プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター



雨降りの日曜日(先週)・・・
家に居てもつまらないので、ネジバナが咲く公園へチョコッと
行ってみました。
この公園、かなり敷地が広く、中央には大きな池があります。
カワセミが来る場所としても知られていて、天気の良い日は
必ずカワセミ狙いの人を見かけます。

池を見渡せる位置に東屋が建っているのも良い雰囲気で、
雨が降っていても、そこに入ってしまえば気になりません。
週末は家族連れで賑わう公園も、さすがに雨の日はひっそりと
とても静か。
人が居ない時ほどカワセミは姿を見せるので、それなりに期待
をしていました。
ほどなくすると、高い特徴的な声。
この日、池には2~3組のカワセミのカップルが行き来してい
たようです。

雨で視界が悪い上、カワセミが留るのは池の向こうの遠い場所。
写真を撮るのは完全に無理!
そう解っていても、初めて見るカワセミの交尾にシャッターを
切りました。
(解らないぐらい酷い写真ですよね^^;;)
雄が魚のプレゼントを渡し、雌が食べている間中、やけに自慢気
に反っくり返っているのが可笑しかったです(写真/3枚目)
20080701_ame-kawasemi_01.jpg

20080701_ame-kawasemi_02.jpg

20080701_ame-kawasemi_03.jpg

30~40メートル先の葦に留るけれど、姿が見えない。
どこだ、どこだ?と、必死になってると目の前をスーッと
横切って行く。
そんな事を2、3度繰り返す雨の日の午後でした。
今度は、もう少し鮮明な写真が撮りたいな~~(希望)
20080701_kawasemi-ill_01.jpg

<< それは万能薬だった | ホーム | 練習台 >>

コメント

やったね!

見えますよv-10
私も、プレゼントシーンは見たことがあるけれど・・・貴重なお写真が撮れましたね!
そのうち雛が見られるかもしれませんね~

こんにちは、えいと@です。

雨の日でも出かけるたまてんさん、すごーい!
えいと@だったら家でゴロゴロしちゃう。(すっかりオヤジですなぁ 汗)

雨で被写体がかすんじゃってますね~。
でも、ちゃんと写ってますよー!
またお天気のいい日に再度チャレンジして下さいね♪

↓ のコメレスレスですー。
アゲハの間引きは卵のうちにしてました。
レモンとみかんの葉っぱに黄色い卵がちょこんと乗ってるんですねぇ。
それをとってたんです。
さすがに芋虫になってからの間引きは…ちょっとできませんでしたねぇ~。(汗)

 えいと@


♪おさんぽさん♪

見えましたか?^^;;
せめて、もうちょっと近ければ・・・と、欲が出てし
まいますが、こういうものですよね~(笑)
自分にとっても貴重な一瞬だったので、目撃出来ただ
けでもラッキーだと思ってます(^ー^)

もしヒナが見られたら、嬉しさで踊ってしまいそう(笑)

♪えいと@さん♪

酷い降り方ではなかったので、ちょっと気晴らしに!
そんな気軽さで出かけてみました^^
それなりに鳥の活動は見られますが、視界が悪くな
るので、やはり写真はダメですね~f(^▽^;;
滅多に見られないシーンだったので、惜しい気もし
ますが、次の「運」を待ちますわ~(笑)


>さすがに芋虫になってからの間引きは…ちょっとでき
>ませんでしたねぇ~。(汗)

あははは・・・(≧▽≦)
そうですよね、イモタンになってからだと、それなりに
勇気がいりますよね!

お庭は勿論、プランターや鉢植えで綺麗に植物を育てて
いる人達って凄いと思います。
私の実家の庭はほとんど無法地帯。植物は全部適当!
庭にヒキガエルやヘビはいるし、ヤモリやトカゲ、コウ
モリも住み着いていたので、食物連鎖が上手く機能して
いたのかも・・・。芋虫や毛虫の被害は、ほとんどあり
ませんでした^^;;
(どんな家だよ!)

たまてんさん凄すぎる!!
こんな場面よく撮りましたね!

カワセミじたい撮るのが大変そうなのに、
こんなシーンまで!!
何かついてるな・・・絶対に。うんうん。

だけど、魚を食べてる最中にって!!
それって合意なのか。汗
人間だったら犯罪ですね。ギャハハ!!
カワセミおもしろい。

♪ちょびまめさん♪

ありがとうございま~す(^ー^)/

初めて見るシーンだったので、もう少しまともに
撮りたかったな~。なんて惜しい気もしますが、
出かけて良かったです^^


>だけど、魚を食べてる最中にって!!

あ~、ごめんなさい。説明不足でしたm(__)m
この時は交尾が終わってから、魚をプレゼントして
ました。
求愛で魚をプレゼント→交渉成立→終了後、再度魚を
プレゼント
が、カワセミの結婚マナーみたいです^^

ちょーっとボンヤリしてるけど、こんな決定的瞬間を撮れるだけでもスゴイですv-364
(さすがたまてんさんv-353
三枚目の写真も笑えるわ~(≧∀≦)b

鳥さんの交尾といえば・・・・・遥かむかーし、まだ私が可愛い幼稚園児だった頃、家で買ってたセキセイインコの♂が♀に乗っかろうと必死になってるのを 「苛めちゃダメー!!!!!」 とその度に飛んでっては邪魔してたコトを思い出します。。

インコ達よ、すまンかったのぅv-356

♪桔梗屋さん♪

ふふふ・・・・桔梗屋さんも可愛い頃があったのねん^^
(勿論、今も可愛いですよね…汗、汗)

カワセミは、お魚のプレゼントがあるけれど、
文鳥って特に何もないんですよね~。
この違いは一体なにかしら?
一度ペアになると、その後もズッと同じ相手かどうか
の違いなのかな???
文鳥はペアになると、ほぼ同じ相手と行動を一緒にし
ますよね。ま、ちょこちょこ他所に手は出しますけど^^;;

それとも、単に餌の違い?(笑)

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


-

管理人の承認後に表示されます

2008/07/02 13:39

 BLOG TOP 


