プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
言っても仕方がないのだけれど・・・暑い!
今年は随分早くから酷い暑さですね。

あまりの暑さに、冷たい飲み物ばかりを飲んでしまいますよ。
熱中症の観点から言えば、体を冷却するには冷たい飲料。
しかし、冷たい物ばかりだと胃の働きが弱り夏バテの原因に。
冷房がある上に冷たい物ばかり飲んでいると、外からも内からも
冷やされるので、冷え性の原因になるそうです。
冷え性・・・女性の大敵ですよねー。
暑い時こそ熱い飲み物!
これが健康維持には良いそうです。

環境対策の一環として、冷房の温度設定が28度という場所が増え、
真夏なのに凍えるような寒さに震えることは無くなりましたが、そ
れ故に今年は冷たい物ばかりに走ってしまいます。
で、なんとなく早くも夏バテ気味。
できるだけ温かい物を食べたり、飲んだりを心がけないと体が持ち
そうにありません。
じゃー、鍋料理でもするか!
と思ったけれど、きっと熱さで気が遠くなるわよね^^;;


20080723_hot_02.jpg
熱いつながりでもうひとつ。
夏はシャワーだけという日が多くなりがちですが、食べ物と同じく
血行を良くして、内蔵の働きを正常に保ったり、体を温める点から
も湯船に浸かるお風呂が良いそうです。
むくみを解消するにも効果的。

足のむくみを取る為に冷やす人がいますが、むくみを取るには温める
方が良いのですよ。
血行が悪くなっているのだから、良くしてあげないと意味が有りません。
冷やすのは疲れを取る時です。


<< どうなってしまうのかな・・・ | ホーム | ピーチピチ♪ >>

コメント

今日もゆっくり湯船に浸かるとするか♪

こんにちは、えいと@です。

そうなんですよねー。
暑いときってそうめんとかのどごしのいいのもばかり食べちゃいがちだけど、
夏こそ栄養をしっかりとって身体を必要以上に冷やさないことですよね。

お風呂! これはやっぱ日本がいい!
アメリカのシャワーだけっていうのはいまだに慣れません。
昨日は久々にゴルフに行っったんですけどねー。その後はシャワーなんですよぉ~。
まーったく疲れが取れません~!
湯船に浸かって足を伸ばして、足の裏をマッサージしたいなぁ~。
アメリカは機能的すぎてダメですな。
やはり日本は「疲れを取る」「くつろぐ」って観点でお風呂を造ってるなぁ~って思います。

 えいと@


♪ミユキさん♪

そうそう、ゆっくり疲れを取ってく
ださいましな(^ー^)

♪えいと@さん♪

素麺や冷やし中華などの誘惑に負けてしまいますが、冷たい物を食
べるなら、温かいお茶やスープを添えたり、ショウガを食べたりと工
夫が必要ですよね!
と、手抜きばかりの私が言う(笑)

お風呂は良いですよね~♪
こればかりは日本人でないと解らないのかもしれません。
ゆったりとした気分になれる、あの心地よさは格別ですよね~!!!

海外の人から見ると、日本人の肌はキメが細かくて綺麗と
言われますよね。これも、お風呂に入る習慣があるからなのか
もしれませんよ。

この暑さは異常ですよね。
年々熱中症で病院に運ばれる人が増えているそうです。
うちの母も軽い熱中症になり、病院で点滴をうけてきました。汗

クールビズとかいってるのに、私の職場は冷蔵庫と同じです。
なので冷え性に悩まされています。
上着に膝掛けに靴下は必須アイテムです。

夏には暑い物に限りますなぁ。

あついですねー、
今日もタオル、オカン巻きにしてますー(●´ω`●)。
暑い日ほど、お風呂につかってのんびりすると湯上りさっぱりしますよねー。(@'ω'@)
昔職場にいた人に、夏場冷たいものをとりすぎると冬の冷えがひどくなるよ、と言われ、控えるようになったら冷え性じゃなくなってました!ちょっとびっくり。

♪ちょびまめさん♪

8、9月は更に暑さが増すと気象庁の発表がありましたね。
既に38度いっちゃったのに、まだ暑いのか!
ゲッソリです・・・orz

>私の職場は冷蔵庫と同じです。

さすが、一風変わった点では右に出るものがないちょび
まめさんの職場!独走してますね^^;;
寒過ぎるのは困りますが、冷房28度では仕事の能率が落
ちるというデータも出てますよね。
エアコンと扇風機を上手に使う工夫を会社もすればイイ
のにね^^;;

私も仕事していた頃は、上着と靴下が手放せませんでした。

♪ぺんこさん♪

オカン巻き、活躍してますね(≧∀≦)

なんとな~くダルイので、そろそろ私もお風呂にしなく
ちゃです^^;;
夏場に体を冷やし過ぎると冬に出ちゃいますよね。
やはり適度に温かい物を口にしないと体の機能が低下し
てちゃうという事ですよね。
つくづく体って正直だわ~~^^;;

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。