プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

蚊や虫に刺されたとき、皆さんはどうされますか。
私はム○か、キン○ン。
虫に刺されたらコレ!という、定番の市販薬を愛用
しています。
どの家庭でも当然使っていると思ってました・・・
夫の実家へ行くまでは!

結婚してすぐの頃です。
蚊に刺されたので、薬はないかと夫に尋ねました。
すると返って来た答えは、思いもよらない単語。
20080702_hebiitigo-ll_01.jpg

20080702_hebiitigo-ll_02.jpg

<夫の実家では、ヘビイチゴを焼酎に漬けたものを常備薬として置いている>

ヘビイチゴって、女の子達がおママゴトに使う小道具で
しかない。と、ズ~~~ッと思ってました。
でも、違うんですね。
調べてみたら、昔から民間療法の薬として存在していた
ようです。それも、万能薬として重宝がられている様子。
し、知らなかった!
最初に夫の口から「ヘビイチゴ」が出て来た時は、
ふざけてるのかと少々ムッとしました^^;;
(でも未だに使った事はありません)

↓で、これがヘビイチゴ。ちょうど今が実を付ける時期です。
苺に似た、丸い小さな赤い実が地面にチョコンと出ている姿が
可愛らしくもあります。



民間療法といえば、こちらも有名サルノコシカケ。
↓写真のモノが使えるかどうかは解りません。
20080702_sarunokosikake_01.jpg

<< 先日撮った写真アレコレ | ホーム | ダメダメ写真(▽||| >>

コメント

ヘビイチゴって食べたらお腹が痛くなるとか
毒があるとか子供の頃聞きましたけど、
万能薬なんだぁ~
しらなかった!
旦那さんはヘビイチゴで虫さされを治してたんでしょうか?
お姑さんに聞かれたら、またわんさかヘビイチゴを用意されますよ。笑

サルノコシカケをうちの母が持って帰ってきたのですが、怖くてそのままです。笑

ヘビイチゴって万能薬なんだ~~
結構、いっぱいなっていますよね。
これは虫に刺されたところに塗るのかな~
でも、刺された時にヘビイチゴがなければね~(笑)
ご主人、ヘビイチゴで虫刺されを治していたなんて、貴重な経験ですね(*^^)v

♪ちょびまめさん♪

夫の実家では、ヘビイチゴを焼酎に漬けたものを
常備薬として置いているんですよ^^;;
虫刺されや火傷に効くそうです。
ちょっとしたカルチャーショックでした(笑)

私も子供の頃は「毒がある」と聞きましたが、
食べても問題ないそうです。ただ、味がしないだけ
とのこと。見た目は、美味しそうですよね^^

お母さま~~~、凄いわ!
サルノコシカケ持って帰ってきちゃうなんて(≧▽≦)
粉末にして使うんですよね。
癌に効くとか・・・言われてますよ(小声)

♪なつままさん♪

夫の実家では、ヘビイチゴを焼酎に漬けたものを
常備しているようです。
なので、夫は子供の頃から虫刺されにソレを使っ
ていたようです。

20個前後のヘビイチゴを焼酎に漬けるのが基本み
たいです。
調べてみると、結構いろいろな作り方がありますが、
やはり私は速攻感のある市販薬がイイです^^;;

衝撃!!!

私もヘビイチゴはおままごとの実でしたよ(笑)
まさか万能薬だなんて衝撃でした!
私も初めて聞いたらふざけてるのかって思いますよ(笑)
万能薬とわかっていても、
使うにはちょっと勇気がいりますねヾ(;→㉨←)ノ

こんにちは、えいと@です。

ヘビイチゴが薬に! アロエみたいな感じかな?
ちゃんとかゆみは止まりましたか?

しかし。
旦那さまのご実家は自然派ですね~。
ヘビイチゴといい、わらびといい。。。(笑)

たまてんさんが旦那さまに「舐めてんのか!」って迫ってる図がおもしろ~い!(爆笑)

 えいと@


ほぇ~っ 初めて聞きました。
ぜひともご主人が使っていた時のお話しも聞きたいわ。
効くんでしょう??
やっぱり たまてんさんも使ってみなきゃ~。

サルノコシカケも置物感覚でしか見た事が
なかったから これも驚き。

私は刺されたら ひたすら冷やす!
そして ○ヒ! そして冷やす!!
の繰り返しですぅ。
私って刺されると ものすごく腫れるから
嫌なのよねぇ。

♪ちびぴよ☆さん♪

やっぱり、おママゴトの定番アイテムですよね~!(笑)
だもんで、「何にでも効くのよ!(by.姑)」と言われても
信じられなくて~f(^_^;;

そんな私は、オロ○イン信者だったりもします(笑)

♪えいと@さん♪

そうなんです、何にでも効くらしいですよ・・・
と、言いつつ結局試した事はありません^^;;
なので、効果のほどは不明です。
自然モノは逆にかぶれたらどうしよう…という不安も
あるので、ちょい躊躇しちゃいました(汗)

でも、このヘビイチゴの薬、釣りをされる方は結構
使っているみたい。(釣りはブヨに刺されたりします
から)
意外と、えいと@さんの旦那様は知っていたりして^^

♪あぶりんさん♪

ん~、アロエは信じるけど、ヘビイチゴは何だか
ピンとこないんですよね~(´▽`;;
やはり、おママゴトのイメージが強過ぎるのかなぁ。

調べてみると、家で作ってるという人が多いのに
正直驚いてしまいました。
色々とあるものなんですね~、民間薬って^^;;
サルノコシカケは、漢方の分野でも有名ですよ。
ただし、キノコ類は複雑なので私にはどれが何なのか
サッパリ解りません(笑)

あぶりんさんは、お肌が弱いのかな?
虫刺されが酷くなるのって嫌ですよね~~(TーT)
(ヘビイチゴの効果、夫に聞いてみますね)

ヘビイチゴが万能薬・・・知りませんでした。
良く見かけますよね。
やっぱり即効性はないんですね。
あの痒いのはやはり少しでま早く治まらないと~という気がしますね。
私も大人といると必ず私から刺されますから、市販の痒み止めは手放せないです。

♪モモママさん♪

モモママさんもご存知ありませんでしたか~。
となると、知る人ぞ知る民間療法薬になるのかな~^^;;
焼酎に漬けて作るので、肌につければ確かにスーと
はするみたいです。
但し・・・・・
効いているのかどうかは、正直解らない。by.夫

と、いうことで、私も市販薬を持参してますf(^_^;;
かゆみには“早く効く!”が、やはり一番ですよね。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


