね~~
飛ぶ練習をしているのかな。
それでもまだ給餌は必要なのね。
これからエサの獲り方とかを学ぶのね。

私も今日、電線のツバメを撮ったのだけど、尾が短くてあれ?って思ったけど、ひなっ子だったのか~(^^ゞ
大きさは親と同じだったもんで~~

ホタルブクロ、綺麗な色です。

♪なつままさん♪

ヒナッ子達はまるで動く気配がなかったです^^;;
体の向きさえ変えない横着ぶり(笑)
尾が短くて、まだ幼さが残る丸っとした体型が
あどけないけれど、この子達が海を渡って行き、
また日本に来るのかと思うと、つくづく凄いな~!
と、感心してしまいます。

ホタルブクロ・・・
花の中で蛍が光を点滅させていたら、さぞかし
綺麗でしょうね~~(^ー^)

都内では、まったくツバメの姿を見る事がなくなりました。鳥たち(カラス以外)の住む環境がどんどんなくなりつつありますよね。住宅やマンションも売り出しても飽和状態と聞きますけど、それでも東京近県の開発は止みません。困ったものです。
ツバメちゃん可愛いですね!
あのクリクリ頭とクチバシが可愛いんですよね~
癒されるなぁ~

ヒナちゃん(。→ω←。)

いつも見ていたツバメの巣のヒナちゃんたちが
旅立ってから早数週間・・・
どこにいっちゃったのかと思ったら、
もうこんなに上手に空を飛べるのですね!
うちのくーちゃんも何とかしなくちゃ(笑)
あれでも一応成長しています(汗)

ヒナちゃん、大きく育つんだぞ~!!

こんにちは、えいと@です。

梅雨ですね~。湿気が多くて暑いでしょうね~。

ツバメもそろそろ子育てが終わるのかな?
巣立って行く時ってツバメも寂しいって感情があるのかな~。
元気に育って行って欲しいですね。

親が子の巣立ちの時って…うれしいけど寂しいみたいですね。
で、人間の場合は親の子離れがなかなか出来ない…っていうか。
えいと@の親も、どっちかっていうと子離れできてないですわ~。
いつまでも心配なんでしょうね~。(汗)

あ、ワンコの件、ありがとうですー。
調べたらラブラドールでした~。…てか、飼い主のMさんの指摘がなかったんで…えいと@はてっきりゴールデンだと…。
訂正しておきました~。
さすが! たまてんさんですね! ワンコに関して詳しい~。

 えいと@

♪ちょびまめさん♪

都内はツバメにとっては住み難い場所でしょうね~。
マンションが多いから、巣を作るのに最適な軒を
探すだけでも大変そ~(´~`)
雑草も除草剤で処理されるから、餌となる虫もいない
んでしょうなぁ。
それにしても、建てるだけ建ててマンションが売れな
いなんてバカ丸出しですよね!
販売ターゲットとなる20代後半~30代が就職氷河期世
代で、今までのように安定した収入が無いor望めない
という人達ばかり・・・というのも売れない要因のひと
つだそうですね。低賃金の派遣を良しとしている以上、
こういう面で歪みが生じるのは当然ですよね。

丸さが残る雛ツバメ・・・可愛かったです^^

♪ちびぴよ☆さん♪

ツバメにとっては、夏の時期って本当に一瞬なんだと
思います。
秋には海を渡って行かなくてはいけませんものね~。
しっかりと餌捕りを覚えて、体力もつけなくちゃだわ!

>うちのくーちゃんも何とかしなくちゃ(笑)

ふふふ・・・そうですね~^^;;
そろそろフライングキャッチ(空中で餌を捕る)を
練習しなきゃね!(笑)

♪えいと@さん♪

梅雨は鬱陶しいですよね~。特に湿気が!
雨以外の日は、湿度が低くカラッとした陽気が続くの
でギャップが激しいです^^;;

ツバメは一夏に2回子育てをしますから、寂しいと感じ
る暇はないかも~(笑)
秋の渡りまでねぐらを一緒にしているそうですし、渡り
の時期には集団になるから、他の鳥よりも寂しさはない
かもしれませんね^^

人間の場合は、様々なケースがありますよね~。
私の家族は比較的放任タイプですね。
えいと@さんのように遠くに行ってしまった・・・て、
事が無いからかもしれませんが、2、3年会わない、
連絡もあまりしないという端から見ると薄情一家です。
(なので、夫の家族の親密さに馴染めません^^;;)

>あ、ワンコの件、ありがとうですー。

いえいえ、出しゃばっちゃってすいませんf(^_^;;
特にこだわる程の事じゃないかな~、とは思った
のですが、飼い主さんとしては正しい方がやっぱ
り嬉しいかと思いまして^^;;

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


