プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター



20080713_so-men_02.jpg

土曜日、もの凄く暑うございましたね。
いきなり35度を上回っちゃってヘロヘロです。
気温が上がってくると、そう麺や冷やし中華など口当たりの良い
ものばかりになってきます^^;;
正直、料理するのもウンザリ。

文鳥も麺類が好きで、目を離したちょっとの隙に器から引っぱり
出して勝手に食べてます。


全然関係ないけれど、今日8年振りに椎茸のお味噌汁を食べたの。
夫が大の椎茸嫌いで、結婚してからズ~~~ッと口にしてなかっ
たのだけれど、夫が留守だということに気づいて急に食べたくなった。
で、作りながら8年も食べてなかったのかと改めて驚いた。
・・・もの凄く美味しかったわ~^^

私はご飯とお味噌汁があれば、おかずは要らない。
と言ってもイイほどお味噌汁が好きです。
実家でも朝晩必ずお味噌汁が出ていたので、ご飯にお味噌汁は
ワンセットと思っているのですが余所様はどうなのでしょう。
夫の実家では、夜お味噌汁は作らないのでそれがちょっと不満です。
ま、姑がお味噌汁嫌いというから仕方ないんですけどねf(^_^;;

<< 文鳥が文鳥でなくなるかも・・・ | ホーム | さすがだ! Apple >>

コメント

こんにちは、えいと@です。

日本はいよいよ夏本番な暑さですね!
BUFも暑くなって来ました~! 先週まで12~20度で涼しかったのに、今日は37度! あじぃーーーっ!

旦那さま、椎茸が嫌いなんですか~! おいしいのにねぇ。
鍋物のときなんかどうするんですか? 椎茸系はなし? 

えいと@んちは納豆です。
えいと@は大好きだけど夫がダメ。なので夫がいる時には納豆は買えません~~~。
日本に一時帰国の別居中の時には毎日納豆を食べてました~!(笑)
相方が食べられないものがあったりして、それが自分が好きなものだと辛いですよね~~~。

あ、えいと@んちも和食でご飯の時にはお味噌汁が絶対に必要です!
おかずが洋食の時にはスープ(コンソメとかポタージュとか)をつけますね~。
やっぱ汁物って必要ですよねぇ~。

 えいと@




♪えいと@さん♪

鍋物の時は、エリンギかしめじを入れてます^^
他のキノコ類は平気なのだけど、椎茸だけは
ダメみたいです。クセが強いからかな~?
見た目も好きじゃないみたいですけどね(笑)

えいと@さんの家では納豆ですかー^^;;
納豆、美味しいですよね~!
食べられない時が多いと、無性に食べたくなる
から、たまにドカ食いしちゃいますよね(笑)
解るわ~~!

私、パンでもお味噌汁でOKなんです!
コレを見た夫は最初驚いてました(笑)
でもね、美味しいのよ~。
スープも好きだけれど、自宅では何故かお味噌汁^^;;
姑は自家製のお味噌を作っているのに、お味噌汁が
嫌いって不思議ですよね。

小鳥ってそうめんたべるんですね~
しかられると解かるみたいですね
メッチャかわいい

♪ミユキさん♪

そう麺、うどん、パスタ・・・
ほとんどの麺類は好きみたいです^^;;
(人間の食べ物をあげるのは良くないんですけどね)

こっそり食べているところを見咎めるように
「あーーー!」て言うと、シマッタ見つかった!
て顔するんですよ(笑)

そうめん!

私も今日はそうめんをお昼に食べました~
今日ですでにバテバテなのに、夏本番がきたらやばいですよ~ヾ(;→㉨←)ノ

私もお味噌汁大好きで、3食出てもOKです(笑)
もちろん、ご飯とお味噌汁はセットですよ~!
しいたけ入りだと、我が家は
豆腐&しいたけ&たまねぎのお味噌汁ガ定番です。
たまてんさんはしいたけ以外にほかに具材は入れたんですか~?

♪ちびぴよ☆さん♪

土、日曜日ともの凄い暑さでしたねー(>_<)
夏本番が本当に憂鬱ですわ。

お味噌汁、良いですよね~~♪
朝は「体の鉄出し」と昔から言われるほど体にも
良いのですよね^^
実家では椎茸にお豆腐という組み合わせも多かった
けれど、今回はあまりにも久しぶりで椎茸オンリー
にしちゃいました~f(^▽^;;

梅雨ももうすぐ明けそうですよね。
暑い~~~猛暑を考えたら恐ろしいですよね。
私も素麺とか、冷中とか、そんなものばかり食べてます。
ご飯を食べるのがツライ季節になりました。

えっ!お姑さんお味噌汁嫌い!?
だったらこれだけは、お姑さんに言っても大量に出てくる心配はないですね。
今度言ってみてください。笑

♪ちょびまめさん♪

週明けの月曜日もキョーレツでしたね~。
静岡県はほとんど40度近い気温だったらしいですよ。
ホンットご飯を食べる気が失せます(-_-|||

ええ、姑はお味噌汁が嫌いなんです!
夫の実家へ行く度にお味噌汁が出ない食卓だな~、と
不思議には思っていたんですよね~。
でも何故か、お味噌を手作りしてます^^;;
分けてもらえるので、その辺の矛盾は考えないでいま
す(笑)

|電柱|・ω・`)ノ おひさしぶりですーー。
たまてんさん、椎茸食べてないっておっしゃってましたが、まさか8年ぶりとは!
ぺんこの実家も三食お味噌汁が出る家でした。トーストといっしょに食べてもおいしいですよね!
おそうめん、文鳥にものどごしつるつるなんですかねえw。

♪ぺんこさん♪

こちらこそ、ご無沙汰しちゃってますf(^_^;;

そうなんです、8年も口にしてなかったんですよ!
しみじみ「うめぇ~~~♪」て、唸っちゃったわ(笑)
ぺんこさんもトーストと味噌汁の組み合わせOKなんですね!一緒だわ~^^
夫に驚かれて家庭環境の違いを実感しましたが、美味しいですよねッ♪

文鳥が麺類を食べる早さは異常!
アッという間に平らげ、もっと寄越せという顔をします^^;;

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


