プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

今日は、虫が苦手の人はごめんなさい!
そのまま見ずに引き返してください(^◇^;;

ツバメの水浴びシーンを撮りたくて、まずはその練習として
撮っていたのがトンボです。
飛んでいるトンボにピントを合わせるのって、結構難しいん
ですよ^^;;
心霊写真みたいな物を量産してしまいます。
でも、タイミングを掴むのに格好の練習台になってくれました。


20080630_rensyu-tonbo_02.jpg

20080630_rensyu-tonbo_01.jpg

20080630_rensyu-tonbo_05.jpg

20080630_rensyu-tonbo_04.jpg


ゆっくりに見えて、意外と速い蝶。
彼らも練習台に丁度いいです^^;;
トンボほどのスピードはないけれど、動きを追うのは
なかなかどうして難しい。

<産卵中のアゲハ>
20080630_ageha_02.jpg

20080630_ageha_01.jpg

<シジミチョウの交尾>
20080630_shijimi_01.jpg

<< ダメダメ写真(▽||| | ホーム | やるせない >>

コメント

また珍しい写真ばかりですねぇ~
たまてんさんが撮るのは鳥だけじゃないんですね!
すごいなぁ~
こんなシーンをよく撮れますよね。
やっぱり目のつけどころが違うわ!

おおお!

ちょっと戻ってツバメの水浴びを見ました!
くーちゃんにあんなスゴ技できるのか(笑)!?

本当にめずらしい写真ばかりですね!
すごいですよ~(((*´ε` *)(* ´З`*)))
ものすごい望遠で遠くから撮っているんですか?
どれも一瞬なのに、ピントがあっているところがすごいです!!

やってるねぇ~~!!

こんばんは~

やってますねぇ~~! 飛び物!!!
これは「コシアキトンボ」かな~~♪
ツバメ・チョウ・トンボ・・・被写体は無限ですからね...
綺麗な画像を楽しませて頂きました。
虫にめげずに頑張ってくださいよ~~♪

こんにちは、えいと@です。

すばらしい!
鳥もそうだけど、虫も撮るのむずかしいでしょ~~~?
すごいですぅ。

アゲハチョウの産卵! なつかしー!
えいと@の日本のマンションのベランダに みかんとレモンの植木を置いてたんですよ~。
そしたらアゲハが毎年卵を産みに来ましたねぇ~。
全部かえしちゃうとみかんもレモンも芋虫のエサにされて裸になっちゃうから(苦笑)
かわいそうだけど間引きしてました。(汗)
1/3くらい育ててましたよ~。
芋虫も育ててるとかわいく感じましたねぇ~。
虫嫌いのえいと@なのに!(爆笑)

 えいと@


♪ちょびまめさん♪

ありがとうございます(^▽^)

私、昔からトンボは好きなんです。
何となくメカッぽい姿形がカッコイイ(笑)
見ていて水面ギリギリに飛ぶところは、ツバメにも
共通するな~。ならば、トンボを上手く撮れたらツバメ
も撮れるかな?て、感じで頑張ってました^^;;

端から見たら、何してる人なんだろう?だったかもし
れませんね(笑)

♪ちびぴよ☆さん♪

ありがとうございます(^0^)

>ものすごい望遠で遠くから撮っているんですか?

ものすご~い望遠は、高くてとても買えませぇ~ん(笑)
なので、毎回被写体にジリジリと詰め寄って撮ってま
す。とてもカッコ悪い姿を晒してますのよf(^_^;;

くーちゃんは、水浴びダイブできるかな?
でも、出来るようにならないとね(^ー^;;
がんばれ~!

♪eomaiさん♪

飛んでいるトンボは、ツバメへの練習台でもあります
が、実は以前から撮ってみたいという思いもありまし
た^^
今度はオニヤンマにチャレンジするつもりです!(笑)

eomaiさんに誉められて嬉しいわ~♪
ありがとうございます。

♪えいと@さん♪

飛んでいる虫も難しいです~~^^;;
被写体がグッと小さくなっちゃうので、ピント
合わせようとしているうちに見失っちゃいます(笑)
ただ、鳥よりも近づけるから失敗してもガッカリ感
は少ないかも~^^

アゲハチョウ飼育してたんだー!(笑)
羽化のシーンって感動的ですよね。
私の実家でもいつの間にかアゲハが成長していたらし
く、何度か羽化を見ましたよ。

それにしても、一匹一匹間引くのは手間だったでしょ
う?
最初は箸で取っていたのが、手掴みできるようになる
と聞くから、えいと@さんも手掴み派だったりして(笑)

スゲー
拍手!

私、ゴキブリは嫌いだけど昆虫類は大丈夫です^^
トンボの飛んでいるところってこんなふうに撮れるんですね。
次はツバメの水浴びが見られるかな~
蝶の産卵シーンや交尾も見たことがないです、

♪ミユキさん♪

あはは・・・
ありがとうございます(^▽^)
結構、夢中になっちゃいますね。

♪モモママさん♪

トンボは格好良くて好きなんです^^
蝶の産卵や交尾、気づかないだけで案外目にしている
と思いますよ~。
ふと見ると、足元にいたりしますから(^ー^)

ツバメの水浴びシーンと青文字になっている箇所を
クリックすると、一応撮影した「ツバメの水浴び」
写真の記事に行きます。
良かったら見てみてください。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


