プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター


電話の相手に呼びかける際に発する
「もしもし」という言葉。
なぜ、二回繰り返すのか。

その昔(江戸時代頃)、幽霊は同じ単語を繰り返し言う
事が出来ない、と思われていたそうです。
暗い夜道、すれ違う人がこの世の者か、あの世の者か、
それを確かめる術として呼びかけの「もし」を二回繰
り返した。
と、言葉に関する本か何かで読んだ記憶があります。

一般的なルーツとしては、電話交換手が中継ぎの際に
相手に失礼とならないよう「申し上げます」と言って
いたことからとされています。
電話の普及と共に「申す、申す」となり、次第に短縮
されたようですが、個人的には前述の幽霊説が気に入っ
てます^^
遠く離れた見えない相手と当たり前のように話している
けれど、本当は誰と喋ってるの?
な~んて、ちょっとホラーでしょ。笑
20080719_moshimoshi_01.jpg


携帯電話が無かった頃、留守番電話が活躍。
出先からでもメッセージを確認できるので、仕事上不可欠な
存在でした。
ある日、いつものようにメッセージを確認したら、同時に二つ
の回線が繋がったらしく、まるで知らない人と仕事関係の人の
妙な会話が録音されていた事があります。
メッセージをお願いします・・・で、用件を切り出そうと同時
に話し出し、お互いがビックリしていた。
「○○ぅ~、あたしぃ~」(ギャル系)
「お疲れさまです、○○です」(仕事関係)
「えっ!?!」(双方同時)

ギャル系の「何コレ、あんた誰?」に押され気味の仕事関係者。
「ちょっと混線してんの?あんた電話切りなさいよ!」
とギャル系に脅され「は、はい」と電話を切る。
ギャル系も「何かキモ~~~イ」と残し電話を切った。
これ聞かされた私が一番キモ~~イ!だぜ。


ホラー(?)映画「着信アリ」のハリウッドリメイク版
「ワン・ミス・コール」が公開されると聞いて、なんとなく
思い出した話しでした。

<< トビウオと一緒に | ホーム | 無意味 >>

コメント

こんにちは、えいと@です。

言葉の由来っておもしろいですよねー。
「もしもし」って何でこんな言い方するのかなぁ~っていつだったか思ったことがありましたねぇ~。
英語では「ハロー」ですからね。「こんにちは」でいいんでしょうけどね。
でも「申す申す」が変化した言葉なんだって思うと、このままでいいか~って思いましたね。(笑)

幽霊のことは知らなかったです。
昔の幽霊ってリアルだったのかしら~?
言葉で区別しなきゃいけないなんてね。(笑)

今は携帯電話が主流になって、ポケベルなんかはなくなっちゃいましたよねー。
時代の変化を感じますねぇ。

 えいと@



こんにちわ★
いまだに携帯機は 「ポケベル」 止まりな桔梗屋です。(;´▽`A``

留守電といえば、間違って入ってたメッセージって気になりませんか?
それも二度三度と同じ人(会社?)からとなると・・・。
(訪問の約束日時なんかが吹き込まれてた日にゃv-356
どーにか 「間違ってます」 と教えてあげたいンだけど (FAXと違って)
連絡先が判らないンじゃ打つ手なしv-393

にしても・・・どんだけ間違えれば気が済むんジャーv-359
連絡がつかなかった時点で気づくでしょ、フツーσ(^◇^;)

幽霊の話面白いですね!
そうなんだぁ~もしもしっていえないのかぁ~
現代のギャルは「もっしぃ~」ですよね。
あれもへんだと思いますが。汗

そんな混線ってあるんですか!
怖い!
留守電聞いても、何のことかわからず
聞いてるこっちが一番不気味ですよね。

私らが学生の頃は携帯なんてなかったし、
今となっては、あの頃も良かったと思います。
ポケベルから携帯にあっという間に進化しましたが、
ポケベルの頃から、若者が乱れだした気がします。
便利になりすぎるのも考えちゃいますよ。

どんどんかわるね~
わたしは電話で3者会談したことある^^

♪えいと@さん♪

英語は帰宅の際も「Hello」で、ちょっと味気ないで
すよね^^;;
日本式の「ただいま」「お帰り」のやり取りって素敵
だと思いません^^

昔は今よりももっと死が身近だったから、幽霊もまた
実体を持っているほどに身近に考えられていたのかも
しれませんね~^^;;
昔の人が電話で話す現代人を見たら「取り憑かれてい
る!」と、お経を唱え出す事でしょう(笑)

携帯電話・・・初期の物はゴツかったですよね。
あれが僅かな期間でココまで軽量&コンパクトになる
とは、あの頃は想像もしなかったですよ(; ̄▽ ̄A
ポケベルの命は短かったな~。

♪桔梗屋さん♪

ありますね~、間違い電話のメッセージ!
私の場合、医療器具の納品見積もりとか、お金を幾ら振
り込んだ・・・とか、いかにもマル秘情報!というのが
多かったです(笑)
faxで返信先番号が無い上に、やたら量が多いものを
送って来られたりもしました^^;;

桔梗屋さんの電話にかけてた人、どうなったんでしょう
ね~( ▽|||)
気の毒だけど、自業自得・・・汗

♪ちょびまめさん♪

ポケベル、私は使った事無いんです~。
凄くまどろっこしい感じがしてダメでした^^;;
サクサク使いこなしている妹が不思議だったな(笑)

携帯電話が普及して何となく感じたのが、人との
待ち合わせに遅刻しても「申し訳ない気持ち」が、
自分も含め人は薄れたような気がしますね。
交通機関のトラブルではとても助かりますが、お粗
末な行動になってしまってるかな~。

「もっしぃ~」と言っているギャルは、幽霊と話して
いるか、本人が幽霊か・・・笑!
気になるのは、友達と一緒なのに「今ヒマしてるんだ
けどさ~」と電話をかけてる人。
一緒に居る人が退屈ってことなの?

♪ミユキさん♪

おお~、電話で三者会談ですか!
超ワーキングウーマンって感じだわ~^^
携帯電話は、どこまで進化するんでしょうね。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


