プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター


・・・簡単過ぎますよねf(^_^;;


オリンピック閉幕しましたね。
本当に開催されたこと事態がビックリでしたわ。
何か起こるのでは!
と思いつつ、ついつい見てしまった訳ですが、とりわけ気になった
のは新体操。
遥か昔ですが部活で新体操をやっていたので、他の競技より真剣に
見てしまった^^;;
どんな競技でもそうですが、時代と共に技が高度になり、それが当
たり前になっているというのには驚くばかりです。
こんな見せ方、技があったとは!!!
と、感心しまくりです。

溜め息が出るような技の連続、目を見張る見せ場・・・
しかし、そんな各国の演技の後に見る日本の新体操には、正直ガッ
カリでした。
他の国と比べたら、その内容は高校生の部活レベル。
足元にも及びません。
本当に世界と張り合うのであれば、個人のレベルは勿論ですが構成
にも力を入れないとダメだわ・・・特に団体の場合は。
と、批評家よろしく言ってみる^^;;

だって、フープとクラブを組み合わせた演技を取り入れたのは日本が
最初だったというのに、今ではどこよりもお粗末なんですもの。
発想に進歩がないというか、いつまでも古臭いというか・・・
そのせいで演技全体が幼稚に見えるのが何ともイタイ。
そんな感想しか持てない日本の新体操がなんとも虚しいですよ。

<< アカゲラ | ホーム | 最近の行動 >>

コメント

すご~い。たまてんさん、新体操やってたんですか?
反射神経なるものが一切ないわたしからしたら、新体操やってたなんて、「神」ですよ!

>発想に進歩がないというか、いつまでも古臭いというか

よくはわかりませんが、シンクロにも同じ感想を持ちましたね~。
いつまでも「和」にこだわらなくてもいいんじゃないかと思っちゃいました。

やっぱり、何かをつきつめたら、一度壊していかないと、新しいものはつかめないんでしょうね~。。。

へぇぇぇぇ!
新体操かっこいいです~(。→ω←。)
確かに日本はあんまりぱっとしないですよね~
時代に合わせて方向転換が必要な時期なのですね!!
今後の活躍に期待です☆

♪りえこさん♪

今では体もガチガチに固くなって、見る影もありません
のよ~(T▽T|||
立ったままの姿勢からブリッジも出来なくなってしまったッス…トホホ

そうそう、シンクロも何だかな~ですよね!
私も「和」にこだわり過ぎだと思っている一人です。
表現の幅を狭め、自分達で首を絞めているようにしか見えないんで
すよね~。
で、新体操はシンクロより酷かった!

違う分野の振り付け師とか、視点を変えた発想をしても良いように
思うんですよ^^;;

♪ちびぴよ☆さん♪

オリンピックの時だけにわかに注目する・・・
というのが日本の良くないところですよね~。
野球だけでなく、他のスポーツにもっと力を入れないと世界には
通用しないでしょうね~(´~`)
4年に1回だけ期待されても無理だわよね~。
頑張っている選手の努力が報われるとイイな。

わぁ~新体操ですか!
あこがれるわぁ~~~

確かに・・・
日本の競技は、高校生レベルかもしれませんね。
なかなか奮闘してる競技もありますが、
全体的に水準が下がっているかもしれません。
どこぞの国みたいに、幼い時から寄宿舎に入れて、
ひたすら国の名誉の為に、その競技に没頭させるくらいのことをしなければいけないのかもしれませんね。
まぁそこまでやらなくても、もっと国は育成にお金を使ってもいいですよね!
変なハコモノ行政ばかりにお金をかけずに、人間育成にお金を使って欲しいものです。
役人天国の国では無理か!?

白文鳥めっけ~~っ!
簡単すぎませんよ。
ちょっと真剣に探しました。(^^ゞ

新体操ですかぁ~。
すごいわぁ。
体がカチコチの 老化現象まっしぐらの
私なので やわらかいだけでも
尊敬しちゃいます。

オリンピック…
選手も若すぎるのもあるけれど…
まだまだ…という印象は確かに強いですね。
4年後…8年後…
選手&コーチ陣 
共に成長していてくれる事を祈りつつ 応援しませう!

♪ちょびまめさ♪

>変なハコモノ行政ばかりにお金をかけずに、人間育成に
>お金を使って欲しいものです。

全くですな~。
子供の育成=学力、となってしまうから、オリンピックの時
にスポーツを軽視している面が露呈しますよね^^;;
体の作りがまるで違うというのもありますが、オリンピック
に参加し続けるつもりなら、もう少し国がバックアップしない
と、良い選手は生まれないかも(?)
メダルだけ要求するのは都合が良過ぎますよねー!

♪あぶりんさん♪

昔は何の苦もなく出来た事が今では「痛て~~~!」と悲鳴が
出てしまいますよ^^;;
柔軟体操が痛いものだったなんて、て有様です(笑)

体操は若い方が良いけれど、新体操はある程度大人になって
いる方が演技に幅が生まれますから、今後に期待したいですね。
で、育てる側もこだわりを捨てないとアッと言わせる物は出来な
いぞ!と。
そして、想像力、発想の豊かさって大事なんだな~。とも思いま
したね^^

>白文鳥めっけ~~っ!

お見事でございますぅ~~~!
コレは騙し絵になっているのか?と大きな疑問を抱えつつ載せ
てみましf(^_^;;
騙し絵が描ける人って凄いな~、と痛感したですよ(笑)

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


